煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


処方箋 06/25

主人に付き添ってもらって行った土曜日の再診

ドクターより

『絶対安静』から『通常生活しても良し』の


御達しを頂き・・・・


甥っ子の誕生日やら


会社復帰やら(←短時間ですけれども)


無理しないように

細心の注意を払いながら

日常生活を送っております。





動く時は


車に乗るときと、トイレに行くときくらい

他は
座っているか 横になっているか


固定位置から動かないようにしてます(・×・)





万歩計できっかり測ってないけど

歩数は

一日数十歩程度だと思われる





良くなることもあれば


悪くなることも有り






まず


悪阻が戻ってきたようで

ここ数日、夕食後

涙目でトイレに篭っております。


主人から

『トイレから呪われてる様な声がする・・・』と

言われたりしておりますが(ノ;)




出してしまえばすっきりできるので

トイレとしばらく仲良ししようと思います



あとは

先週処方された薬のせいか



動悸はするし
(通常の脈拍65~70→90超え)

手は震えだすし


↑症状が治まると

今度は血圧が低くなって


普通でも上が100超えないのに・・・

良くて上85、下50と

私は起きていられない状態が

多々おきてます。





妊婦健診で

尿蛋白の注意を受けているので

極力
塩分を控えている事も

追い打ちをかけている様で



血圧は上げたいが

心臓と腎臓と負担は半端なく・・・



ドクターに相談しましたが



それが(薬の効能で)普通なんだと

あと2週間分追加(毎食後服用)の処方となりました



弱り目に祟り目?
泣き面に蜂?




この薬だけは
耐えられそうにないんですが・・・どうすりゃいいんだ!?


プレゼント 06/21

近日

誕生日を迎える甥っ子の為に

みんなで集まってお祝いをしたい!という妹



今週、土曜日の夕方


妹の旦那さんが赴任先から帰省し

私と主人、それに

実父が仮設から御呼ばれされました。

(正しくは強制参加ともいう)



夕食を兼ねての

お誕生日会が催される予定になってます



お誕生日会といえば

プレゼントですよねぇ~~





手ぶらでは参加できないと思い


何が良いかあれこれ考えました。





男の子へプレゼントなんて

したことがなかったってことに


この年で気づきました(^^;)






サッカーを始めたという甥っ子


ボールはあるというし・・・
靴もウェアも
本人の好みもあるだろうし・・・


欲しいおもちゃは、
私や実父(祖父さん)が日ごろから与えてしまっているし・・・

(妹からおもちゃ禁止が発令中(・×・))

もしくは
年相応なモノではなかったり・・・


本も好きだけれど

図書館に通いこんでるので

既に読んだものだったら困るし
持ってるものだったらもっと困る・・・
(持ってるものを買ってあげてしまった経験有)



一番、ありきたりな金券は


旦那さんのお義母様より
好きなものを買うようにと届くみたいだし・・・・

(すでに先を越されてた)


迷いに迷った挙句

今回は

腕時計にしました



ネット通販で絵本を2冊かったと同じくらいのお値段で

入手できました

(失くされてもいたくない)



とんだり跳ねたりぶつけたりしても

そうそう壊れそうもなく

頑丈そうな

こんなの↓



↑絵だけ^^;別なショップでもっとお安く済みました。




先ほど
宅急便で手元に届きました。


お誕生日会、参加したいです!



土曜の
再診の結果、問題ないといいな~

お名前 06/21

暇なので

テンプレートを変えようかと・・・




迷ったけどやめる(・×・)



妊婦さんの暇な時間の過ごし方で

『お子さんの名前を考える』が

気持ちを盛り上げるのに役立つそうな・・・



確かに産れてから考えるなんて時間ないだろうし


あれこれ考え始めてるけど


『一生ものを与える責任』を思うと


なかなか定まりませんネ



主人は何か心に決めた文字が既にあるそうでw

男児ならばお任せしようと思ってます



先週、妹宅にお邪魔した際の話。



甥っ子(7歳)と姪っ子(5歳)に


おなかのお子さんの名前は何がいいと思う?と


まだ性別はわからないけれど

彼らは
一応
おなかに赤ちゃんがいるってことだけは

理解しているようなので




同世代(?)に
ズバリ

今どきの旬なお名前は何か?と聞いてみた。


いきなり聞いたし

相手は子供だし


どれくらい迷うかな?と思ったら・・・・





『ユカリちゃん!!!』



即答され

おばさん、いろんな意味で焦ったわ~~~~



『えぇ!?女の子なの!?』

子供相手に真面目に聞き返したっ



お兄ちゃんの好きな子の名前なのかどうか

結局、教えてもらえなかったけれど


妹ちゃんも同調し


ユカリちゃん連呼。



『ユカリ』ちゃんが
(彼らには旬で)一番可愛いそうですw





子供の直観は侮れませんから

案外
女の子なのかも^^;





