煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


 08/31

保健所で母犬は安楽死を辿り

保護された兄弟5頭から

譲り受けた三月(ミキ)

↓来たばかりの頃
GRP_0608.jpg
GRP_0606.jpg
↑ぼやけちゃってますが、


一体、どの犬種類をどう組み合わせたら

生まれるの!?って言うくらい

ぬいぐるみばりにかわいい!!!仔犬時代でした。



それから、4年と5カ月経過しましたが~

子供の時にかわいい仔は

一体どこまで
可愛いままなのでしょう????(´m`)




昨日の父から報告で

気になって仕方なかった ミキのトリミング具合



今日は

所用もあって
朝6時半にウチを出て仮設に立ち寄りました


会社とは真逆方向なので
出勤は遠回りになるけど

埼玉に避難していた時よりは会える回数が増えたから

仮設住宅ありがたいです




ついて早々、

ロッキーに散歩を強請られ

仮設周辺を30分うろうろ、事務服での散策(≡д≡)ハズカシイ



彼に解放されて

ようやく
父が携帯に撮っていた

写真を見る事が出来ました。

出張トリマー シャンプー中出張トリマー シャンプー中

ミキは慣れていない人に100%鬼の形相(威嚇)するので 

轡をさせてます。

ドライヤー大好きなので
↓ブラッシングの時は大人しくできたみたいですね(;´▽`A``
出張トリマーさん


おウチシャンプー派だった為

プロが成せる効果は 一言では言い表せません!!!
初トリミング完了
ピカピカ 艶々です!!!

尻尾に出来つつあった毛玉もほとんどなくなっていました。



父と二人 ミキを撫で合い

その手触りに職人技ってすごい!と関心しました。



野外、炎天の中で

15頭もトリミングしていただいたそうです


ミキに至っては
大分長い時間、手をかけていただいたとの事

出張トリマーさん
拙い言葉しか浮かばず恥ずかしい限りですが

本当に、本当に

ありがとうございました。



*******************

先の抽選で当たった
市の仮設は
ペットNGだったので、入居は辞退したありる家


今の仮設は
動物同伴の許可を頂いていると聞いています。


よって
一か所の仮設
全世帯(大凡100戸)にワンコ・にゃんこがいます



仮設が立つ前は 公園だった場所

周りには

散策道や遊具・休憩用の東屋が点在してあります


以前の公園よりも

臭い、鳴き声等増えたかもしれません、、

仮設の皆さんは、その分を強く弁えていると考えます。

まぁペットのいない人には迷惑極まりない話だと思いますが、

お付き合いください。



わざわざ仮設内の集会所に
お電話してきたという方へ

お手数をおかけしました。
諸動物の抜け毛や汚物に強い御意見をお持ちでしたら
首相官邸か東電の賠償係りあたりへ御相談をお願いします。


最低限のマナー守りつつ
こっちも
好きで居る訳じゃないんでよろしくお願いします★


少々 お待ちください 08/31

先週

『結婚式とり辞めたい!』












爆弾メールをあちこちに送った、ありる


(怒りの勢いで、、、仲良し全員に送りつけてしまった(汗)






メールを受信した親友 全員が


気遣ってくれました



みんな
本当にありがたいです(T-T )ウルウル




昨夜は

親友Yからメール&電話が来ました。



現在
栃木に避難している彼女




久しぶりに聞いた声で安堵感を得ました。

付け足す訳じゃないけど――
Kやかりんちゃん、ミッチーのメールもすごーく励まされたよ!!

ただ
Yの声を聞くのは、かなり久々だったので


なんか感動が大きかったのです


もう嬉しくて嬉しくて、心が弾みましたっ



ただ、、


ただね・・・



メール来た時点で 眠気がピークだったの。。


電話が来た時には、既に寝てたの。。。




いつでもどこでも 瞬間に眠れる特技を持つ ありる
ゲーム中の寝落ちなんて何度したことかw(←すっごい迷惑


絶大な感動もしたし
心もウキウキ弾んだけれど、

意識が。。。


意識は飛んだまま~戻ってこず



半分うつろな頭で

まともな会話もしないで終わってしまいました。

友人Yから
「ごめんー 寝むそうだね~お休み(;´▽`A``」

って言われて



久々の会話 完全不発で終了・・・・orz




今朝の起きた直後のありる→しまったぁ<(゜ロ゜;)>ノァアアアア!!




友人Yへ


近日中に!

頭がすっきりはっきりしてる時に

リベンジするから

(|||ノ`□´)ノー待っててぇーーーーーーーーー!!!!!

