煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


続 梅干作り 07/16

3瓶に漬けた梅



塩分濃度が薄い為・・・・


やっぱり

梅から出た水
『梅酢』に

カビが!!;;


袋から漏れ出たトコロに
カビが繁殖してました



袋の中
本体部分は無事でした^^;





3つのうち
2つ

カビってました><。



カビ対策 

叔母に一任




重しの石に

使用している用具
全部に沸騰を掛けて消毒

瓶は次に35度(焼酎)でアルコール消毒

カビた梅酢

ステンレス製の鍋に移して
沸騰


沸騰中
鍋に出る泡を掬って=カビの除去





そのまま

鍋ごと
冷水にいれて冷まして

梅漬けに戻す


の繰り返し作業




袋の口
『輪ゴムでしっかり押さえる』

それをしていなかったので

水分
重しによって袋の外へ
出てしまったようです





カビが発生していなければ
直ぐ
先ほどの

紫蘇を加えるだけの単純作業


だったのに・・・




倍の時間
かけてしまいました^^;


どうにか
カビの始末終え

梅と紫蘇

一緒にすることができました



薄塩予定の梅漬け
作業見計らって『試食』


う、うますぎw!!!

出来上がりの
期待が、とても膨らみました


紫蘇
すったもんだの末

入れ終わりました



次の作業は
『土用干し』らしい



巷がうなぎ!と騒ぐ頃合

土用の丑の日辺り?かな



『天日干し』するのです~



ソレまで
もうちょっと

カビらずに

紫蘇と
漬かってて

梅の作業を終えて
片付け後


地震が連続


時計を見たら23時半
(ゲムいけない)

柏崎の余震?


今日は地震が多かった

>>るびさん


四夜連続出勤(?)出来ず

あ、上がった?@@;;;


『しょうがの梅酢漬け』??
しょうがを梅酢に漬けるの?

どうなんだ?
しょうがと梅酢の出会いって・・・。



出勤できたら(誤)

多分)出勤しますのでw
詳しくティーチミー♪(m--m)

来なさいb

うちもね~漬けてるよw
あたしは梅干よりも
しょうがの梅酢漬が楽しみよ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/411-4c0d0f75

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