性別が判明、また一つ楽しみとなりました。

お薬 06/20

義父に
処方されている薬は(胎児に)影響ないんだろう?と問われて

(産科)医師の処方ですし大丈夫デスよ~と答えたものの


ちょっと 気になったので



昨日処方された薬を

改めて確認しました(遅)


9wまで処方されていたものは
・トラサミンカプセル250㎎
・アドナ錠
・タグチル錠

上記2種類は同じものでしたが

今回はタグチル錠がウテメリン錠になってました・・・





見慣れぬソレには
妊婦専用
切迫流・早産治療剤の文字




もしかして

かなり
マズイ状況だった????(・×・)





週一の割合で出血してるのでね(ーー;)


一応出血は止まったみたいなんですが・・・・


これくらい平気だろう~~~~とか



未だに自覚がない有様




今日
暇ついでに
ネットで
いろいろ調べることができました



ちょっと
行動を自重しようと思います(・×・)




しかし
一日、ただただ何もせずに横になってるのは

辛いです。


しかも

妊婦らしい症状に悩まされつつあります。


横になれば足は攣るし、動悸もあって不快だし


おなかはポコポコ蹴られたり殴られたり
(衝撃受ける位置と強さでなんとなく違いが分かる)

お子さんは花丸元気←これが何よりな事なんですが^^;




胎盤位置は「運」らしい


今回は

通常の位置ではなかったみたい


後期に向けて

胎盤位置が上がることを祈りつつ・・・

いや
胎盤位置だけじゃないんだ


最初から
通常じゃなかった!!



妊娠に至るまで不妊専門医に数か月

通院していたので

毎月

卵巣の状況や卵子を確認していたけれど

このお子さんに限っては

予定していた日には

既に卵巣から旅立ってしまった後だったし・・・・



病院に駆け込んだのは4W2dだったし・・・・
(市販検査薬で判明するには大抵5w過ぎた頃)

胎嚢もみえなくて「妊娠してる・・・かも?」の宣告だったし・・・



悪阻になったのは6wからで・・・・


あれ??これが胎動?と気になったのは4か月後半


この子は


いろんなことがフライング気味


こんなおなかイヤー!!って

出てくるのも早そう;;



お願いだから11月までは我慢して入ってて!!!

試験結果 06/19

病院を後にして

帰宅途中


職業訓練先に提出する書類があったので


寄って提出してきました。



簿記の合否は

商工会議所のHPを見て
17日には

3級〇 2級× 



いわきでは
2級合格はたった一人でした。
(合格者さんおめでとうございます!)


もう結果はわかっていたのですが


得点を確認してきました。










3級は


満点を狙ってましたが・・・・

実際は90点台
(納得できるような出来ないような・・複雑)



2級に至っては


40-50点だと思い込んでいて

すっぱり諦めていたのです


それが本当だったら

諦めがついて良かったのに



確認したら


あと1問出来ていれば


合格圏内の点数でした(汗)



先生方に惜しかったねぇ~と

言われるまで

がっかりしてなかったのに・・・



知らなきゃよかったヨ;;



諦めきれないじゃん!!!!!!



朝の出血よりショック受けました!!!!!



次の試験は 私は臨月

受けるには

ちとハイリスク過ぎるっ


さてさて

どうするべきか・・・

迷いつつも

勉強は始めようと思います。

安静 06/19


今日は、通っている産婦人科さんで

マタニティ教室2回目でした




1回目はお留守番していた時



私よりも年上な方もいらしたり

仕事をしてるかたもいらしたり

同じ月に出産される予定の方たちが集まるので

情報を分かち合えるようで

とても楽しみにしていたのです。


午後出勤しますと

会社に断りを入れて今日に備えてました。




起床時のトイレでは異変がなかったのに


出かけ前に入ったトイレで



久しぶりに

これはまずいだろう(汗)っていう感じに・・・。


まぁ
これまで

出血は多々ありました




今回は色が違ったのです


かなり鮮血(;;)



