煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


体重増減 ±0 07/30

オフィスソフトのexcel


表計算で関数等は

日々使っているので何とか使いこなせるんだけど



滅多に作らない
グラフ作成は・・・・


いまいち格好よく作れない。。。



苦手だからあまり触れたくないという悪循環



グラフを作る時は『不安』があります。








妊娠時の

体重増減について



起床時に測定していた数字を基に

苦手克服で

グラフを作ってみようと思い立った





↓7か月入る段階のグラフ



無題



青い線が体重増減を示してて

赤い線は出産時までの増加予想(+9キロ程かな?と)



現在

妊娠初期時からの増減は おおよそ±0kg


コレってどーなの???(・×・)





多いの?少ないの?




マタニティ雑誌なんかだと


モデルとなったマタニティの方は

5ヶ月で+3とか

6か月で+5とか


増加してる事が多かったり。。。





他所は他所ってことでいいのかな??

私、少ないの???

これから一気に(増加する方向へ)行くの???






なんとか形になったグラフを見て



今度は別な意味で


不安になった。。。


天然氷 07/29

東京ディズニーランド

直撃の雷雨はすでに影がなく


炎天下の


今日は


水天宮を参拝して
(三月に場所が移転してた^^;;)

帰路につきました。


下りの常磐道




守谷SAで昼食後

炎天に似合う
デザート

露店で

日光 天然氷を使った


かき氷をもとめました


生フルーツのメロンは苦手だけど

かき氷のメロン味は好き。。。。

更に

練乳も追加してもらった 図



↓こんなんです

0730 日光天然氷

特大 かき氷

(サイズを示せるモノの持ち合わせてなくて・・・とりあえず脇にポケットティッシュ置いてみた)



今回の旅行で


コレが一番うまかったです!!!!!!


二人で分けて十分な食べ応え





天然氷の存在

初めて知りました。(今までどこに隠れてた!?ってくらい美味しかった)



日光 天然氷 で検索するとHPが出ます


このかき氷

また機会があったら食したいですw

(次は完売のとちおとめ・いちご味バージョンを是非!)

TDR 07/27

本日は親子手帳上


3回目の検診日デス




検診日は

毎回

朝一番の時間帯で予約いれております(・×・)


(そうしないと・・・軽く3時間は待つことになるのです)



前回同様

休日がたまたま合った


旦那さんを伴って


検診に挑みました



彼は
かれこれ3回目のお付き合い



勝手知ったるようになって・・・

私よりも先に待合室に入ってた。。。



そんな
待合室には

パートナー同伴が結構いらっしゃるんですけど





3回とかって

多い方なのでしょうか??



みんな

どのくらいの頻度で付き合ってるのかしら~~



次の検診日の予約入れで


受付のお姉さんから


次も  ご主人とご一緒ですか?と

明るく聞かれてしまった





次の検診日は・・・・ファミリー教室と見事に同日。


ファミリー教室の為に
この時すでに(旦那さんを含めて)予約が入っている状況





「次回も多分(絶対)一緒に来ますね^^;」と

照れながら返答しました


次は
朝一で検診&午後はファミリー教室3回目



少しばかりハードな一日の予感がしてます






話を戻して

22-23週になる今回は


先生から

100%の確率ということで

きっちり はっきり


腹の中の暴れん坊について


性別を教えていただきました。




前々回から

それとなく話は出ていたんですが


今回は
アレが
付いてるか付いてないか

証拠写真

バッチリ映せたみたい





予想通り




一瞬

いろいろ頭を過ったけれど



元気に生まれてくれたらそれでいい!!!!




更に


運動しても良し ⇒診断書でマタニティビクスの許可が下り

出かけても良し ⇒おなかが張らない程度なら歩いてOK


というお墨付きを頂き・・・
(胎盤位置は経過観察のままですけど)



病院を出た

その足で




動けなくなる前にって言う事かしら


それとも


遊びおさめって言う事かしら



ここに行きました↓(・×・)

0727 TDR


ランド 久しぶり~~~~

いつ来ても楽しいですw



先月のあの苦しんでた状態が嘘のよう


元気になったら

案外、来れるし動けるしw


と己を感心しながら

(ハードなアトラクションには挑めませんでしたが)



ランドのあの雰囲気



存分に味わいました。


遅ればせながら



30周年おめでとう!!!!!





