煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


フォト 10/26

えーーーー、

私は

『絶対に撮らないゾ!』と思っていた



マタニティフォト撮影



人生上、

最大の体重増加時の(醜いであろう)

写真を残してどうする!?




証拠写真なら

うちで写メとか

簡単にとればいいんじゃない?



と最近まで思ってました。





で、



試に自室でとってみたら


すごーーーく


すごーーーーーく



後悔する程


ものすごーーーーく


不細工だったんです。


(もともと不細工ですが、更に輪をかけて酷かった・・・Orz





考えあぐねて





写真屋さん行って


マタニティフォトを


バッチリ撮っちゃいました。。(・×・)



私服とおなか出したバージョンと。。。。





記念になりましたw





だってね・・・


最近の写真に


気に入ったものがなかったんです。
(写真写り悪いからね)



もし、出産で・・・万が一な事態になったら


『遺影用』の綺麗な写真がほしいな~


勝手に決められた写真は嫌だな~って


思ってしまったんです。






縁起でもない!と言われそうですが


普通、その時ばかりは


誰にも選択できないじゃないですか?





ちょうど

姪の七五三で美容室にいく事もあって
(この時までは、姪の父親族が来るものと思ってた)


美容室後に写真屋さんに出向いて撮っていただきました


今日、
その写真ができたというので
(アルバムになる前の状態)


どんな感じか見に行ってきました。




感想:撮ってよかった!!!



やっぱり プロは違いますね~~!



当初、写真2枚のアルバム予定が

3枚で作ることになりました






フォトアルバム


手元に届くのは

3週間位かかるそうです



出産間際か、出産後か

ギリギリかな~~


なので、

『もしかしたらの場合』は

受け取りを主人にお願いしました。



驚いてもらおう!!って思ってますw


検診9回目 10/25

我が家

かなりの心配性ぞろい・・なので

台風(27号)が来るから

検診日は変更したら??と


先週から

ずーっと家族(特に義母)から言われ続けた・・・けれど



天気予報に集中し

台風の動向を見守り続けました。




本日のいわき市

進路も進捗度も影響がないくらいで


結局

予約日を変更せずに行って参りました。




前回までの診察で


通常のお産で~という方針になったので


担当医が


また
違う先生に代わりました(^^;)
(研修医じゃないとおもうけど・・・そんな感じ)


胎児の推定体重2600グラム
胎盤位置、上がってました




医師の診察前に行われる

看護師さんとの問診



転院前は個室での対応だったので

プライバシーは気にならなかったのです



転院先の病院は

他の患者さんもいる

かなりオープンなスペース



毎回そこで

浮腫の有無

尿検査の結果 等

現状をいろいろ聞かれるわけです。



だから

私の状況も

他の妊婦さんの状況も

待合室にいる全員に


ほとんど筒抜け~




今回、そのスペースから



「胎児が巨大化したら

赤ちゃんが大変なんだよ

もしかしたら

お母さんが早死にする場合もあるんだよ

可愛い赤ちゃん残して死んだらどうするの?」


(多分、体重増加で)
若い妊婦さんかな


説得?説教?されてました。



同僚は
出産時に
体重過多で、

検診の際は朝食抜きで体重測定していたとか




あと1か月

体重、体重、体重

『ダイエット』じゃないのに体重気にして

ガンバルゾ~~


ちなみに
今5キロ増


出産まで10キロに抑えたい!

増加 10/22

民謡、会津磐梯山の一節

♪ おはら庄助さん なんで身上(しんしょう)つぶした
朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした
ハァもっともだ もっともだ♪


身上=財産を失くす苦言を呈してる歌詞



夜もしっかり寝てるの・・・はずが



午前中に予定がなかったり

昼食後、


必ず 寝ちゃうよ・・・(・×・)




カロリーと塩分を気にしつつも


三食、きっちりした食生活


毎食の
摂取カロリー自体には大差ない(と思っている)のですが


最近
やたら

食後にスイーツというか甘味モノを食したいという


強い衝動に駆られてます。


駆られて、あっさり負ける。。。


で、買い置きしてあるものを食べるでしょ
(アイスとかバームクーヘンとか饅頭とか)




直後、甘味で気持ち悪くなるを繰り返して


寝るという行為に逃げてます(--;)







朝寝・昼寝で

『身上』を潰すことはない!と思うけれど



寝てるせいで、代謝が落ちてるのでしょう




ここ数日での

体重増加が半端なく凄いよ

(祝い膳のせいかも!!!!!!!!)