受付で一応、今日はマタニティ教室で来た旨を伝え

でも、出掛けの異変も相談してみました。





結果、

診察を受けるように急遽予定変更の指示


マタニティ教室は別日に特別移動


診察は教室が終わってからでもいいんじゃないかな~とか

甘い考えでいた私



出血慣れって怖いデス



診察(内診)はめっちゃ痛かった><。

内診中
先生の言ってることが『痛み』で聞こえないのです。

こんなことは初めて

しっかり聞こえたのは
「入院だからね」って

この一言。




もうドキドキで旦那様にメールしたら

「(出血回数が多いから)それも仕方ないね」と

入院賛成な意見




診断説明は

止血剤をのんで安静維持


もし
止まらなければ

入院ですと改めて言われてしまいました。



子供さんは順調で元気なのですが・・・



胎盤の位置がちと悪いらしい。



もう少し経過すれば

安定する位置になるだろうと言われましたが

それまでは出来るだけ『安静』


今日は寝てなさいという指示。


午後から出勤する予定でしたが

明日まで休みを頂きました。



止血剤と午後から安静にしていたので

出血は止まりました

数日後の診察まで維持できるよう

「安静」なのです~

復職 06/17

16-17wになりました。


職業訓練も無事、卒業でき

訓練中にはMOSの資格も取り

一応、簿記の試験も受けて


当分の目標をやり遂げました。




まだ

ちょっと悪阻がありますが


試験勉強中に感じ始めた胎動に
状況


(15wに?と感じ、今週はっきりポコポコ反応が判りました)








ここで



いきなりですが


元の職場に復職します。


今日から!


私、自身(体調)に

会社に・・・・

なんだかんだ問題を抱えております






私がやれるだけの事は頑張りたいと思います




赤ちゃんも、仲良くがんばろうねw

お留守番 06/14

今日は家族が御呼ばれで


名古屋へ出かけて行きました。


私も一緒に御呼ばれされていたのですが、


5月からの悪阻で

安定しない体調を気遣ってもらい

お留守番となりました。


しかし

一人でお留守番はとても心許無く・・・


いきなり悪阻が重くなったら~とか


階段踏み外して腰をうったら~とか


悪いことを考えたらキリがなくなり


今回は妹宅にお邪魔しました。




甥と姪用に子供用ゲームを持ち込んで

二日間 乗り切りたいと思います。



いわきから名古屋までの移動手段は電車

お義母さん用に

車いすを使っての行動になりました。


JRに勤めている身内に頼って

切符やら車いす利用の手配をお願いしていました。


切符が2週間前には届いていたので

安心していたら


車いす利用の手配を忘れていたらしく・・・・

いわき駅で大慌てな事態に^^;


(前日に確認を取ればよかったです)



いわき駅では駅員さんの機転で事なきを得て


上野.東京.名古屋でも駅構内の案内が必要なので
大至急手配してもらいました

お蔭で道中快適に移動できたようです

お義兄さんが東京から合流して
私の代わりを務めてもらいました

名古屋までグリーンな旅、また機会があるかなぁ~

簿記試験 06/09

ついにやってきた~!

第134回

日商簿記試験


3級2級併願で受けて参りましたヨ!!!




受験会場は


平商業高等学校


午前中3級 午後から2級

昼食を挟むというスケジュール

一旦家に帰って昼食を食べる?お弁当をもっていく?


どういう風にしようか悩んだ末

一旦家に帰って昼食にする方を選択

で、
旦那様の送り迎えで対応してもらうことに(^^:)
(つまり2往復)


私のほかに
同じ訓練生で
併願をした方達はお弁当を持ってきてました。



3級は大人数の受験生がいました。

私よりもおなかの大きい妊婦さんもいらっしゃいました!



卒業してからしばらく(?)たつメンバーと

高校生の机って懐かしすぎるよ~と

暫しワイワイした後、


席についたら、もう何も頭には入らないんですが・・・


始まる寸前までテキストをパラパラ見返し


9時、試験開始となりました


先生から言われていた事は

①時間があれば最初から勘定科目を見直すこと!
②開始後-退出OKの時間内に全部終わっても、
 席を立たないで~最後まで居ましょう

上記 念頭に置き

問題を解きすすんでゆきました。


3級は
模擬テスト同様

余裕の1時間前には終わり

見返しもバッチリ。

30分を残してボー 状態



2級は3級の半分くらいの受験数でしょうか

午前中より人数が減ってました。


テストの内容は

!?なんだこの問題!?!?!?!
(特に第5問)

って感じ(汗

超、ダメっぽい感じ(汗

(工業簿記大嫌い!!!!!!!!!)



言い逃れではないですが

前回133回は超ラッキーな回だったそうで
(合格率が良かったそうです)


今回は真逆に難しくなるだろうと

言われてました。


やることはやりきったつもりですが

ちょっと

視点を変えてみないといけなかったかも


2級はそうそうの
白旗ですが

また機会があったらチャレンジしようと思ってます。


あー一週間後の発表が待ち遠しい

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