ただね~~~・・・

遊びおさめというには、ちょっと不満。






これからお土産を購入三昧するって時に 


ものすごい雷雨に祟られ


そのせいで

ものすごい人の波に合い


押し合いへし合いで・・・
(特に出入り口)


身動きが取れない状況が小一時間。。。




結局


買い物もそこそこに


宿泊先へ向かいました






同時刻



隅田川の花火大会も

30分で中止になったとか・・・







最後の最後



お土産購入が途中半端になったことが


無念。。。


心残りがないように燃え尽きたかったわ~








それにしても


検診で

問題がなかったから良かったものの


また異常で「当分、安静に寝てて!」と診断になったら


旦那さん、どうする気だったんだろう。。。





 (^^;)←きっと、留守番だったな。

眠いのに~ 07/25

現在 午前1時


またも目覚めてしまいました。。。





眠気はあります。



(多分)眠いんです。




ですが、今日は


腹部の
手術痕が痒くて痒くて



痒みの不快感>眠気 で




起きてしまいました。




眠いんだけど・・・・


横になったら

すぐに眠れそうだけど




また
痒くて目覚めたら

きっと不快倍増になる!



痒み止めを塗って

様子見中





うつらうつらしながら


気づけば 

午後二時(・×・)




はやく痒み治まってくれ

会計6月分 07/23

去年の退職時に私以外の事務員が4名おりました。
(3人が適正な人数だと思います。つまり2名過剰。。)



私の退職に伴い


会計担当が


Cさんに代わりました。



会社都合で

Nさんが同時期に退職し




適正人数になったかと思いきや






その後すぐ

請求担当者Mさんが予定外の自己退職。






Mさんのあとを

最年少のKさんが引き継ぐ形で




短い期間に


事務員が5人から2人になったわけです


逆だったらどんなに良かったか。






会社は(事務員が)人手不足となりました。



先月


職業訓練終了後


復帰しては?のお声を頂き

現在(復職する形)に至っております。





またすぐ休職となる身なので

産休明けまではパートで・・・

会計担当はKさんのままという状況です。








Kさん

お子様が発熱したため

本日急遽、有給となりました。






緊急な事態でも

融通の利くところが素敵すぎる会社です。



妊娠していなかったら

職業訓練後は

会計事務所とかそういう方面に向かっていたと思います






面接を受けるころにはおなかが目立つし、


すぐに休職することを承知頂ける寛大な会社はないだろうし、


勝手知ったる会社から必要とされているし、


上記のように融通が利く会社はそうそうないだろうし、
(たまに、お子さん(1歳半)をおんぶしてるCさんが事務所にいたりします
 基本、うるさくなければ子供だろうが犬だろうが 出入り自由。。。)



なんだかんだで

舞い戻ってしまいました




本日の業務

弁護士への書類作成後に

Cさんが休んだ分の

滞った会計を処理しました。





で、すごく感じたこと。




会計って二人いると超便利~~~!!!!


イヤ 違うな。上記 ↑誤まり。



判る人が会計してると超便利~~!!!!デス

書類が分かりやすく

処理が手早く終わらせられるのです。




昔取った杵柄
半日でおよそ半月分の会計処理(数字入力)を行い

今日揃わなかった書類を確認できたら


最終のチェックして6月までの会計処理が終了となります。


目標は

今週中に終わらせる!

来週は

弁護士さんとの賠償請求に取り掛かるので

他の事で煩わしい状況にならない事



会計処理

明日で終われるといいな

返事 07/23

ついに

イギリスのロイヤルファミリーに


ベビーが誕生しましたね~


母子ともに健康そうで良かった良かった



イギリス国民じゃないけれど

素敵なニュースを朝から聞けて

ハッピーな気分になりました





肩を並べるようで恐れ多いんですが~

私のベビーはまだまだ

お目にかかれません




キャサリン妃、安産だったようで

あやかりたいです~!



