煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

スポンサーサイト --/--


生きたもの勝ち 04/13

おはようございます
徒然に
思ったことを書きます





今朝のニュース

やっぱり、あった




『いじめ』について



そして



いじめにあって自殺してしまった話





毎日尽きないね
この話題





『いじめ』を無くす事は出来るのかな?
出来る!と強く言える人いるのかな?



齢93の爺さん
「大正」生まれになる




もちろん
第二次世界大戦をくぐりぬけて
生き抜いてきたのですが



実は
『徴兵』を免れてるのです




当時のお役人さんを
お金で買収したわけではありませんよb




農村で徴兵適齢期に
兵役してない~と書けば


普通
なぜ?と思う




それは
今の小学校にあたるところで
『いじめ』にあったお陰なのです



当時、学年で一番背が低くかったと言う爺さん


背が低いこと

(今では160cm以上あるから
成長期にちゃんと伸びたんだねぇ~・・・)





子供って無知で
時に残酷だから



爺さんの場合



目でわかる『容姿』がいじめの原因だったのです







で、

登下校で『いじめ』にあったいた爺さん


ある日
下校途中


例の如く
『身長』を馬鹿してきた相手と爺さんは

逃げずに喧嘩したそうです


その相手は上級生




喧嘩をした場所は、丁度、橋の上

場所が悪くて
橋から
喧嘩相手と一緒に落ちてしまったらしい



2~3メートルの高さ




相手は無傷
爺さん
左腕を複雑骨折






大正時代に

福島の片田舎から

小学1年生が一人で

仙台の大きな病院に
入院生活



んで、
入院中、思いたって
松島の遊覧船で観光したらしい。。。


(あの時代に、既に観光地だったんだぁ~と松島に感心☆
小1で遊覧船にのったという爺さんにも感心☆)







話を戻すb




今の御時世なら

保護責任、慰謝料、学校の教育問題





それはそれは
大変な騒ぎになるでしょう





爺さん
骨折のせいで
「カタワ」となり←差別用語ですね
(本人の説明なので、そのまま使用してます)

徴兵審査が通らなかったのです



後々
ちゃんと腕は治って
背も
成長もした爺さん



骨折した時、徴兵されなかった時、90歳を越えた時




どんな気持ちだったろう。。。



きっと
骨折しなかったら徴兵されて、戦後生きてなかった
(兄弟に戦死してる人がいる)





この前
この話を聞く機会があって

その後
いじめた人がどうなった?と聞いてみた



「戦後まで生き延びたが、もうとうに亡くなったよ」と
教えてもらった





爺さんの世代で「生きてる」なんて稀だものね・・・


序でに
第二次世界大戦で男不足となった日本




徴兵されなかったお陰で

ぜひ娘を嫁に!と

それはそれは
モテモテだったそうな




モテモテだったのに~
な~ぜ、祖母と結婚したんだろ・・・・
(祖母もいろいろ有る人なのだ☆




人生って
どう転ぶか
判らないものだわ



今の『いじめ』は陰湿になったという言うけれど

いじめの質が
どうのという話では

ないんじゃないかな?




みんな
いじめる要素

いじめられる要素をもっている





これは
生きている者の競争心だと思う



愚かなことだけど
人の劣
自分の優
その逆も


どんな小さなことも
比べられずにいられないから




人はいつまでも
物心つく前の
無心の状態ではいられないから




『いじめ』

祖父の時代から何も変わってないような


野口英世も
幼少児に火傷で開かなくなった手を
馬鹿にされて
いじめられたと聞くし





でも、みんな死んでないよ








情報化社会で

実は

「いじめにあって自殺した」


目に見えるよう
判るようになっただけなのかな???


なんで
自殺してしまうのかな





強くなれとかそういう話ではない




その状況が耐えられないなら




どこまでも逃げて





『生きたもの勝ち』となってほしい

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/280-db8abb53

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

