煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


彼岸の入り 03/18

予定通り
昨日の午前中は
お墓に
一人出向きました



彼岸前で誰も来ないはず♪
掃除道具とゴム手袋を用意して
余裕綽々
行ったわけです



確かに
お墓に着いた10時には
他の人の姿なく

手桶&勺
独占やーん♪~~と

嬉々として
掃除に励みだしたら



いるんですね~





同じように掃除する人
(↑まぁ、納得)

もう
お墓参りに来る人
なぜか遠慮気味な供え花の量。。。。
(↑彼岸中~用事が入ってるのかしら???)





供花も持ってくれば良かったわ~と
ちょっと
後悔




お墓が
賑やかになり始めてますヨ☆



手桶が常備の場所に

雑巾用のタオルもあって(誰かの寄付かしら?)

今回はそれを
お借りしました


もって行った用具のうち
使用したのは
手袋とブラシだけでした


ありる家のお墓は
50家位しかない小さな墓集団

明治前からあるので
年代的には古いのに~

お寺が傍にありません

所属?管理?宗派?・・・(分からん)
しているお寺さんは
えらく遠い場所で

事があれば
法事とか
お坊さんが出張してきますb





本堂と言われる建物は(一応ある)

とても小さく
近くに住む方々が交換で
鍵番管理していて
行事日以外
連絡を入れなければ
常時施錠されてるっ


ちょっと面倒な感じのお墓なのです




一時間半掛けて
掃除を終わらせました


掃除中
花立8箇所(多い?)
を水洗いしようと

外していったら


1つが
根本から外れて取れてしまいました



・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
どーすんだこれ・・・・




絶対
私のせいじゃない><。





どうも
接着に使用したボンドが悪かったみたい(ホント!!





今日はそれを父に直してもらいます

ついでに

お花も
(遠慮気味に~)供えようと思う。。。



彼岸の時は
花立
きっちり固定されてるから
どなたに来ていただいても

安心だわ~




ちなみに
彼岸入りの今日は

ぼた餅
あんこと醤油の2種類を
数個作って食しました

もちろん
ご仏前にも・・父が供えてくれたハズ


私は
作るのと~食す~ので精一杯w(マテ




お彼岸には
あんこと醤油と・・・・
ジュウネンの3種類にしようかな♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/231-3bff0dfb

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

