煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

スポンサーサイト --/--


魔法使い 04/15

痴呆の気がある祖母


高齢者に多い


脳梗塞が要因なのですが




そのスピードが一定ではなく




ある日突然急速に進んで、何事も分からなくなったり



ちょっとすると


また回復して・・・



でも

徐々に、確実に呆けている ありるの 祖母




そんな

お年寄りには無くてはならない医療の保険証




4月に改正になりましたよね~

後期高齢者医療広域連合





75歳以上の高齢者(65歳以上で一定の障害がある人)は
後期高齢者医療広域連合の

後期高齢者医療制度へ変わって


年金徴収がどうのこうの・・・








難しいことは、さて置き




ウチの爺さんと祖母も対象のため

父の扶養から独立して役所から通知が届きました




その通知




本人宛の郵便物で配達されたため



『自分のものである』と祖父母の言い分





間違ってないんですけど・・・・正しいんですけど・・・・


何でもどこに置いたか忘れてしまう 祖父母



預けておくことが 超不安!!!






ですが



無下に取り上げるわけにもいかず


『野放し』にしてしまったのです




昨日
祖母が怪我したため

急遽

新保険証が必要になりました



祖父母の主張を
許してしまったツケが早くも起きてしまいました




朝早くから

祖父母の部屋で

大騒ぎ




やっぱり、案の定






もう

既に・・・無くしたんだとか(涙




通知を頂いて まだ数日━━━━( T。T)━━━━!!カナスィ




保険証がないと
全額負担となってしまいます



いつもの掛かり付け医

再発行手続きにかかる時間が
不明なので
どうしたものか?と病院の窓口に問い合わせをしたら


病院から役所へ直接

被保険者番号を問い合わせてもらえることになりました




祖母を看護師にお任せして


その足で

役所へ再発行に向いました






印鑑が無くて一旦家に戻ったりと


ドタバタ騒いで

保険証をその日の内に再発行してもらいました





出勤は

もちろん(?)大幅遅刻;;




そんな日に限って




請負元から
急遽、請求があり




予定分が、がらりと変わるほどの仕事になったりするのです



そして
残業後帰宅したら・・・・



祖母の保険証



やっぱり、案の定


爺さんが持ってました(>。<lll)






探している間は

ずっと
激しい口調で



『俺は絶対もってない!!一体どこへ置き忘れたんだ!!』


祖母に渡したと一点張りで

己の正当を高らかに強調していた 爺さん


おもいっきり

バツの悪そうな顔をしてました





彼らの事を分かってるけど。。





************************************





祖母が
ディに持ち歩く手提げバック


特に
大切なものが入っているわけではないのですが



ソレを

先月から無くした祖母




もう2週間以上経つのに
見つからないので


昨日
手ごろなものを買い与えました




今朝


ディに行く準備をした祖母を見たら



なんと

無くしたバックを持っていました



ありる「バック!どこで見つけたの!?(@@)?」



保険証を探しても見つからなかった 祖父母の部屋


祖母、にこやかに


   「あったんだ~そこに」 


ありる「そこ!?」@@;;;;;





指差した場所には

 昨日まで影も形もなかった場所







爺さんも同じ質問をしたようですが・・・


同じ答えだったらしく(はぐらかされたみたい)



爺さん「魔法で出したんだ、きっと」



どうやら
ウチの祖母は魔法が使えるらしい・・・


そんな

無理やりな結論で終結を迎えました



ありえなーい!!━━━━(  >。<)━━━━!!
(昨日与えたバックがどうすんねん!!






あっちにもこっちにも




振り回されてます。 アァ( ノД`)チカレルYO

♪イップル♪さん

時折
(今は飼っていないハズの)

もうーーーーー!!と

『牛』になってしまいます



ワイワイと元気な証拠なんですけどね~^^;


まぢチカレル

うちと同じだね^^;
イライラしないでね^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/665-dc0a0c60

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

