煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


虎と龍 01/31

お家に和室があれば

床の間とか


飾ってある

掛け軸




題:虎と龍

まぁだいたい↓こんな構図




こんなのとか・・

(※アフェリリンクですので、ご注意下さいネ!)
掛け軸買わそう♪と言う魂胆はありませんっ




まさに

それらを
リアル化したら




私と爺さんの喧嘩になるっ





大正生まれで寅年の爺さん


昭和生まれで辰年の私




虎と龍

低血圧なのに

主張といえばいいのか・・・

闘争本能だけは
激しいと思われる二人





一度ヒートしてしまうと



バトルは壮絶です!!




虎も辰も

智<争
喧嘩好きそうじゃない?w

(智>争な寅年辰年の方
 ごめんなさい)





家族
他は
「智」が備わっていそうな

申=祖母
犬=父
馬=妹



バトルが始まったら


暴力沙汰には及ばないと知っているのか

いかなる時も
見守り隊





まぁいいんですけどね・・。
祖父との
争(言い争い)

大好きですから!!(負けませんっ)





この数日
話題にしてる『介護』

祖母の認知を損なわないように
目新しい刺激となるよう

祖母だけ
今月の1~3日まで計画した
「ショートスティ」について



爺さんの分は
最初から計画にいれてないのよ

ウチでお留守番しててねって言ったゾ!!



2月分の介護計画書

本人達に見せながら

説明もしたのに~(先週の土曜




それが

一週間経つとね・・・





どこでどうなったんだろっ



爺さん



俺は絶対いかない!と
(行く気だったの@@;!?)

喧嘩腰に主張してきたことが


今回のバトルの発端




ショートステイ先の施設で
月数回ある催し事に
祖母を参加させたい~が 身内の考え


祖母には
お家のことを気にしないで
数日
いつもと違った環境に滞在して楽しんでほしいのです


祖母は
爺さんと一緒に
いたいみたいなんですが・・・






日帰りのディサービスでさえ

文句タラタラ

そんな
爺さんに
ショートスティの計画なんて出来るわけがない


頑固というか偏屈というか




先週
説明したことを
再説明


でも、通じない!!
思い込んだら

とことん、
あらぬ方向へ進んでいってしまう爺さん
(それも老化の症状らしい^^;)



説明数回で
ヒートアップしてきた、ありる


「老化」と一言で片付けられればいいんですけどね~


冷静だったら
片付けられた・・・と思う


爺さんの激しい主張
「俺はあんなトコには行かん。
やつらの金儲けなだけだ!
月にいくら掛かってるんだとおもってるんだ!
家いて、誰にも迷惑かけん!!」



施設のお金儲けって!?
町の税収で大半を賄っているのに?
住民税支払ってる方々に失礼だぞ!!

個人 一部負担
月々の介護費用とか諸経費

ぜーんぶ 埼玉の叔母が支払ってますけど?
微少なところは父も負担してますけど?

(恩着せがましく)
爺さんや祖母に
お金せびったりなんて一切してませんけど?



なんなの
その
被害妄想!?




単純ありる


爆発w(´▽`*)




口から出たものは
二度と取り消せません。。


決定打 一発 発射!


「家いて、誰にも迷惑かけん!!って

そこまで言うなら


この先一切
死ぬまで誰にも
迷惑かけんなぁぁ!!」




死ぬまで誰にも迷惑をかけない

爺さん
そこまで
突き詰めて言ったつもりはなかったんでしょうね~


「死ぬときは誰でも他人迷惑かけるんだ!!
 もう寝る!」

虎、退散っ




取り残された私



あーぁ
勢い付いて
やってしまった><。



死ぬ時なんて縁起悪い


絶対
言ってはいけなかった><。




反省三昧





激しく後悔


一応、勝った(気がする)けど
・・・後味、悪


お迎え 01/30

祖母の『寄り道』事件


会社から帰宅途中であろう
父の携帯にも連絡を入れ

やはり
夕食後
お迎えにいくこととなりました



叔母からの電話着信が17時

(私より先に帰宅する)
父と連絡を取り合ったのが

17時45分


父の帰宅18時


私がそれから遅れること
(今日は)
18時30分が帰宅時間



迎えの予定時間が19時


しかし、

父の帰宅した
18時には



祖母


なんと
伯父に送られ帰ってきてましたっ



伯父さん

ありがとー!!



