煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

スポンサーサイト --/--


 10/21

35週に足を踏み入れてます。。



胎動激しく
(有難いことデス・・・が)

『もう耐えられない!!!』って


毎夜、騒いで


隣で寝てる主人には

迷惑かけまくっております(汗



いまだに

仰向け寝が一番楽(・×・)







本日の午前中の予定



①会社に行くこと

②保育所の見学

③クリーニングした事務服の受け取り。。



産休でも


なんだかんだと

まだまだ会社に通いますYO!


労働するわけではなくて~


自宅でとれた大根とサツマイモを

食品検査するために会社へ行きました



毎年(今年で3回目)検査している野菜


セシウムが検出されることは『ない』と思っているのですが



↑見た目や味では全くわからないので


念のため、調べてもらっております




検出限界値10-5位の検査時間で

自家栽培(露地もの)の野菜はほとんど検出されないのですが



庭でとれるミカンや柿からは
(食べてOKとされる値で)

検出されるんです・・・・Orz




やはり低くても数値が出ると

気分的に良くないですよね~~(補償もないしっ





食品群、大抵はセシウム検出が100以下ならば


流通はOKなので

売られている物の中には


それに近い数字もあるんじゃないの?と


疑心暗鬼だったりするんです(^^;


実際

贈答用として頂いた果物を調べたら

70近く値が出たモノがありましたし・・・





日本政府は食べても大丈夫!といってますが~~~

やっぱり

信用できない。。。




『わが身は自分で守れ』ってことなのでしょうが


自分で解決できる範囲って難しいよ



会社に野菜を届けてから


通勤経路にある

保育所を2か所

見学してきました。




いずれも生後43日から預かっていただけるところです。



来年2月には


産休明けになるので~


すぐにでも預けたいのですが


現況、


0歳児は満員で新年度の受け入れになるらしい



1か所目

自宅に近い保育所さん


初めての経験で、ちょっとドキドキ



庭で子供たちが元気に遊具で遊んでました。

その園庭の片隅に

環境放射線の検出器が設置されていて

『0.121』という数字を表示してました。

何とか0.0~に下がらないかしら^^;と思ってしまう。。




0歳児のお部屋は広くて、

3人の保母さんが9人の子供たちの面倒を見てました



見学自体初めて

何を確認したらいいのか未知だったので^^;


必要書類と

預ける際に必要な持ち物を確認したくらいで見学終了


見学のお礼を述べて

2か所目に出向きました。


祖母がお世話になっている介護施設が近くにあり

会社から車で10分とかからない保育所さん
(家からは車で20分位・・・・)




こちらは

震災の時に建物が壊れて

プレハブの仮施設で保育所を再開したところ。





先の保育所と比べると


プレハブなので各教室の手狭感は拭えません







施設内で

お昼(給食)の準備をする調理室があったり

ベットが綺麗だったり

外で遊ばせないという方針。



園児たちは運動会の練習ということで

近くの体育館へ出かけていて不在でしたが~


先生たちが明るい


先の保育所は若い先生が多くて、

元気がいいな~という感じで見たのですが、



こちらの

ベテランが多いという感じが

好ましいと思えました。



電話の対応も(私的に)すごく良く


園の立て直しの予定もあるらしいし
(汚染されてない建物という安心は大きいデス)


うーーー 迷うっ



更にあと2カ所

主人が通った園と主人の職場に近い園

を検討して、、、


決めたいと思います。





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/1066-9bb9b083

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

