煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

スポンサーサイト --/--


お手伝い 05/03

小雨の降る中


田植えを強行しました



ミキには

かっぱを着せて田んぼへ連れて行きました





親戚の方の手伝いに加え



今年は
初めて

シルバー人材センターに依頼して


二人の方に来ていただきました




シルバー人材センターというのは

町が行う


いわゆる

派遣業業務



軽作業


家の網戸の張替えとか


庭の草むしり・植木の剪定


農作業の手伝いなどなど


軽作業を

他方に渡って

仕事を依頼出来るというシステム




シニア家族が多いと

ちょっとした『お手伝い』が助かります





祖父母宅で種まき時にお世話になった話を聞いてから



父も力を借りることにしたらしい



来ていただいた方は


シルバーというだけあって


父よりも

年上の方でしたが


働きぶりは脱帽するばかりっ




空いた苗箱の洗いとその片づけを依頼したのですが

箱洗いの
早いこと^^;



機械で植えつけている間に

作業 終了~




で、




機械で綺麗に植えつけることが難しい

田の寄せ周り




田に入って植えつけてもらいましたw



毎年
私が箱洗いをしていたのに・・・・


今年は

まったく無くなってしまって・・・





箱の撤収作業と 苗運びだけで


終わってしまいました  アァ-楽チン(@´゚艸`)ウフ






雨でしたが

(田んぼの)両脇、前後の近所さんも

田植えをしていて 田んぼが賑やかでした


ミキ



リードをはずして 自由にさせておいたら



いろんな人がいる~wと


走り回って 


人材センターの方に大笑いされるほど


ドロだらけ^^:;






小母さんの田んぼで

ほんのチョット

周りの植え付けをしました


土手から手が届く範囲



数メートル進んで


振り返ったら




後ろから付いてきた ミキ



私が植え付けた後


苗を咥えて 引抜いてましたっ。。。(ノ^T)



抜かれたところを植えなおし


そしてまた


別なところが引抜かれ




ボケと突っ込みじゃないんだから~~~(´-∀-`;)



ミキにすれば

きっと
みんなと同じ?と事をしていると
『お手伝い』しているという感覚なのでしょうね~





私が手伝うと(違う意味で)


仕事が増えそうなので

植え付け作業から外れました




賑やかな

楽しい田植えとなりました^^;;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/686-62031e28

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