・・・つまり
逆算すると




伯母から電話を受けた時には

すでに
緒夕食ご馳走になってた!?


事になります。。。






祖母


帰りに(寄り道で)
お邪魔した上、ご馳走になったことと

ディで親しい話し相手が増えたことに

それはそれはウレシイ様子


ウチの祖母からの報告ですが

あっちの祖母
時々
ディサービスを受けることを快諾したらしい


良かった良かった(*⌒ー⌒*)ゞ




どちらの祖母も

もう
滅多なことがないかぎり
外出は一切なし



だから

出会いはないし
たずねてくる知人も少ないので



話し相手が


マンネリ気味


ディサービスの施設

近隣の町村から
介護サービスを受ける人が集うので

そんな祖母たちには


(元気に通えれば)
安全で刺激的なところだと思うんですよ


良い刺激は
たくさん受けたほうがいいのですb



それが

脳の活性につながって
老化(認知症)も極度には進行しないはず


正直

私が
介護認定を申請して
ディサービスを勧めて

体験の一度きりにならないだろうかと不安もあったんです。


こちらが
良かれと思って行動しても

結果

相手には
『悪』となってしまう場合もあるので、、、。





今回は
望んだように
いい方向へ進んだので
安心しました




きっと
明日も


祖母と祖母は出かけるでしょう・・。(ややこしい表現^^;


孫の
目には
はしゃぐ祖母2人の姿が浮かびます。


楽しい事は
良い事です!!


だけどね~


周りの家族を巻き込むことだけは止めて欲しい



できれば

寄り道はしないでほしいな^^;



祖母の
今日の様子からして

寄り道注意予報

あと数日は停滞しそうな予感です

帰宅 01/30

勤め先の机上

就業時間中なのに 着信




一体誰よ??


恐る恐る携帯を掴んで確認したら

表示は
父の実家
伯母さんからでした



こんな時間に
珍しい~



そういえば

祖母達がディサービスから帰宅する頃合


祖母の報告かしら??


出てみると

予想通り

祖母が
ただいま帰宅して~ご機嫌なのよ♪と明るい伯母さんの声

^^それは良かったデス


でも

報告の後に
続く言葉

それは予期してなかった、ありる


まぢで

ひるんだっ

たじろいだっ



おばあちゃんも
ここに降りたから

お夕飯食べてもらうね~って


えぇ!?
なんでや━━━━(・。・lll)━━━━!!




一体

なにしてるんだ 
ウチの祖母


頭の中が一瞬白くなった、ありる




いわゆる
寄り道ですか・・;;




足に負担かけてはいけない伯母さん

だから
絶対
迷惑かけちゃいけないのに~;;


携帯の向こう(伯母さん)は
 かなり ご機嫌ですが・・


その好意に甘えてはいけない
それは まずいでしょ><。

ありる 『え!?^^;すみません><。直ぐ迎えに行きますから』

伯母『いいから、いいから^^』

ありる『え~^^;でもっ』

そんな問答の末


平謝りして

祖母を預かってもらうことになりました。






祖母と祖母のタックル 
そうきましたか。


まっすぐ帰宅しないなんて

祖父達は 登校拒否だし

もぅ
幼稚園児よりひどい><。




埼玉の叔母にも連絡して
もし伯母と会話する機会があったら
今回の件
気にかけて
お礼を述べてくださぃとお願いしました


内容を聞いた
叔母

携帯の向こうで大笑い



遠くに住んでたら笑えるけど

一緒に住み身にもなってよ><。



あっちにもこっちにも


大変だよ~


明日から
あっちの祖母
通いだすかしら?(それは良いことよね・・。


そしたら

ウチの祖父母
父の実家へ寄り道三昧!?(最悪・・。





ディサービスの送迎

帰宅のコースを
(ウチの祖父母の為に)
考えてもらわねばなりません><。


まったく

どこまで一筋縄じゃないんだ~



御夕食済んだら
お迎えに行かなくてはっ

お付き合い 01/30

世の中狭いと実感するとき



今の会社に勤める以前

3年ほどお世話になったのは

とある派遣会社



(いわき市ではソコソコ大きいほうかな~
決して 大きなア・・・・ではありません)