仮設訪問 08/29

お風呂に入っている間に


めずらしく


父から着信がありました




すぐさま電話し直した、ありる




何事か!?と思いきや



「今日、ミキ(愛犬)を
シャンプーしてもらっちゃった♪」


と受話器から 明るく弾む声




聞けば

仮設にプロのトリミング屋さんが来て

無料でカットやシャンプーをしてくださったそうです




これまで何度か

トリミングを依頼したかったけど・・・




臆病すぎて

なかなかそういった処へお願いできなかった ミキ

(全身震えで入店拒否、数回)


今日は念願かなって

生まれて初めて

『プロ』にカットしてもらったらしいです^^;



「ちゃんと足裏の毛もカットしてもらったし~

かわいいって(ミキの)写真も撮ってた!」と



親ばか丸出しの父

いろんな意味で大満足だったようです。



無料だしね(汗







『写真を撮っていた』ということで

きっと

HPやブログにUPするのでは?と思い、

ネットをグルグル写真探しましたが見つかりませんでした。


こちらのペットサロンさんを見つけましたが

 はたして同じ方でしょうか?^^;





どちらからいらしたトリマー様か分かりませんが、



遠路遥遥 福島まで来てくださったトリマーの皆様


ありがとうございました。


本当にこういった気遣いが嬉しいです。

歯痒い 08/28

ネットサーフィンしてると


検索サイトなんかで



広告に



猫だったり 犬だったり



かわいい映像を見ることがあります






今はそういったモノがまったく見れません。





「どうして置いていったの?」と問われているようで


たまらなくなります。





まだ保護できていない猫のクロ


7/30の
一時帰宅で

一瞬

逃げていく後姿を垣間見る事ができました



親猫タビより元気な後姿でしたが


保護できていない事が 今はやるせません



昨日

危険区域3キロ圏内に

5ヶ月ぶりに帰宅された方が報道されていました。

避難前

畜産をされていたその方の牛舎には

多くの牛が亡くなってそのまま放置されていました。


そんな中

まだ元気に生きている牛もいました。


保護を待っている全てへ

どうにか生き延びてほしいです。


何も出来ない自分が歯痒いばかり・・・

漁港の魚で お腹いっぱい 08/25

友人かりんちゃんのブログを見て


ため息が出た。



彼女のブログは
いつだって
ほんわか、暖かい気持ちになれるのだ



・・・・大人だ。



それに引き換え
同い年なのに
私と言えば自分の不平不満ばかり

『痛すぎる』(このブログ)



どうにかしないと><。と

感じつつも


浮上出来なくている




何をして楽しんでいたんだろう


何をしたら楽しめるのだろう


今は全く

閃かないし煌めいていない





名古屋のテレビ局で問題になった

『怪しいお米セシウムさん』


これ(考えた?)作った人は

お米を育てたこともなく

何も考えてなかったんだろうなぁ~





震災から半年足らずで5kgも増加してしまったありる


幸せ太り~とか言われたけど・・

実際は
冷凍食品の揚げ物なんかを

毎日おかずにしてたし

自分に(食に対して)甘えが有ったのだと思う


その反省に
先日から
朝散歩を始め、

接種カロリーを減らす目的で

義母が作ってくれた朝食から
おかずを貰って
手抜きランチを作ってた私


それを傍で見ていた 義父

「おかずが少ない!昼には
(会社近くの)漁港で魚 釣って焼いて食べたら いいべ」と言ってのけた



その漁港
福島第一原子力から20数キロ

毎日、海岸脇の道路を車で走りますが

海や漁港には人っ子一人いません。




海を汚染した放射性物質のせいで

沢山の漁師さんが
海に出たくても出れないでいる状況




そこの魚を釣って食べろって!?




