煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


 03/25

雨の中


車3台の避けた車庫を使って


稲の苗を作る
育苗箱

今日はそれに
土を入れる作業をしました



あわただしい春の作業



土を購入する役割の父は
とっくに
スタートしてるけど

私は
今日から今年のお手伝い
スタートラインになります

この作業
伯父のところでは
種まきと同時にしてしまうらしい


大きい農家さんでは
時間短縮できてそのほうが良いんだろうなぁ



ありる家の所有している田に必要な
苗箱は180箱ほど



休耕しなければ~
300箱上はいくんだけど


父が仕事をしながらの手間を
考えると
今現在の維持がギリギリの範囲




苗箱には
箱の底に合わせて切り抜いた新聞を轢いて
(↑毎年私の担当)
その上に
適量の土を平らに入れます


土を入れるのは機械なので
数人いれば人手は足ります



今年は


春らしい
ふんわりとした
風がとっても

憎らしかった



土が箱に入る前に
新聞が飛ばされてしまい
機箱出しする担当だった私は


かーなーりー
やりにくい!風が迷惑


風を妨げるよう
車庫にカーテンつけたい!!!!!


年に1度
数時間の単純作業に
不満&不断な考えをもってしまいました


昔の人は
全部手作業だったんだから
何事も感心するばかり


最近
「現代人
少しのストレスにも耐えられない」という記事を
何かで読んで




まさにそうだな~と




こういう時
思うわけです・・・。

なんで『簡単』じゃないとストレス感じるんだろう^^;



農家の

春は

天気予報とにらめっこ

天気予報が外れたり
えらいことになりますb

特に
ありる家は兼業農家なので
休日が晴れてくれないと困る!


今日は
午後(雨が上がって晴れる予定
晴れたら育苗床になる
ビニールハウスを
組み立てる予定にもなってる


この作業
素人には
無風の時にしか出来ません


ハウスの上部を覆うときに
少しでも風があると
飛ばされてしまうから

休日以外になっても

最低条件が
稲の種まき前+晴れ+無風と

タイミング見極めないといけないのです

ご近所の
ビニールを外して
冬越ししたハウスの農家さんは

この作業に追われています



来週には○○
再来週は~~~~と作業予定がびっしりw




3月の最後の週はもうなくていいらしい・・・

家のカレンダー
既にほとんどが



4月




5月の連休にぶつける予定の
田植えまで


誰かが種を撒いただの
ハウスを作っただの~


偵察もしかり


稲刈りまで
目に見えない
熾烈な火花があちこちで見られますb


ただ
農業の勝負は「過程」ではないのです



人より何かを早くしたから良いわけでなく
人より手間をかけたから良いわけでもない


一年の終りに
出来の良いお米を多く収穫した人が
優越に浸れるわけで

今年も
去年同様なれるよう頑張りますw


午後晴れたので
ビニールハウスまで

予定通り終わりました


毎度
『予定』が無事完了後は


それを『ネタ』に

晩酌w


田植えには
もっと
美味しいお酒を準備しなければw


『農家』って平和だな~と思う瞬間



いろんな意味で楽しい作業が
始まりました

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/241-8645c5d6

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