あやかれる様ガンバリマス(・×・)



この前
マタニティ教室で

看護師さんに教えてもらったんですが



おなかをポンポンと叩くと


胎児が
叩き(?)蹴り返すことがあるそうな





お風呂に浸かってて思い出したので


試しにポンポンしてみました





・・・?

反応しないか?


もっと

後期になってからじゃないとダメかな?と思ったら

一発、
外からはっきりわかる程
腹の皮を中から蹴ってきた!!!!!


その意志かどうかは不明ですが


今できる

最大の自己表現に


思わず

噴出してしまいました。



お元気そうで何より^^;



そろそろ

名前の候補を絞って

必要なモノをそろえ始めたいとおもいます





暑くて眠れなくても

足がつって眠れなくても


ガンバリマス

睡魔 07/23

最近

昼食後から


すごい睡魔に襲われて~



昼休み超えても



机に突っ伏し状態・・・。







んでもって


こんな夜更けに
(只今 午前1時・・・)

覚醒しております(・×・)




一時は

眠るんだけど~
(睡眠導入は早い)



深く眠れないっ


途中で目が覚めるっ



今日なんかは



外が賑やかで

(深夜なのに雷がピカピカゴロゴロ 収まりそうにありません)




輪をかけて眠れない状況





昼の睡魔


夜に来てほしいデス

仕事な話題 07/19

ブログをリンクさせていただいておりますw


かりんさん



私の勤め先と彼女の勤め先が



縁ありまして


お取引していただいております。
(m--mいつもご迷惑かけて申し訳ないです。。)







関係会社への連絡担当は


専ら(後輩というか)


私より1●歳も年下の

若い子達が担当しております


お取引、お得意様関係で唯一の対応していただける女性事務員が

かりんさん



彼女たちにとって

人気絶大です。




いつぞや





かりんさんの会社へ電話連絡したところ


「事務員(=かりんさん)は現場に出ていて不在」と


対応されたそうな





後輩たちには

「女性」が「現場」に出ていることが新鮮だったみたい。。。




話は変わりますが


福島第一原子力発電所の復旧作業に

一部携わっているため

上会社から通行許可証を発行していただきました。




若い子たちは怖いもの知らず・・・

「私達もそれで(車に許可書貼り付けて)現場にいってみたいですねw」



行きたいんでしょうねぇ・・・福島第一



いや 「現場」か・・・。



許可証から


後輩たちの話は飛躍して




今後

どこから問い合わせの電話があって


もし席が空いていたら


「現場に出ていて不在です」


という対応をしたいらしいデス・・・。





真似(?)してもよいですかね?かりんさん





こちらは

事務所内のトイレへ

席を外す程度が関の山なんですが^^;

賠償問題 07/18

会社で・・・東電の賠償問題について


担当することになりました。。。


というか

再度、担当するハメになりました。




東電の賠償請求手段だと

数字的に請求が厳しかったりなんだりで

弁護士を立てるのだそうです。




今日は

午前中からその打ち合わせの為に

外へ出ていたのですが

会社に戻って

ランチ?したのが15時廻ってました。。。



今月はこれが

2回目。



家族には言えない~~~><M





今回は

途中

小腹がすいたので

コンビニのサンドイッチ食べちゃいました



訴訟に至るまで

あとこれを何回繰り返すんだろう・・・


産休前に

丸く片が付くかどうか 不安で仕方ないです



これまでの経験から

(手術後の入院時に・・・・
 西表のジャングル探検中・・・
 新婚旅行先のハワイで・・・・

 思い返されるアレやコレ)




これから出産するゾって時に


あの数字はどうなってるの?


書類はどこ?


このファイルは何?


問い合わせにあいそうな予感。


そういう存在であること
有り難いです


が~

産気づいてる時は勘弁願いたい。


次の打ち合わせは月末。




まとまらないと思うけど


無理にでも、まとめてもらいたいです!

