煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

スポンサーサイト --/--


大丈夫です! 10/14

今年の5月に

ホームへ入居した祖母




本人
納得の上だったけど・・・彼女の病気がそうさせてくれず


脱走問題を起こしてしまうほど


ずーっと
家へ帰りたいと訴えていました



一時も目を離せない状態だったから



付き添いがないと危険という理由で
一度も
帰宅出来なかったんだけど・・・


私が仕事帰りにホームに立ち寄ると必ず

「いつ帰れる?」と聞いてました




そんな因果なのか




友引もあり
斎場の都合もありで


普通のお葬式よりも


数日

長く家にいます





叔母と二人

それで良かったんだと言い合いました










夕べは

父と私

埼玉の叔母と 父の兄と4人で


孫やひ孫の最後のお小遣(?)という

掛け銭を準備したり~



長命だったということで





撒き銭を用意したりしました





作業中
みんな和気藹々


今日は

祖母へ持たせる着物を

叔母達とあれやこれや思案


ありる

着物は
縫えないし、着付けもできないし、手入れも出来ない・・・

なのに


超着物好き!!


一昔前

私の家では養蚕もしていたので・・・

祖母には糸取りから手前で作った正絹100%の着物がありました

その祖母の義母(曾御婆ちゃん)から受け継いだという

明治の着物も出てきました


現代物と違って

さわり心地がよくて~軽くて~着易かった



昔の着物大好き~!!!!





人間国宝が作った代物とは違って価値は無いけど・・・・





叔母と二人で 「形見分け」で盛り上がりました

祖父も 着れる着物は着た方がいいと賛同




祖母のお着物

欲しいけど


丈や裄の修正は必至だし


着てゆく『場』を作ってあげないと・・・


それにはやっぱり 一人で着物を着付けできないと^^;;;


いまのままでは『箪笥の肥し』もいいところ





『持つ』てことが重荷となりそう 



さてさて どうしよう~~~ ・・・( ̄  ̄;)






突然すぎた訃報のショックに

かなり心がディープになってしまいましたが



なんだか

追われることが多すぎて・・・




お葬式の準備とか

仕事とか・・・






立ち止まっていられない状態です






友人数名からメールを頂きました



もう大丈夫ですw


心配をおかけしてしまってすみませんでした

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/937-d450e1bb

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

