煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

スポンサーサイト --/--


混乱 03/20

祖母の認知症が進み




ちょっと・・・


いや
かなり大変^^;な状況のありる家





祖母が朝起きて

ディに行くまでの時間(約2時間)と

帰宅してから夕食になるまでの時間(約2時間)





一日24時間ある内の
たった4時間の事なのに




いまや
片時も

彼女から
目の離せない状況です










私の入院前日から

埼玉に住む
叔母に来てもらって 祖父母を見てもらっていたのですが


そうそう長く家を留守にできない為

私の調子を見て

この連休前に帰宅しました





祖母からすると

唯一 気が許せる、ただ一人の娘=叔母



叔母の2週間以上の滞在で



培った安心感



叔母の帰宅で 崩壊してしまい

一気に情緒不安になってしまったよう




いつも何かをしていないと不安がる祖母


ディから帰宅しても


ずっと 家中うろうろ


お風呂場で
トイレで
台所で

何かしら『仕事』を見つけようとします




お風呂を沸かしたら・・・お風呂場の蓋にドアに~全部開けたまま
              脱衣場まで湯気まみれ


野菜を切ったら・・・量は無関係に切るし

ガスを点けたら・・・なべは焦がされるし


もっと油断すると

炊飯器の電気を切られてしまったり


そうかとおもえば

すごい量の御飯を炊いたり



仕事をする姿勢と結果が ちぐはぐ





祖父は


そんな状態になってしまった祖母を理解できず


今日
夕食前

祖父と祖母

小さな諍いを起こしてしまいました


それは
些細な注意だったのですが~



現状がすべて『混乱』の祖母は

耐えかねて

ご近所の親戚へ『家出』してしまったのです





祖父と祖母が諍いを起こしていた当時


その親戚宅には

父が伺ってお茶を頂いていました



でタイミングよく

祖母とは入れ違いに 帰宅した父



だから

今日の諍いには全然無関係だったはずの父





なのに

祖母の訴えは

(元凶の祖父ではなくて)
「父に怒られて頭を殴られたから~今日は家に帰らない」という 



怒り&混乱から

いつの間にか諍いの相手が


祖父から父へ摩り替わり
そのうえDVを匂わす状況へ変貌を遂げてました




状況をまったく知らない人が聞いたら


本気にしてしまうような口調に

親戚の小母さんたちも 呆気




事実無根の濡れ衣を着せられた父も怒り心頭






実は
今日の午前中


ケアマネージャーさんに勧めてもらった


老人ホームを見学してきた ありる&父




見学前


居床数が数名なので
あまりよいイメージを持っていなかった、ありる



実際、

行って
施設建物を確認し担当になるだろう介護士さんと話をしたら

アットホームな環境で祖母を預ける先の候補にしてもいいかな~と

気持ちが揺らぎました



でも

ホーム見学しても
入所の決断には至りませんでした





決断は
まだ当分先でいいかな~と

先延ばしにする気でいた。が、本音だったりします





夕方の人騒動により

家出先の小母さんたちから
早くホーム入所する事を考えたほうがと説得されてしまいました



祖母が家にいることで

毎日つまらない想いで生活するよりも


ホーム入所して

これ以上
混乱しないのであれば・・・そうしてあげたほうがいいのかも。





来週中にも

入所手続きと準備を始めると思います





祖母がホーム入所したら


たぶん

すぐ

私の事など忘れてしまうでしょう





一緒に暮らす家族は

祖父と父・・・のみ



祖父もそれなりに体が鈍くなってきている、現実



『そして誰もいなくなる』じゃないけど



あっという間に減っていく 家族

『いつか一人になる』へのカウントダウンだと思ってしまいます





みんなで過ごせる時間は

あとどれくらい残っているのだろう

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/858-50ab75e1

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

