煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


一時帰宅 2回目11/18 11/18

挙式の余韻も



まだ冷めやらぬところが


実情なんですが~



12日に延期した車両持ち込みの一時帰宅。



なんと

翌週18日になったとの通知が来ました。




今回は


『嬉しい』よりも


『大変』の方が数倍上でした。





挙式に来ていた親戚も今回は付き添いで

危険区域に立ち入ることになりました。



齢90近くのお婆さんが身を寄せる

避難先は、埼玉県の叔母の家


叔母の
スケジュールをまとめるとこんな感じ。


12日 埼玉からいわきへ→ありるの挙式出席

13日 いわきに宿泊→埼玉帰省

14日 お婆さんの半年事の定期心臓ペースメーカーの検診
  (事前予約で日程変更不可)付添

15日 お婆さんと共に埼玉からいわきの親戚宅へ 

16日 いわき市内でお婆さんの提出書類・必要書類の対応

17日 いわき市内でお婆さんの提出書類・必要書類の対応

18日 お婆さんの家へ付き添いで一時帰宅(4時間)

19日 お婆さんと共にいわき→埼玉帰省




・・・・。
ウチの御祖父様も同様だけど

お婆さん

御年なので

帰省出来るチャンスはそうそう無い。



心臓の事もあるし、誰かが付添しないと

お婆さんは家に帰る事が

『命がけ』になってるのです(´ヘ`;) 



線量計を渡され危険区域へ入るのですが~

お婆さんや私の実家のある地域は


今いる職場の線量カウントと大差が有りません。


半日とどまって1μシーベルトをカウントするかどうかってくらい。
(職場でも線量計で事務員の被ばく線量を毎日見てますb
次の帰宅ではサーベイメーターを借りていって自己調査するつもりでいます。)



そんなわけで
実家の地域は

危険区域内でも比較的、放射線量が低いので

他地域よりも解除は早いのでは?と

憶測するところなのですが・・・



同じ町内、原子力サイト(2F)に近い方は、

同日同じ様に帰宅して

4時間で浴びた線量が4μシーベルトだったという話。




1時間で1μ・・・・
考えたくない悲しい結論の方へ思考が向いてしまいます。




情報通の同僚より


いつ頃、どのあたりまでが解除になるという話を伝え聞いているので

それに希望を持っていますが、
(ここには抽象的にしか書けません・・・まだまだ先のお話です)


解除になって家に戻れたとしても生活が出来る状態ではないので

思い悩むところです。


遂に!! 11/13

前日まで

また地震が有ったらとか

悪天候だったらどうしよう・・・とか


心配しておりましたが





秋晴れに恵まれて(天気予報外れた!!)




無事に

挙式披露宴行いました


念願の白無垢デス(〃∇〃) てれっ☆
挙式


披露宴、

御迎えは白無垢で


会場入り前に打ち掛けへ着替えて~
挙式2

ドレスにも淡い想いはありましたが~



着納める勢いで

あえて
ドレスへの御色直しはしませんでした。



和装のまま挙式&披露宴


大凡半日(13時から20時まで)



着続けて汗だくでした^^;



お腹一杯!ってくらい満足出来ましたw




震災後、

あの騒動がまだ終りを見せていない最中



気軽に会える距離では無くなってしまった方々へ



挙式披露宴を執り行う事、

ケジメとはいえ


経済的に、

精神的に、

多大な迷惑をかけるのでは?と躊躇したのが本当のところです。





遠くから出席頂くゲストの為、無い知恵を絞りました(;´▽`A``


午前中ゆっくり出来る様、

神前式は15時で披露宴は17時というプラン。

なおかつ、

披露宴終了時間が遅くなるので

遠近問わず

希望者には宿泊頂く事にしました。


2次会も
友人達にはホテル内のレストラン

親族にはホテルから徒歩1分の寿司屋を貸し切って


『疲れない』事に備えました。



気配り足りない処多々ありましたが~




式の最初から翌日まで

みんなから

「おめでとう」に加えて

会えるきっかけを作ってくれて『ありがとう』と

ゆっくり話せる時間が持てて『よかった』と

沢山、言葉をかけてもらいました。


みんなに喜ばれた事

すごくすごく嬉しかったです。


半年かけてようやく終わりましたが~


今月はあと

一時帰宅と新婚旅行


まだまだ一息つける日は遠そうです。


イップルさんへ
御祝メール
とっても嬉しかったです(*^-^*)
ありがとうございましたw
(メール打てずここで申し訳ないペコリ(o_ _)o)

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

