煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


BBQ 08/31

とてもきれいな天気だったの~


信号待ち中に
(完全停止!)

急いで

写メ撮り

08.jpg

逆光とか・・調整する間もなかったですが

うまく撮れてました




良いことがありそう~っていう感想は

単純でしょうか^^;



その足で、

仮設へ。。。。



転勤してきた

妹が
仮設の近くに住むようになったので
(すこし頑張ればなんとか歩いて行ける距離に住んでる)


実家で
毎年恒例だったBBQ


今年は

仮設がある敷地内で行ういました(・×・)

こんな状況↓
0831.png


私は

ほとんど参加しませんでした。

(食事量をチェックしてる身なのに、BBQに参加したら食べ過ぎちゃう><。)

「あぁ、毎年こうだったね~」という
雰囲気だけ

味わって帰ってきました。



同じく参加できなかった輩↓
130831.jpg

座布団

枕に


ふてくされて寝てました


事故 08/24


今日の午後は


青天の霹靂な目に遭いました。


午前中に定期健診(6回目)があって~


午後にはファミリークラスがあったんです。



検診は
朝一の予約を入れておいたので、


旦那様と連れ立って


超音波で
胎児の様子をみたり


先生と世間話をしたり~~
(検診より世間話の時間が多い気が・・・


問題もなく

恙無く


検診を済ませました。




で、




一旦


家に帰って、昼食後


再び

再度病院へ向かおうとした



矢先~~



左折しようとして


右から来た車と



軽~く接触。。。



つまり

事故った(・×・)




幸いにして


ぶつかった際の衝撃はほとんど感じず


私は至って平気。


どちらかというと

運転してた

旦那様のショックのほうが大きいと思われ^^;




病院にキャンセルの連絡をし、

保険会社に連絡をいれ、

義両親に心配をかけ
(お義母さんの車だった(><;))




事故処理後

家に帰ってからもしばらくは


落ち着かず

大変でした。





体は

どこもなんともない。


朝元気に動くお子様を見ているのし・・・・って考えちゃう、


私がいて、


病院に行くのをためらってます。



とりあえず

様子見で~

冠水 08/19

会社の目の前の道路



線路の下をくぐるアンダーパス




年に、1~2回は冠水するようなところなので

私からすれば

たいして珍しい事態ではないんですが




雨が降りだして

短時間で冠水したのは

久々だったので・・・
(震災の津波以来)




年下、事務員さん達と

かなり

盛り上がりました。


雷雨15分くらいでこのような↓な事態に。
130819.jpg

ミラーの奥

アンダーパスの天井部分と水位の距離が1mもありません。








震災の時は


津波が
ここで止まったので


会社まで押し寄せることはありませんでした



というより

津波の時より水位 高かったです(・×・)




天候が

後々荒れるかもしれないと言う事で

30分後には雨が小降りになって

道路から水が水が退いたのですが


本日は退社となりました





冠水を見て

震災翌日を思い出しました




震災時は仙台にいて帰宅出来たのは22時過ぎ、

で、

翌朝6時前には会社付近にいたわけです・・・


その時、おじが津波で行方不明という事を知り

捜索する為の身支度に

一時帰宅したら


原子力発電所の避難勧告を受け



着の身着のまま避難先もよくわからないまま避難する事になり


おじの捜索は出来ず、、、


今日の冠水


なんか

いろいろ思い出しました。

バキバキ 08/18

ここ数日


不眠です。。。



悪阻に引き続き


不眠も再来(・×・)



何とかしてけろ~~!!!


毎晩、旦那に訴えてる



12日のマタニティビクスまでは


悪阻だけで


眠ってしまえばどうにかやり過ごせていたんですが、




14日に常磐道下りの渋滞を横目にしながら


横浜へ遊びに行った後から


体調が急降下。




まず15日

お腹が張って?眠れず・・・


便秘?だからと思って耐えました。


16日は仕事日で出社したものの

朝から悪阻で~夜には夕食の支度ができない状態になり

夕刻、寝込みました。


夕食を抜いて

お風呂はシャワーで済ますほど短時間でしたが

終始

オェオェ言わないと

気が休まらない状態




で、深夜に眠れず・・・

(嘔吐しようにも嘔吐できず)


お盆中に

遊んだツケの夏バテかしら?と案じていたら




全身

頭からつま先まで

間接という間接が・・・


違和感を感じるように。




例えるなら

『痒み』が近しい状況かも



マッサージ?柔軟体操?が


したくてしたくて


たまらなくなり


猛暑も加わって夜中にぱっちり目が覚めるのです。



間接という間接を

バキバキ?ポキポキ?

音を出したい!!




誰かに頼んで

手と足をそれぞれ逆方向に

引っ張ってもらったら


どれほど気持ちがよかろうか・・・




夕べは

ダメもとで

湿布薬をあちこち塗ってみたら

以外にも眠れたという状況。。





これって・・多分・・・


妊婦さんは

出産に向けて


間接が柔らかくなっていくんだそうです。

そういうホルモンだかが増えるらしい。。

その影響ではないかな?と思うのです


(今度病院で確認しようと思ってます^^;)


更に


子宮の位置が~高くなる?ので


今週になって

胎動が

お臍よりも上で感じるようになりました。



まとめると
「順調」と言う事でしょうが、、


間接を何とかしたいです。。




あー、PCに向かってるこの時も



間接、バキバキしたーい!!!!


