煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

スポンサーサイト --/--


菖蒲に蓬(ヨモギ) 06/19

今朝

早く

昨夜みんなで作った『柏餅』


大きな蒸かし器をつかって

蒸かしましたよw



いつもどおり

父の実家にも
少しの御裾分け~


色形良いものを選び
(普通のと味噌)

仏壇に供えるだけを
持参しました



畑仕事(朝早いのにっ)から上がって来た
伯父と祖父宅の玄関で

鉢合わせ


旧節句だから~と柏餅を見せたところ



伯父
話が早い!



山野草なら
なんでも揃う父の実家


菖蒲何処かにないかな?と聞く前に

「節句なら
菖蒲もっていくか?」と
先に言って貰えたのですw




菖蒲は
なかなか

容易には手に入らないので~



とっても
ありがたいお話



二つ返事で


入手を懸念した菖蒲


難なくGetできちゃいました



今日はコレで
菖蒲湯に入れる♪


「軒先に飾る分も要るな^^」と伯父



隣に生えていた蓬も一緒に

柏餅のお返しには余が出るほど

菖蒲頂きました

父が仕事から
帰宅したらソレを飾ってもらおうと思います


玄関上の
屋根瓦に差し込んで
垂れ下がるように飾るのです


ちょっと

宗教チックな儀式を醸し出す^^;



私が
会社へ
出かける前の時間で
飾りつけても良かったのですが・・・

こういう事は
『家長(男子)がすべきこと』といわれているから~
(時々は代理でやってしまうケド)


持ち帰った蓬と菖蒲
玄関に
水を張ったバケツへ入れました



祖父母
今日はディサービスに仲良く2人で
出かけて行きました

朝食とは別に
柏餅を2個ずつ食べてのご出勤^^;



お迎えのディの人も
バケツの菖蒲で

あら^^旧節句?と暦確認

祖母

喜んで
柏餅の報告してました



柏餅

もち米とお砂糖以外は

全部
自家製

それは

準備・下拵えが
とても大変だと思いました

でも『作った甲斐』があるほど

出来立て
感動的に美味しかったw


餡子用の小豆
今年もつい最近父が撒きました

きっと実るはず!(サヤエンドウ並に!


来年も美味しい餡子を作って

美味しい
柏餅つくりたいっ

NoTitle

>>かりんちゃん

手作りは、美味しいし安心ですね^^
ただお店ような
見栄えには成らず~今回改めて
年の功だと思いました

昔ながらの行事を催すと
老人にはウケが良いので
もう毎月~年中
何かしら行事にしてる状態

結局のところ
イベント好きなだけです^^;

NoTitle

手作りの柏餅、とっても美味しそう♪

子供の頃、父方のお婆ちゃんが作ってくれたのを思い出したよ。
手作りって、売っているものとはまた違う美味しさがあるよね。

昔の行事を今でも大切にしている、ありるちゃんのお家はとてもステキだと思いました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/358-7354664a

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