体のどこに、なにが付けば

体重が重くなるんだ!?


胎児かしら??


それとも


地球の引力が強くなっている(のであってほしい  願望)



一日で1キロ近く・・・・の増。(汗

心中は、ムンクの叫び


出かける予定を作るか、近所をウォーキングするか


対策を練らないといけない気がする。。
(出かけたら出かけたで、今度は疲れで寝ちゃうんだけどね~~^^;)



なにかよい方法がないかなぁ。。。

 10/21

35週に足を踏み入れてます。。



胎動激しく
(有難いことデス・・・が)

『もう耐えられない!!!』って


毎夜、騒いで


隣で寝てる主人には

迷惑かけまくっております(汗



いまだに

仰向け寝が一番楽(・×・)







本日の午前中の予定



①会社に行くこと

②保育所の見学

③クリーニングした事務服の受け取り。。



産休でも


なんだかんだと

まだまだ会社に通いますYO!


労働するわけではなくて~


自宅でとれた大根とサツマイモを

食品検査するために会社へ行きました



毎年(今年で3回目)検査している野菜


セシウムが検出されることは『ない』と思っているのですが



↑見た目や味では全くわからないので


念のため、調べてもらっております




検出限界値10-5位の検査時間で

自家栽培(露地もの)の野菜はほとんど検出されないのですが



庭でとれるミカンや柿からは
(食べてOKとされる値で)

検出されるんです・・・・Orz




やはり低くても数値が出ると

気分的に良くないですよね~~(補償もないしっ





食品群、大抵はセシウム検出が100以下ならば


流通はOKなので

売られている物の中には


それに近い数字もあるんじゃないの?と


疑心暗鬼だったりするんです(^^;


実際

贈答用として頂いた果物を調べたら

70近く値が出たモノがありましたし・・・





日本政府は食べても大丈夫!といってますが~~~

やっぱり

信用できない。。。




『わが身は自分で守れ』ってことなのでしょうが


自分で解決できる範囲って難しいよ



会社に野菜を届けてから


通勤経路にある

保育所を2か所

見学してきました。




いずれも生後43日から預かっていただけるところです。



来年2月には


産休明けになるので~


すぐにでも預けたいのですが


現況、


0歳児は満員で新年度の受け入れになるらしい



1か所目

自宅に近い保育所さん


初めての経験で、ちょっとドキドキ



庭で子供たちが元気に遊具で遊んでました。

その園庭の片隅に

環境放射線の検出器が設置されていて

『0.121』という数字を表示してました。

何とか0.0~に下がらないかしら^^;と思ってしまう。。




0歳児のお部屋は広くて、

3人の保母さんが9人の子供たちの面倒を見てました



見学自体初めて

何を確認したらいいのか未知だったので^^;


必要書類と

預ける際に必要な持ち物を確認したくらいで見学終了


見学のお礼を述べて

2か所目に出向きました。


祖母がお世話になっている介護施設が近くにあり

会社から車で10分とかからない保育所さん
(家からは車で20分位・・・・)




こちらは

震災の時に建物が壊れて

プレハブの仮施設で保育所を再開したところ。





先の保育所と比べると


プレハブなので各教室の手狭感は拭えません







施設内で

お昼(給食)の準備をする調理室があったり

ベットが綺麗だったり

外で遊ばせないという方針。



園児たちは運動会の練習ということで

近くの体育館へ出かけていて不在でしたが~


先生たちが明るい


先の保育所は若い先生が多くて、

元気がいいな~という感じで見たのですが、



こちらの

ベテランが多いという感じが

好ましいと思えました。



電話の対応も(私的に)すごく良く


園の立て直しの予定もあるらしいし
(汚染されてない建物という安心は大きいデス)