そこで

最初面接のときから

長らくお世話になった

派遣元の上司

主に派遣社員の管理を担当してた
いわゆるマネージャー(男性)



辞めて

今の会社に転職をしたときも

転職を心配してもらって
「家の近くにもお話(仕事)があるから、どう?~」と

お誘いを受けたんです


学校を卒業してから
ずーっと「派遣」で

どうにか「社員」となったばかりの

ありるは
お断りしてしまったけどね^^;
(派遣も社員もあまり変わらないけど・・)



昨日
市内で
労働局主催の派遣業の講習会がありました


今の会社
派遣も兼ねているので
今後の為にと

珍しく講習会に出席した
社長と同僚



そこで



元会社のマネージャーと現会社の社長が


大学も同じ
学生時代は泊まり歩く大親友だったということが

判明




講習会を聞き終えて

事務所に戻った

社長から


『彼と数年ぶりにあったよ~、
(前会社で)優秀だったと聞かされた~』


その事実と会話を聞かされた、ありる




(・。・lll)社長と親友!?
(・。・lll)誰が 優秀!?



片道40分以上の車通勤に限界を感じ

辞めてもう4年以上




マネージャーさ~ん



私を覚えてて

その上
優秀=かなり無理のあるお世辞、ありがとう><。

嬉しい以上に
顔から火が出るほど恥ずかしいゾ


だって

たしか転職誘いを受けた時(数年前)


会社の悪口をいってた気がする・・・(汗
経理内情が良くないとかなんとか、、マズイ(><;)


穴があったら入りたい




世の中の『狭さ』を実感



人の繋がりって



電光石火

突然、
予想もしないところで結びつくから
恐ろしい。。。



一期一会は
だから大切なんだな



自身だけでなく

身内にふりかかることだって有るし


痛い事にならないよう

お付き合いは
いつでも慎重にしないとね^^;


春の準備 01/30

昨年末
身内の不幸とかで

ちょっと

ばたばたしてしまった ありる家







全ての事を
後回しにしたつけがやってきました。



というより

去年
稲刈り後
直ぐに回覧のあった用件を無視したから


こんな事態になったんだ。。。


父、

今春
田植用種籾の発注をし忘れていたって。


ようやく稲刈りしたばかりで

来年の田植えの話をされてもね~と


父と近所の小父さんの立ち話



あの時の会話を思い出した、ありる



・・・あ~あれか・・。

あの時、注文しなかったの?



「うん、まだいいかと思ってしなかった。」


━━━━Σ(・。・ )━━━━!!


はぁ?
今さら

この人(父)

一体何を言っているの!!状態



ありえません。。


春に撒く種がなければ
5月にいつもの田植えができないですよ!



福島県は

去年の豊作により

今年
休田が増える方針だから
買わないで田植えしなくても良いか?w




っ良いわけない!!

家の消費に見合うだけの田植えはしないと・・・いかん!


数日前に
慌てふためいた父


いつも依頼する農協に

発注有無の問い合わせしてもその形跡はない。。



今朝
祖母の見送り後

急遽

父の代理


農業協同組合でコシヒカリの種籾32㌔

必要な除草剤・肥料の発注をしました



もう1月も終わりなのに

まだ
注文を受け付けてくれて

ありがとう、農協!!




