煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

スポンサーサイト --/--


伯父に携帯を持たせよう!大作戦っ 02/21

齢85↑の祖父母たちを抱えている ありる家



祖父母達が


トイレ内で貧血で倒れ便器に頭をぶつけたり~

お風呂で長湯して、廊下で卒倒してみたり~

庭で転んで骨折してみたり~と



『お年のせいで』いろいろな問題が起きる

起こしている のは


必然的なことになっています






介護の日常
いつ何があってもいいように連絡を取りあえる

便利なアイテムが 『携帯』



私は
母の入院が決まったときに 父に携帯を持たせました



父の実家では

携帯を持っているのは伯母だけ


伯父は

どこでも「捕まる」から嫌だと
携帯を拒絶


伯母は膝を手術しているため

介護で重労働するような(倒れた人を起こすとか)場面で

手が出せない



祖父が玄関で倒れたときも

祖母が庭先で転んだときも





「よりにもよって」と
伯父の不在時に問題が起きてたのに~





何度

誰がお願いしても

首を縦に振らず 携帯をかたくなに拒否していた伯父





しびれを切らした 伯母と私

今日
強硬手段にでました~っ




とりあえず
伯父に
入院時の保証人欄へ記入をお願いして





ありるが数日いなくなることを

地味にアピール




さらに
新聞広告から

携帯のチラシばかりをあつめて新規契約の相場をチェック
(ほぼ0円^^;)





最終


伯母と携帯(新規契約)を

隣町へ探しに出かけました


(お出かけ その1)


ショップについて
契約の必要条件を確認したら


オレオレ詐欺の対応で
本人確認が2月になってから強化されたとの事で


いろいろ検討した結果


伯父本人をショップへ連れて行かないと契約ができませんでした





なので


帰宅して仕切りなおし

伯父に事の成り行きを説明


お昼を食べて


今度は
伯父を連れてショップへ(お出かけ その2)



伯母と目星をつけておいた携帯を
どうにか
伯父に契約してもらいました♪♪




さらに

伯母をも呼び出し

ショップのお姉さんの説明を二人に聞いてもらいました



伯父と伯母が帰ってから



そのついでーと、ありるも機種変




機種変の手続き時間で一度 帰宅




新しい携帯を引き取りに
再度ショップへ足を運びました(お出かけ その3)




隣町へ往復3回



行ったり来たりは疲れましたが
(最後の一回は己のせいなんだけど・・・(;´・ω・))


家族に
何事かあったときの為


いざという時に連絡をすぐつくように



伯父が携帯を持つ!という偉業が達成でき


伯母も「これでどこにいてもすぐ捕まる!w」と大喜び



なんだか
私の手術が

携帯所持の決断の鍵になったみたいなのですが~



「手術」が
すこしでも「いいこと」に繋がったのなら 



嬉しいな♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/839-0bc42fa9

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

