煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


ありる病 03/28

ありる病=誤爆

るび~、違うから!!!!!!



ありる
病原菌じゃないから!!!!!


ただ
誤爆の誘発はさせてるのかもしれんw(あ!?







なんて
前振りは置いておいて







会社に配布された
市の会報類


いわゆる
『回覧版』の冊子類です


その一部に病気予防をテーマとしたものがあります


表題は「健康だより」





今月
取り上げられたテーマは



喘息&うつ病でした



まず
『喘息』
気管支喘息の発作余病について


発作予防には

1.丁寧な掃除と換気に心がけること
 
 ハウスダスト(ダニの死骸やカビ等)アレルギー反応で
 喘息の発作を誘発させないこと

2.かぜ、インフルエンザの予防

 風邪で気管支が炎症を起こすと喘息の発作が誘発されやすくなる
 ので風邪予防をしっかりすること

3.煙草の煙をさける

 煙草の煙を吸い込むことで発作が誘発されやすくなるので
 周囲も注意が必要です

4.ストレスをためないこと


以上の4つがポイントです

次に
うつ病
今回は
ストレス症候群について取り上げられてました

うつ病の前ぶれについて

当てはまるものがあれば~

早めに専門家の対応が必要らしいです
当てはまらなくても
そうならないように気をつけないといけませんね



テクノストレス症候群
 PCに不慣れな人は、不安感で動機やめまいの症状となり
 逆に得意とする人は、のめりすぎて現実社会への適応能力が
 低下する症状
 

スーパーウーマン症候群
 仕事も家庭も100%を目指してしまう完璧主義の女性が、
 ダウンしてしまう症状


出勤困難症
 出勤時に体が拒絶反応をしめす症状


過敏性腸症候群
 ストレスで腹痛や下痢が起きやすくなる
 特に、出勤時に起きるのが特徴


ワーカホリック
 仕事一筋で趣味を持たない人が心身ストレスに
 気づかない場合が多い


帰宅拒否症
 仕事が終わっても、残業したり寄り道したり
 直帰しない症状


サンドイッチ症候群
 中間管理職で上司・部下の間で受けるストレスに
 我慢してしまうタイプ 


燃え尽き症候群
 熱中していた事にある日突然無気力となってしまう症状

 

入社症候群
 五月病
 入社時の期待と現状が反すると思い込みなどで
 無気力となってしまう症状


以上が
若い人
働く人が陥りやすい症状


帰宅拒否症




私、当てはまるかも^^;(ドキドキ



特に
これからの時期は
最後の

入社症候群

気をつけないといけませんね




高齢者になると
いろいろな要因でうつを悪化させてしまうので
ますます
ストレスに対して注意が必要になるそうです


体の病気が増え気弱になる
体に症状が出やすい
興味、喜び等プラスの感情を持てない・・・等など



自分に合った上手な
ストレス解消方法を見つけることが
大事だと思います

>>るび
や、やーね、もぅ^^あの座は、譲ったのだw
ネオチはミギリンの代名詞やんw
(気をつけねば、、、ホント

いや~
がーらさんも納得してたからb

ありる病の特徴は
ゴバク&ネオチでwww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/249-2aa9c715

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