農業はそろそろ

春の準備

取り掛かる頃合



暖かくなるにつれ
楽しく忙しくなりますね^^

爺さんは手ごわい 01/30

今朝のディサービスの送迎


ちょっと ドキドキ


多分

父の実家によってからウチを廻るコースだからb



乗ってくるかな~
『ちゃんと 二人で』^^;




送迎バスを迎えるのは愛犬ミキの日課


毎日
お迎えがきたよ~!!!と

バスが停車位置まで
走っていって大興奮でお知らせ



犬の出迎え&お見送り

同乗してるおじいちゃん、おばあちゃんにも
断然
受けがいい



車中から
みんな必ず 声をかけくれます




私の乗用車には飛び乗る彼女



ディの車には到着したときだけ反応して

後は
興味が無いのか見向きもしない




ミキも

粗相しても大丈夫なオムツをもって

祖母たちと一緒にいってくれたらいいのに・・・


一日
たいくつしないで済むだろうに~~



なーんて
(他力本願な)
飼い主ではいけませんね^^;





話をもどします





今日のお迎え

中には

・・・あっちの祖母が 一人。


って
(;゚д゚)....爺さん ドコダ?



バス到着のちょっと前
伯母から電話連絡があって


直前になって

「やっぱり ヤダ!!」と


いつもの発作?病気がでたらしい





なだめすかしても

無駄な努力だったらしい・・・


で、
爺さんは不参加決定!!



><。折角
シューズ用意したのに・・・無念



そして



ウチの爺さんも今日は寝てると

起きてこず


━━━━(・。・lll)━━━━!!
私の爺さん達は一体なんなんだっ!



ぶすくれているわけにも行かず

昨日準備した
シューズを運転手さんに手渡して
今日
使用してもらうようにおねがしました



お試しの経過は以上



今日は

祖母二人をお見送り。



バスのシートにならんで座った祖母

二人の笑顔が見れて

とりあえずよかった。

シューズ 01/29

『ディサービスとは一体なんぞや?』の

祖父母のため


急遽お試し体験となる明日



それ自体

もっと先のことだと思っていたありる


今朝の情報で大あわて




ウチの祖父母の時には
埼玉の叔母が

ぜーんぶ買い揃え
お膳立てしてくれて大助かりした経験上



向こうの祖父母は私が頑張ろう!!ということで



ディの施設で使用するシューズ2人分を


『用意したい!!』と思ってたのです



が、

今日の午前中まで
実はまだ

買い揃えてなかったんですよ^^;



というより

昨日
靴のサイズを確認したばかり。。。



お試しは1日

施設のスリッパをかりてもいいのですが~

やっぱり
自分用のシューズが揃えてあったら

また行く気になってくれるかな?と


密かな期待になったり




昨日サイズ確認して来て

良かった><。




仕事のついでに


靴屋をめぐって

2人に合うサイズを購入してきました




夕食の時


明日

あっちの祖父母も体験に

ディへいくからと
祖父母に言ってみました


よく気にする人たちなのに
今日は


緒夕食に熱中していたからか



彼らの


反応


薄・・・。



それが怖い・・・。



センパイなんだから
ちゃんと
分かりやすく施設解説してほしいのに



だ、大丈夫かしら 明日



不安と期待が入り混じるっ

そんな
夕食時間となりました


夕食を片付け

買ってきたシューズに名前をいれ

今日の予定は終了




明日
ウチの
送迎担当さんにお願いすれば

(向こうの)祖父母の元に届く・・・はず


サイズが合わなかったりしないかな?

お試し
どうだった?と聞きに伺ったほうがいいのかな?


一緒に住んでいない分
(一緒に住んでてもいろいろあるけど・・)

一筋縄ではいかないなぁ

お試し 01/29

ケアマネージャーさん

行動 はや!!

お仕事とはいえ
対処が早くて心強い!!



今朝
早く

伯母から連絡がありました


私が(ケアマネさんへ)介護認定の連絡した後

早速
祖父母の介護プランを検討するため

父の実家に

伺ったらしい





介護認定は現在(要支援を含めて)7段階


元気な人ほど
数字が低く

寝たきりとか
重度のケアが必要な人などが

最大値で5になるのです



普段
一緒に住んでいる家族だと

老化が今どこまで進んでいるのか

認知しにくい




介護認定は

かかりつけの医師の診断書と

役所から派遣された担当者が
家族・本人と対話して聞き取り調査後

判定されるシステム



第三者から見て判断してもらえるから

改めて
家族の老化がどうなっているか判断できる

ものさしになるので

たすかります





そして


祖父
いきなり認定3

申請通知がくるまで

周囲は
ウチ(の祖父母)と同じくらい?