目立ってきました 07/17

21週になりまして


近頃

旦那さんからも

(寝食共にして毎日見てるだろうに・・・)

おなかが大きい!!と驚かれるほど


腹部

目立つようになったみたいです。







この前の
体重 1キロ 増加は


何とか元に戻しました。



ダイエットじゃないですよ。。。

(妊婦でダイエットは危険すぎます!)



体調を気にかけつつも



塩分摂取量とか食べ順とか



間食は控えめにして~



数日かかって戻しました。



食べる量はいつもと変わらず一緒。



『野菜を豊富に摂取』を心がけてます。


中期は
週に300~500gの増加がベストらしいデス


まだまだ長い道のり



挫折しないように管理していかないと




後あと


予想される

大変な事態にはなりたくないです。^^;




看護師さんから

高齢出産ですからね!って


注意も受けましたし





全部

自分に還ってくると思えば

注意しておくに越したことはないです






先日(奥様が出産した)友人より


その後を教えてもらいました。



出産は


4日もかかった上

帝王切開の

難産だったと伺って



やはり

出産

恐ろしくなってしまいました。




最後は(多分)

「産むしかない!!」

捨て身で立ち向かうと思います



赤ちゃんは

女の子ということで

名前も、(漢字が)可愛くて


羨ましいなぁ~



友人が
メロメロになっている姿


容易に想像できますwwwwww



女の子、いいなぁ~




元気に生まれてくれたなら

性別なんてどっちでも良いんですケド




でもでも

やっぱり

密かに女の子が欲しいです。(ホント羨ましい。。。)



周囲は

断然、男児熱望


さてさて

どちらになりますことやら。

背部痛 07/15

この三連休

前二日は


いわき市内を北へ南へ


行ったり来たりしてました。




法事のある親戚宅を巡ったり


旦那の買い物を付き合ったり


自分の買い物に付き合ってもらったり



そんな感じ。



特に遠出するわけでもなく


今日なんんか


『移動』は


自室と隣の(旦那)部屋だけで


外にすら出てません(・×・)



おかげで


普段手抜きというか・・・


お義母さん頼りになってしまっている



食事の準備を


徹底的に
みっちりさせていただきました。



どの辺がみっちり?かというと


家庭菜園で出来た青みの夏野菜


余し気味だったのをすべて使い切りました!



農家育ち

次から次に出来る夏野菜の消費は

追いつかなくなったら

大変だと身に染みてて

台所に生野菜を置きたくない性分なので^^;




茄子の煮びたしに

お味噌汁


インゲン豆は


茹でて
胡麻和えや生姜醤油和えにしました


きゅうりは


大・中・小のサイズ別に


三五八漬け・辛子漬け・みょうが和え


千切りにして

ツナ缶とマヨネーズと和えてサラダ

棒棒鶏



大きすぎるものは


皮を削いで種を穿って

『キュウリの冷製エビ餡かけ』にしました
(クックパッド↑参照)





たくさん作れて満足満足w



が、しかし


いつも以上に立っていたせいか


腰?背中?が痛くて仕方ありません><;



普段、立ち仕事をしていないのでって


言い訳はしたくないけれど



背筋ないなぁ~、なさすぎるなぁ~~~


少しずつ
出来る範囲で鍛えたいです。(妊婦だけど)

じぇじぇじぇ~~!? 07/14

今朝、じぇじぇじぇ~~~!!と


びっくりしました。




何がびっくり?って




私、・・・・・・



体重増えてた!!!






たった4日でプラス1キロ(・×・)






4日ですよ!?






体重増加


過去には
1ヶ月で1キロとかあったけれど。。。




数日で1キロ増って????



一体どうした!?ワタシ!?!?(汗)



お子様の体重だって

まだ1キロ未満だろうし。。。。




どこがどう増えたの!?