義母に「面白くないから!」と注意されても

「おかずを思って!」と義父は相いれず・・・





私に堕ちてきたモノは重すぎました。



重すぎて

お腹がまったく減らなくなりました。

胃に漬物石があるみたい。

拒食に陥ってます。




嫁いで
「娘だから~」と言って頂きました。

同じ事を

きっと子や孫に言えるのでしょう。




とおい昔
アウトドアな方に
海釣りを鍛えて頂いたことが有ります。


近いうちに
漁港で魚を釣り上げて
クール宅急便で送って差し上げようと思います。





健康的では無いけれど

このままゆけば
式までには痩せれます。



義父に感謝すべきなんでしょうね






そして


私の身内には
家の目の前が福島第一発電所の敷地という方もいます


式に来て頂きたいと考えている知人・友人

大半が警戒区域の方


「大変だね」とか「頑張って」とか
一口には言い表せない状況

みんなに

そういう事を平気で口に出せるところに嫁いだのだと
思われるのでしょうね

ありる的 地雷 08/23

世の中には言っていい事と悪いことが存在する


それと


相手側の立場になって考えモノを言う



それらが一番難しい事と理解してる




そういう事を常に考えてないと


時にして『地雷』を踏むことになるのだ





ありるの実家は警戒区域の中


震災当日のまま避難してる状況



家は瓦がおちてしまって

放射性物質がどうのというより

以前に悩ましい問題が積算しております。



今日

放射線濃度で被爆する総積算量の話題で
メールしていた ありるとMさん



実家より北方面の数値が高いらしいとメールがきたので

そこは父方の親戚の住所だから気がかりと返したら



『実家もわからんよ。』



って言葉が返ってきた。






その言葉を目にして

私のどこかで

プチンと何かが弾ける音がした





もー限界!


超限界!!!

もう我慢なりませぬ!!!!


とどめを刺すべく


Mさんへ メールを 以下の通り 返信。


********************

そんなのメールにしてもらわなくてもしっかり理解してますけど。。
(それほど私おつむ悪くないんで・・・)

だから意に反して避難してるんだよ。
(否応なしにいろんな犠牲払って・・・)

なんでそんなに無頓着なの?

わざと??




知ってた?


そういう言葉って痛いんだよ。
避難したりしてないから分んないか?

震災でも家は全然被害ないし
貴方の世界も全く変わってないものね

つい先日 
(苦しくてどうしようもなくて)
友人に相談したさ↓

実家の状況説明したり、警戒区域のニュースを見てて、
旦那家族から
もう実家には住めないでしょとか言われると、、
たまらなくなる。
一度、帰りたいと旦那に言ったら今居るところが家でしょ、と
マリッジブルーと言うよりもホームシック

これもしばらくしたら、治るんでしょうかって・・・

同じ境遇でも先に嫁いで既に家庭作ってた友人からは
大人なメールが返ってきたわ。

『何気ない一言か…凄く分かる!!
私も、親戚が集まった時、
「もう警戒区域には帰れないって、
政府も言うべきだよね~」って東京のイトコに言われ、
落ち込んだ。

ウチのダンナも、「帰れないね」って私の前で言うんだ。
それが一般論だって、分かってる。
でも、実家も仕事も突然奪われた私からいうと、
危険区域で住めないんだって頭では分かってるけど、
せめて里帰りできるような…故郷は残ってて欲しいという、気持ち。
結婚すると、実家が安息の地、なのよね(笑

ありるは住んでる場所が奪われたんだから、
私なんかより余計大変だよな…
結局、原発被災しなかった人には、故郷をなくす悲しみは、
理解出来ないのです。

それは仕方ないと、最近は傷つきながらもそう受け入れるしかないと。
時間が経てば、傷も少しずつ和らいでいくと思うよ。頑張れ~。
私も新天地で、福島差別されるかもしれん笑
頑張るよ。』

貴方は、避難したわけでも、嫁いだわけでもないから
到底理解出来ないってそう解釈しとくわ

もう二度と危険区域の話題はしないでね
痛すぎるから


********************

Mさん

このブログも時々は見るでしょうから

ここにも書いとくね


警戒区域の問題は

警戒区域内だけで解決しますよ。




きっと、そうなるでしょうし、


そうなってほしいでしょ?

だから もう 一切触れるな!

 08/02

仮設の引越し
友人に手伝ってもらってどうにか2日で終わらせた・・・


一時帰宅するのにも
いろいろ準備があったけどなんとかなった・・・・

親戚のお葬式も埼玉であったけど
日帰りですませてもらえた・・・・


仮設は数日おきに様子を見に行かないと気になる・・・・


そして

ブライダルの準備は最優先!!



神前式で厳かに式を挙げる予定


白無垢と色打掛は決めたので

明日は
仕事帰りに鬘をどうするか決める予定



結婚式の準備は

もっとゆったりとした時間の中ですると考えていたので


ホント忙しい;;


心にゆとりがもてていません。。



式が終わったら

ゆったり出来るんでしょうか





それらを
『言い訳』にするんじゃないけど



会社の期末(3月末)から


4ヶ月以内に役所へ提出をしなければいけない書類が


まーだ
手元にあったりするのです (ノェ;`)ウゥゥ



毎年、
6月中には済ませてるのに!


・・・・こんな状況ありえないっ

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