祖母のほうが上だろうと、おもってたから


想定外の判定にビックリ






そうなんだ。。。

そこまで進んでたんだ。。。

ウチの祖父母より若いのに。。。


89歳という年齢を考えると

認定値
3から2に戻るなんて事はもう無いと思う




あっちの
爺さんには
ちょっぴりショックを覚え

ウチの爺さんには
やっぱすごい!と驚愕しました


これ以上
進むことが無いようにいて欲しいです




伯母の話では


ケアマネージャーさんの勧めが効いてか

二人揃って
明日
デイサービス体験に行く予定との事



ちなみに
ディサービスはウチの祖父母が通ってるところ




ウチ×父実家




会話は弾むだろうが

Σ(・。・;)

思慮が狭くなってしまった老人様達


何が

企てたり目論んだり・・・・


話を勝手に
自己解釈してしまう彼ら

まとめて
一緒にして

大丈夫だろうか・・・。




父と私が頭を抱える状態にならないことを
今は
祈るばかり

ぬくもり 01/29



ふわふわな感触で目が覚めました



しかも


顔面(ーー;)






現在

ありるのペットは


猫2匹に犬1匹



欲しい!
飼いたい!と切に願っていたころを思うと




これはもう夢のよう♪(*´∀`)

犬にどんなにじゃれつかれようとも

ハァ~w(*´∀`)
たまりませんなっ








ただ
問題なのは


彼女達が気ままに生きてるってこと





特に猫


自在に扉を開けて出入りが自由



冬は

当然、ヒーター等で暖房するでしょ



猫の通った後は
必ず開けっ放しになるから


それが

油断ならないっ




特に
猫のクロは




賢いんだか

頭悪いんだか


飼い主が
(;゚д゚)!?と思うことをやってのける 天才




今朝の顔面 ふわふわ
彼女でした

びっくりした!




深夜
いつの間にか部屋に潜り込んだクロ


自室にあるコタツ
親猫が威嚇しながら陣取っていて

無理と悟り

それでも

暖かいところで寝たかった彼女



だから


飼い主も大嫌い!という猫なのに


仕方なしにでしょう



私の肩にちょこんと乗って寝てたみたい




私が寝返りして

クロの体とぶつかったらしい




ふわふわ



ビックリして起き上がったら


まだ、ねててよ!さむいのよ!と

文句口調の甘え鳴き



(ーー:)
外では
いつも私を嫌ってるじゃないか!
甘ったれるなぁぁ!




『ぬくもり』が欲しいのは私も同じだぁ!!



猫とそんなことで
わいわい


(イップルさん、ruby♪さん)
夕べの話ではないけど


どこかに

 ざくざく

落ちてないかしらねぇ~『良縁』(´▽`;)

要介護認定 01/27

旧年に済ませた

父方
祖父母の介護申請








認定がおりた・・・らしい








『らしい』という 

曖昧表現の説明をしますと


同時期に行った
うちの祖母の再申請
継続申請が通り

その通知が届いたから



多分
向こう(父の実家)にもきてるだろうと 



見込んだ話だからです






申請したときに



伯父と叔母には
説明したんですけど



町からの通知

本人名義で送られてくるので

くれぐれも
祖父母に

本人達には渡さないようにと

渡したら最後
祖父母の部屋の異次元行 確定b



でも
伯父叔母も忙しい身


毎日の〒配達を

見張ってるわけにもいかないから・・



危惧の通り


伯父叔母の目が届かなかったみたい







毎月、月の終りの土曜に


翌月の介護プランをもってくる
担当ケアマネージャーさん

同じくあっちの担当もしてもらってて



向こうの祖父母の申請結果について

問い合わせを

ついでに~だったのか
なぜか
私が受けました





あっちの祖父母

孫が
こういっては何だが

伯父と叔母が
やさしく問いただしたところで
自分達の郵便物を
簡単に出してくるような人たちではない




・・・・・(予想通りの展開ですネ)




結局、

ウチが動かんといけんのかぁぁ!!!