うーーー 迷うっ



更にあと2カ所

主人が通った園と主人の職場に近い園

を検討して、、、


決めたいと思います。





七五三 10/19

ちょっと早い時期ですが

本日


姪っ子の七五三でした




スタジオ 〇リスさんで着付けをしていただいて


とても可愛く着飾った姪っ子。







健康上の理由から


妹旦那とそのご両親が欠席という波乱により



私、父、妹、甥っ子&


本日の主役姪っ子の5人で


記念写真を撮りました。




記念撮影後


近くの八幡神社にお参りしました




姪っ子がきた着物



母世代から受け継いで


三世代着用となりました




私も
女の子ができたなら


着せたい着物なのですが~^^;



そんな予定はなくて

少しさびしいです。

七五三 見返


写真にある

履物をお祝いで贈りました



実家に保管していた

こっぽり(ぽっくり)


凝ったつくりで


私の七五三の時に母が買い求めた品でした。







従妹達までみんなで履いた思い入れのある品でしたが

震災後保管していた場所が雨漏りしていて

ダメになってました。




妹から

『無理しなくてもいいよ~』と


草履でもよかったんですけど・・・


同じ格好をした姪っ子の姿を見てみたかった、私。




ちょっとした私のエゴにより

黒地で鶴と御所車の絵図

似たようなものを求めて


一年前から探し求めた一品。



満足しました~~



歩くと

鈴が鳴って可愛いのです^^



社務所で


神主さん待ちの時間


兄妹


やけに

静かになったと思いきや

七五三


お茶請けの菓子に


手を伸ばし


もぐもぐ中でした。(・×・)

七五三02


子供って


食べ物を食しているときは


静かになるよね


おはらいを受け祝詞をあげてもらう前に


再度

記念写真






七五三 三島八幡神社

真ん中が私デス。


おなか

目立ってますなぁ~(--;)




神社参拝後


親戚を2件巡ってお披露目を済ませ



予約しておいたレストラン

少し遅い昼食をいただきました。



お祝いのお膳
七五三 祝膳
美味しかったけど~~~

量が!!!

妊婦にはきつすぎ!!!!!

箪笥の肥やし 10/15

東日本大震災で

ダメージを受けた


父実家の蔵。



壁に大穴が空いてしまって・・・・



原発の影響で

補修することももままならず



近く解体する方向になりました。




蔵


除染作業員さんが住宅の周囲を除染している図↑




父も
足を踏み入れたことがないらしいので

内部構造は不明なのですが~~


『古い』ものがあるらしいです


あ、古くても
それらに『価値』はないものばかりだそうです。。(・×・)





つまり

ガラクタ







今回

整理中で出てきたという品物を見せていただきました。




大うけしながら

撮った写メが




コレ↓
裃(かみしも1


裃というものでしょうか(汗


連想することは
時代劇・・・江戸時代・・・遠山の金さん!?





縫い目が解れまくりでボロイですが

布自体はしっかりしていました。

果たしていつの時代のモノ!?!?!??





聞けば

父世代から


遡ること


4~5代前の方のお召し物という話。




ご先祖様の一張羅だったのでしょうか


日の目を見ることもなく?

処分できずに?

箪笥の肥やし?蔵の肥やし??



ご先祖様の私物



次回は何が出てくるのか~


楽しみです。

痛いズラっ 10/10

まだ産休せずに

元気に通勤しています。



近頃

妊娠33週になりまして~






涼しくなったせいか
28-29w頃から

ぼちぼち

朝まで眠れるようになりました。


便秘も治りつつ・・・




食べ物は、甘味は相変わらず苦手

特に洋菓子系はNG
(食べられないわけではないです)

変わったところで

無味無臭の炭酸水が美味しくて

毎日飲んでしまってます。


さらに
ミンティア コールドスマッシュで

気持ち悪いところを

乗り切ってます。



週を増すごとに

変わる嗜好。。


出産するまであと何回変わるのかしら~~





体調は

昨夜あたりから


足の付け根?(太ももの内側)



恥骨?が


やたら痛いですっ(・×・)





「恥骨通」なら

出産準備に入った証拠らしいですケド


ついに

それがやってきたのでしょうか?



