煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

スポンサーサイト --/--


 09/24

震災当時のままで

いまだ満足に上下水道が使えないところが多い双葉郡地方


全国版ニュースでその地域を聞かない日はないですが




今住むところから40㎞強程、離れている


私の実家にいたっても



井戸水+電気があったからこそ


リフォームを終わらせられたという状況です



よって

なかなか


『ふつうの生活』ができる環境ではない為



帰還する人は少ないと思われます







話かわって





嫁ぎ先


義両親と

義両親が建てた御家に同居しているわけですが



ワタシ的に同居生活は

問題なく丸く収まっている方だと思っています。

(義父母からみたらどうかしらね?って事は置いておいて^^;)





家の中は

和室洋室が半々の割合



和室といえば

襖と障子と畳


建ててからは

手入れは

障子だけで


畳みの痛み具合と襖の日焼けを

いたく気にしていたお義母さん



何度か

襖の張替をしたいと

聞いていたので


この度、家中の襖張替を

依頼しました!



依頼先は


なんと


実家のご近所の職人さん。



縁ってすごい不思議です。



襖直してあげたいな~。

実家でも直したし、ご近所の○○さんならは腕は確かなのにな~~~と


考えていたら




そのご近所さん


実家地方では

上記、水道問題などで仕事ができない状況なので


知り合いの工場を間借りしているんだとか。



間借り先は、

今の家から歩いて5分の距離。



びっくり。。。。





お盆に親戚宅を挨拶周りした際

偶然、居合わせた職人さんのご家族から


教えていただき


今回、

依頼しました。



予定は
リビングの襖5枚だけのはずだったのですが

お義母さんの希望で
一気に
全和室の襖(21枚)を張り替える・・・ということになりました。


依頼枚数、
少なくてスミマセンっていってたのが


多くてスミマセンっていう状況になってしまいました。




希望の襖紙で見積もりをしたら

10万超えてました(・×・)





そのほかにも

改修したい扉が数枚。




収支も考えないといけないけれど



この際

徹底的に改修して


出産して身動きが取れなくなる前に

綺麗になっているといいな

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ariru1.blog48.fc2.com/tb.php/1058-795cadbc

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