金曜の夜に
立てた土曜の予定は

スイーツを求めていわき市内をさまよう!だったのに


土曜、
小一時間の伺い予定が




祖父母の話し相手で


丸一日 つぶれた クスン(つへ;)


潰すことが出来ました



郵便物が届いていて内容を確認するだけの用事



コレだけに


一日。><。





祖父母を訪ねたら

いつもの定位置


お元気そうでなによりですっ




話題は

昔の事を延々
同じ事を繰り返し


彼らが
出かけるときは

病院に通うだけなので


絶対的に『対人刺激』が足りない



堂々巡りする会話を拭い


祖父母にしつこく食い下がって



異次元に保管されてた

通知を確認できました。。



見てビックリ



ウチの祖父母より
1歩進んだ

介護認定(;゚д゚)....!

もっと想定外だったのは

祖母より
祖父が上という判定


・・・・;;
嫌がらず
ディにいってほしいです

篭っていないで

外出して刺激をうけてほしい


今週中には
ケアプランを立てる話し合いをすると思うでの


円満なプランを作れるよう

願ってるところ




サービス利用になるまで

なげぇ(訛

暖い日 01/25

20080125142817
日差しが暖いです。

近日のローカルnews

野口英世の出身地、猪苗代で

幼稚園児が雪ダルマ型の発泡スチロールに雪を詰め

雪の降らない沖縄へ贈るという微笑ましいイベントが放送されてました。




猪苗代と同じ県なのに



雪が降らない…積らないっ



やはり

温暖化の影響なんでしょうか?


mochicream 01/23

以前
つくばへ遊びへ行って


すごい行列で

ショーケースの色彩に


心引かれた

お大福

mochicream『モチクリーム


試しに買った

ラムレーズン味にΣ(・。・;)

驚愕したありる


先週末
スイーツに会話を弾ませていた事務所

いわきにはそんな洒落た物が無いよね~と

一緒にセミナー参加した同僚と話をしていたんです









ランチ後


事務所に戻るまで時間があったので

LATOV内




探索に乗り出したら 



あれ(・・?)



見たことあるようなスタンスの店舗


まさか?




もしや?




そうなの!!!



近づくにつれ確信するありる
PA0_0013.jpg



見つけちゃった!!!!
モチクリーム!!!




同僚と二人で

ランチ以上に


盛り上がって小躍り♪



危うく

つくばへ(2時間半かけて)
買いに行くところでした!と真剣な顔の同僚




また午後も戻ってくる予定なのに^^;




おやつ用で

(なぜか)大量に購入♪



いわきにも出来てたんですね~



嬉しいぞ!




また

好きなスイーツが

身近なところで購入できるようになりました




おやつ用と

家族用と


あとあと



年末にお菓子を頂いたお礼をせねばっ


ユウにもプレゼント用




お気に召していただけるかしら?(^^;)




カチカチに凍った

モチクリーム




食べ時(解凍)が待ち遠しいぃ

福ろう 01/22

帰宅が楽しくなってるの♪



昨日で

2日連続






帰宅して車を降りると





鳥が鳴いてるんです♪









家の囲いとなる林から聞こえてくるっその声









一昨日の晩


聞きなれない声に
近所の犬が風邪でもひいた?と思ったけど



よくよく聞いたら





違ってたっ








ホォーホォーと





フクロウが鳴いてるんです♪






声、鳴き方からして

多分

『大型』のフクロウと思われる。


縁起がいいともいわれる ふくろうが

大寒の入りの日にやってくるとは~




何かいいことが

起きるのでしょうか?w




ありる

動物を好きな順に書くなら

鳥、犬、猫なんですよw


大型・小型関係なく

空を飛べる鳥が一番好き!



夕飯のおかずを作りながら

闇から聞こえてくる声を真似してしまう(*^^*)


そんな私を


愛犬(ミキ)

不思議~な顔をして見上げますが


やめられない!




ホーホー

夕食が終わる頃には

何処かへ飛び立ってしまい聞こえなくなるのですが




声を録音したい

どうしたら録音できるかしら??