そんな状態ですが

会社では

円座を使用して座りっぱなしだから

無痛で過ごせてます。




先日、

賃金算定の業務に関わりまして

控除ミスを発掘してしまいました。

(数ヶ月間におよぶ全社員該当の算定ミス)




恥骨よりもイタイ事実(ノ▲;)


税理士に社労士

それぞれに

打開策を相談し




下方修正するかどうか 








正規の数字との差額



総額がいくらになるのか 算出して・・・


明日、会議することに。


・・・。あと1日で産休なのに


なぜに

どーして


気づいてしまったんだ・・・。







産休の予定

ずれこみそうです><。。





今週末の
土日祝日

全部出勤にあてれば

どうにか(解消)なるかしら






あ、明日は定期検査日でした



午前中が潰れてしまう!!!!


誰か代わりに病院行ってきて~~(TT)

前駆陣痛? 10/06

32~33週の今宵



あ、なんか痛い・・・かも??(・×・)






腰から

下腹部あたりに

数か月ぶりの

身に覚えのある






冷や汗ものの~~



『痛み』がありました。







胎動は普段通り変わらずあるし


お腹は張ってない。。。


にも、関わらず


妊娠発覚から無かった




生理が始まるときみたいな『痛み』を

ジーンと感じました。





ただ


すぐに治まったんです。




何なんのでしょう???(・×・)



また痛くなるのかしら???





未知の『陣痛』が頭をかすめたのは

言うまでもなく





次に考えた事。。





まず、、、


入院準備がまだ完璧じゃなくて~どうしよう!!!


部屋の片づけが済んでない~~~どうしよう!!!


産休は再来週からの予定~~~~どうしよう!!!
(明日にも生まれたら産前休暇がないYO)


社会保険関係の書類~~~~~どうしよう!!!


仕事の引き継ぎ~~~~~~~どうしよう!!!



チャイルドシートもまだ買ってない!!!!!!



どうしよう!!!で

思考が一杯いっぱい。




完璧に入院準備&出産~を目指してますが、、、


ソレなかなか 難しいかも




早く

用意して~~ってことなのかな


元気なら

出てきてくれても良いのよ



受け入れ体制は

『お父さん』が

頑張ってくれるハズ


とりあえず

次の診察まで


どうなるか様子をみます






疑)か正)か 


前駆陣痛?な体験で


かなり焦った夜でした。

転院 10/03

4年前の春


入院して手術した医師に



いずれ出産もお世話になるとは


全く想像できなかったです。






受診予約、午前10時


早めについて受付したのに




診察までの待ち時間


4時間



4時間!!!!



お昼も食べられず



待たされ続けた挙句


診察は5分で終了。

呆気ない

(・・わけ、ない!!長椅子に4時間座り続けて 尻が痛いっ)



それで

転院完了しました(・×・)





結果としては


紹介元の病院がすこし心配しすぎ~って事でした。




だから



全くもって

自然分娩の方向です。





出産日が決まるし、

陣痛に耐えなくてもよいかも~っていう


帝王切開で、やる気満々だった私。




拍子抜けしました。




これまでの人生


婦人科系の病気でか・・・


生理痛で何度か気絶した経験があり


痛みを極力避けたくて


無痛分娩ができる


産婦人科に通っていた訳ですが~



医師から笑顔で

大丈夫、自然でいける。みんな産んでる!!と太鼓判を押され


内心、

サイコロのコマが

振り出しに戻りました(TT)




家族へ報告したら


それは安心したと皆様笑顔。。








ダメだ

痛みから逃げる手段が無くなりました。


陣痛を体験しなさい!という

運命なのでしょう


受け入れるしかないのかな~~(TT)



関係ないけど。。。


診察後

採血がありました。



採血専門の
看護師さんがいらっしゃる病院なので


まさか!?と思っていたら



案の定

血管を捕えられなくて~



両腕に

注射痕を残されました・・・・





採血専門の看護師なのに!!!!

何で失敗するの(><)

日々、何十人も採血してるんじゃないのか~~!!

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

