煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


探検隊 05/23

町内に~
戦後も在ったらしいけど・・・
町が合併する以前 



かなりの昔話になりますね



村だった頃に栄えたという炭鉱




ありる家の山には
その炭鉱跡があります


知る人ぞ知るっbという話ですw




つい最近になって・・・





炭鉱内

崩落による危険性を爺さんが


行政に訴えたところ




話が通って
入り口を
きっちり塞いでもらったらしいのです




で~、




GW中
父と山菜取に出かけてた
ついでに

その塞いだ箇所を確認にいってみました




生まれて
初めて


目にしましたb



この年で
ようやく
家の山
全て制覇したっって感じ♪





炭鉱の跡地




父の携帯で
父が撮影


すごくぼやけてますケド

200704300850[1].jpg




ちゃんと
コンクリートで固められて
頑丈に
塞がれていていました



曰く
「この穴は隣町(南)にまで
伸びてたんだよb」

ありる
「ほうほう~って

 Σえぇ!!!

 崩落の危険はないのかぃ!?」


不安だ~><。


昔の人
炭鉱辞めるときに
これ 埋めてよ!!!!!


ダイナマイトで爆破するとかなんとかしてさぁ~!!!



それにしても 第二次世界大戦中
家に
「防空壕は無かったのに
 
 炭鉱があったなんて・・・・」



ご先祖様方には
今更ながら

色々

驚くことばかり






もちろん

入り口もあるなら
出口もあるわけで(逆かな?w




そちらも確認に行ってみました




直線にして30メートルくらいはなれた
場所にある


炭鉱口


━━━━Σ(・。・ )━━━━!!
200704300736[1].jpg


開いてるぅ!!!



半分以上埋もれてたけど

まだ
開いてました


爺さん


いったい
行政に
なんて訴えたのだろうっっ(・。・lll)

2箇所あるって言ってないな、きっと・・・



大人一人くらい



危険を冒して

入る気になれば入れそうな

入り口?出口?

です






まぁ、ここへ
わざわざやって来て入る
無謀な人もいないと思うけど。。。


何かあったら
今は
管理責任が問われる時代


近々
コチラも塞いでもらいます





あとは

竹林に内にある




古井戸か~



あれ?ウチのなの???

お隣よね?




なんとも素敵なことに
その井戸の周辺には


トリカブトが
とっても綺麗に咲くのですよ





母が何の花か知らなくて
綺麗~!と
喜んで採って来たくらいw




筍取のシーズンに入ったので

今度は

そこへ行ってみょ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/315-837091f2

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

