煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


男尊女卑 01/08

『男女雇用均等法』とかね


その他
もろもろ

育児休暇とか主夫とか


男女の格差をなくしましょう~bと

盛んに言われている世代に


かろうじて生きている、ありる





なのに、なのに。。





そんな
ご時勢なのに・・・









不幸により


二年連続で
お正月を迎えることが出来なかったありる家




クリスマスも終わったころに

今年の正月はヤルゾー!!!!と

張り切った「お方」がいたです>94歳の爺さん(*´∀`)




年末の休日には

お正月飾りを作るため

父と私と伯父を従えた 爺さんが


山で
松を切り出し、榊を切り出し、注連縄をこさえて

煩いくらいに
正月料理の注文もあり


『有言実行』
身を挺して示してくださいました。



年末
私は
病明けだったけど



餅つきや

大晦日から1/3までの

神様様の供え料理も頑張ったのよ




神棚の事は男性(家長)の仕事

↑徹底してる爺さん


が、

母は 私が『長女』であるという事で



仕事へ行っている
父の代役として

お供えの手伝いをさせていました。


障りは心得てる・・・(つもり)




六日には

晦日のよると同じ料理を備え


お正月を送る日


つまり

一月七日


世間一般では「七草かゆ」ですが


ウチは
小豆御飯を供えて 終了


『神棚、床の間他
各部屋のお正月飾りを下げる』 という行事(?)で



ありるの不満爆発~!!!




爺さんに


ようやく掃除できるので

私が
(お飾りを)撤去しても良いか 聞いたら




『女の仕事じゃないから 手を出すな!』と 一喝






男尊女卑や~~~(ノ <。。)






神様関係


よく女人禁制の山とかありますが、


なぜ
男尊女卑な事が多いんだ!!!






そしたらさぁ~

(元は男性の)
ニューハーフはOKなの????




21世紀の神域

そろそろ
女性が男性と同レベルになってもいいとおもうけど・・・。


そこはダメなの?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/817-d09bcdd3

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