この衝動

いつ治まってくれるかしら

ガム 08/09

7か月目に突入した!!!!!!と




喜んでた


矢先



また

悪阻なのでしょうか





ここ数日

夕食後、あの不快感に悩まされ



食後から就寝直前まで

キシリトールのガムを噛んで

凌いでいたのですが・・・



夕べは・・・


久しぶりにトイレを占拠しました(TT)




トイレから脱出するまで


口の奥というか


喉の入口というか・・・その辺がもやもやして


耐えられない。



でも

トイレで解放されてしまうと


今度は


胃に何もなくなるので



お腹が減る様な感じだし


だからと言って

特に食べたいという気分でもないので

何かを口に入れることはないのですけど



下腹部のお子様は

相変わらず


お暴れになるので~




気持ち悪いんだか

胎動を感じ過ぎてるんだか


遠くに空腹感があるようなないような


とても複雑な感覚に寝落ちするまで



隣でTVみたりPCしたりしとる

旦那さんに


(煩くして・・)申し訳ないな~と思いながらも



うーうーと唸っておりました 



やせちゃう!?(><。)と案じましたが


一食分の嘔吐なんかで

簡単には痩せませんね~




今朝の体重測定

昨日との差 プラス0.4kg

(あと、むくみが少々ある感じ)



人体ってすごいと思いました



食欲なくて



今朝は朝食が

トマト1個ときゅうり半分のサラダ感覚なモノと

お味噌汁だけでしたが~



また


あの不吉な感覚が

来そうな予感




ガム噛んで凌ぎたいと思います

2回目 08/07

医師から許可の診断を頂いた

マタニティビクス




産婦人科の病院内で

簡単なメディカルチェック後

ダンスの先生の指導の下

約1時間半

体を伸ばしたり、関節を解したりする

体操をします。






妊婦は無理をせず体を動かして~とよく言われますが、


妊娠初期からあまり体操とかウォーキングもできず
(職業訓練で勉強してたし・・・)


一時は『安静で寝てるように』と言われたり、、、


正直、どのくらい

体操をしてもよいのか判断ができずにいたのです



本格的なダンスの先生が付くと~

ここまで体を動かしても(大丈夫!?)いいのね!?と

目からうろこでした。





前回

体を動かすことが

とても気持ちがよかったので~


通う回数を悩みましたが


会社もそうそう休むわけにもいかず



とりあえず

週一で通う予定を立てています。










2回目の参加は

私のほかに


2人の妊婦さんも一緒でした


いずれも30週超えの方々



もういつ生まれてもいいのよ~^^って

笑顔で話してらっしゃいました





24週の私のおなかと

明らかに大きさが違うのに


でも

体重はそんなに違わない><;


よくよく聞いたら

体操やウォーキングをこまめにされているそうです。




歩いたほうがいいよ!!と勧められました^^;


今日

ネットで調べたら・・・


元気な妊婦さんは

毎日3時間程度歩くと

安産に繋がるそうな





今日から歩こう!と気持ちが盛り上がったのに


調べてる途中から


下腹部がじんわり痛みだし・・・




たとえるならば



チクチクじゃないし 下痢のような痛みでもないし


ジンジンっていう感じで

さらに

その奥には胎動のパンチ&けりの衝撃もあり


夕食後まで変な痛みの感覚に

もやもやしてました


そんなわけで

気持ちがしぼんでしまって


今日は

結局何もできずに終わってしまいました。



(ハリなのか 膨張する痛みなのか いまいちわからず><。)

おなかにちょっとでも痛みがあると

躊躇してしまう状況・・・



明日は
ウォーキング出来るかなぁ~



マタニティビクスだけでも


続けられるようにありたいです

お留守番 08/05

今週頭の日曜日


実家行事で

曾祖母の33回忌、母の7回忌、祖母の3回忌、祖父の百か日


てんこ盛りな法事を行いました。



もはや

避難前とは同じ(法要のスタイルをとる)ことが


できないわけで・・・・




和尚さんと相談した結果、

僅かな身内だけで

お経をあげて、お墓詣りをすることで

ひとまずの区切りとしました


祖父の四十九日同様

今回も私は身代わり(=旦那様)を立てて

私は、仮設で

甥っ子姪っ子のお世話係という役



新盆も行わない予定です




本音を言えば・・・





国道にはもうゲートもないし、

実家まで車を走らせることは

妊婦といえど

まだまだ十分に可能なのですが^^;;


何かあった時
(体調不良とかね)

病院がない!医師がいない!ってことは

やっぱり

みんなが帰宅できない一番の要因なのです




原発で働く作業員さんが不調となった時呼ばれる

ドクターヘリを何度見たことが。。。


救急車じゃないんだから・・・ヘリが来ちゃうんだから・・・



1Fの
地下水汚染が半端無いみたいだし

本当に・・・・戻れるんだろうか(・×・;)

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