これまで

毎朝欠かすことのなかった体重測定


4日間も空けてしまったからでしょうか~~




苦手な牛乳を飲み始めたからでしょうか~~
(なぜか、おなか壊さず絶好調です。。)




これで

今月の目標体重
(自分で勝手に決めた値↑)


完璧2キロオーバーですorz





4日で1キロ増のペース


つまり


単純計算して

1月に換算すると・・・・約7~8キロ増ってこと??


それが

あと4か月(8*4=32・・・・)




ここまで↑極端な話ではなくても



妊婦さんは
みんなさん
そんな感じに体重増加するものなのでしょうか?



普通なの?


異常なの??


誰か教えてぇ><。。。

折り返し地点 07/13

現在19-20w


通常
出産には40wかかるので



折り返し地点に到達した模様。



ゴールまで

ようやく半分

まだまだ半分





今週になって、

胎動の激しいこと





仕事中


座る作業で

おなかが勝手に机へぶつかってゆきます(・×・)


腹帯してるんですげどね。。。


激しく動きすぎ。。。



そんな不意打ちが多くなりました



聞くところによると

40週に至る頃には

外から中にいる

お子さんの足や手、腕等が

はっきり分かったりするそうです。


私の場合

勢いありすぎて

エイリアンの如く

突き破って中から出てくるんじゃないかしらって


想像が・・・


恐怖や。




これまでに至る期間を思い返し


また何か不調が出たりするんじゃないかと


不安になったりしてます




日々念じているのは

何事もなく平穏無事に過ごせますように


あと半分か


不安だなぁ。。。

産れたよ! 07/12

というメールを



某N県に住む知人から頂きました。



おめでとう!!!!!!!!




同時刻


太平洋側にいる


私は

またも気持ち悪くなって(←食べ過ぎかな??)

うんうん唸って

寝こんでいたんですけどね


私事のように喜ばしい知らせでした。





しかし



一足先になったパパ様

出来たら

もうちょっと情報下さいな。




せめて性別くらい。。。欲しかった。。。




産れたよ!!って一文だけじゃ~~~~物足りんぞ!



今後のメール期待しておりますっ


どうぞ奥様をいたわってあげてくださいね

20年後 07/07

七夕ですね~

いわきは曇りで

あいにく

夜空は拝めそうにありません。(毎年そんな感じですけど・・・)



今朝は、起床して


朝食するまでは体調良好だったのですが


食後に


左手


親指から中指にかけて


違和感。



圧迫等していないのに


びりびりと痺れが続いて


モノを持つことができない状態になりました(><)



ヤバイ!
『脳』の異常かも!!!


不安一杯



ネットで調べたら

『毛根管症候群』というものに

なりかけてたみたいです。





妊婦さんは

なりやすい症状との事。





脳ではないようなので安心しました。




それになった時の対処法は

安静にすること

減塩食にすること

医師に相談して抹消循環改善する薬を処方してもらうこと


等があるようです。






私の場合
原因は
塩分の採り過ぎが原因かな~と思われる。


つわりが終わったあたりから

体調がよかったので


調子にのって

ほとんど塩分調整を怠ってましたから・・・。






義母や旦那からは

明日

婦人科へ行くようにと説得受けました(・×・)


が、

夕方には症状が引けたので


次の検診の時に相談することにして


今回は様子を見ることにします




またまた


薬を服用するのは・・・ちょっとイヤ。。


医師の処方で安全とわかっていても・・・ちょっとイヤ。。



薬服用は回避したいです




旦那さんが

どこかで調べてきてくれたんですが~~


妊婦時に発症する体調不良は


20年後の未来の姿らしいデス





つまり妊娠中



血圧が高くなったり

尿に蛋白がでたり

血糖になったりすると


20年後位にその症状が出やすいらしいデス





・・・・。(さらに不安がます情報をありがとう)




目前の出産さえも不安なのに


正直

20年後の体調まで今は考えられない(><。)





でもやっぱり減塩は心がけないと



次に何かあったら

即入院!と言われている身



卵巣の病気以外、

病気知らずで成長したのに

ここにきて



なんか

仇を取られた(?)気分です

 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