出来たら姿を写真にとりたい

もちろんPCへアップ!!





無理かな~(--;)






餌付けとか・・いろいろ

邪まな考えが巡ってしまう、ありる


その考えを
思い断たせる父の話

山育ちの

父曰く

梟は
毎夜ほとんど同じコースを飛ぶらしい








・・ので

梟の気に障ることを何もしなければ


通ってきてくれるらしい




半信半疑だった二日目

ホントに同じ頃合で鳴いていたので

w(*><*)wウレシイィ





冬場限定の事と思いますが

聞けばなぜか嬉しくなるあの声




今日も聞けるといいな~

今日の予定 01/22

本日の予定



今日は


事務所の仕事半分





後は

外出!!!





いわき駅前に新しく出来た LATOV 

"ラトヴ"は6階のセミナー室


そこで行われる
オフィス機器メーカー主催のセミナーに参加しました




エクセル2007の簡単講座とか

インターネット接続・ウィルス対策のセキュリティーなどを公聴




LATOV 

オープンして

もう数ヶ月




初めて建物に足を踏み入れましたw


お仕事の一環で
外出するって気持ちがいいですね~♪


10時半セミナーを一時間聞いて

社長から
『昼食まで』の許可をとったので



同僚と二人
わいわい騒いでランチの場所を求めて移動





『市民図書館』のイメージが大きくて


興味が無かったLATOV




入ってみると

意外に楽しかったです




いつもはお弁当なのに

本日はイタリアン
PA0_0014.jpg

会社から近かったらランチに通うよ~!!!




会社からココまで

車使用で30分。。。。



ちょっとランチ~♪と来れない距離



滅多に出来ない体験で


同僚とも

気分↑↑↑





勢いづいて

スパゲティ多すぎました^^;

切干大根 01/20

アンコウ(鮟鱇)が食べたい♪



休日になると

活発になる心身^^;


最近
週末は

料理というか食べることに向っているような・・(汗








牡蠣にも劣らぬ旬の魚

アンコウ

↑こげなツラなのに・・・



高級魚






近海物になると

一匹がお高い!!






しかも
大抵『つるし切り』という手段を取るため
素人には裁けないという


扱いにくいお魚さん






それが美味しいんだ~~~ぉ!!







ウチでは

『年に一度は必ず食べなくちゃね!』っていうのを

モットーにしてるんですb

(ウチというか私が…(;゚v゚))




お鍋でもいいし~

白身を茹でて酢味噌和えもいいですなぁ~







あぁ、考えただけでヨダレが







作る(対決する)なら

アンコウのともあえよね





アンコウに対する目標が確定






土曜朝早く

『アンコウのともあえ』が食べたい!に

目覚めた、ありる






早速
『ともあえ』に向う準備に取り掛かることに








ありるの場合



作ろうと思い立って

『ともあえ』に辿り着くまで



かなりの時間が必要になります




なぜか?って






それは


アンコウとあわせる
『切干大根』を完成させてからだからb




市販の切干大根だと



なんか、ちょっと、こう・・・


味というか
歯ごたえというか


文字表現しにくいところで



満足できなくて


(--;)嫌。




だから




毎年
鮟鱇の旬に重なるように




欠かさず作る

切り干し大根




ソレだけを炒めて食べてもいい
煮物に入れてもいいし


冬の保存食

生の大根とは一味違う美味しさなのです




スイッチが入ったありるの行動は

早いっ





畑に行って
めぼしい
聖護院大根を20~30個 引き抜き


水洗い

PA0_0012.jpg


父が植えてくれた大根

結構な大きさに育ってました



大根の表面が
乾いたら


皮をむきます
PA0_0011.jpg



それを

適度な大きさで千切りに

PA0_0004.jpg

千切りは祖母に手伝ってもらいました

写真の手は祖母です^^;



その切った大根が大きなザルへ

一まとめにします
PA0_0010.jpg



この後

30分~1時間

水に漬けて

寒風に晒さします




野外で凍らせて


数日

乾燥が進み



切干完成(予定)





切干大根が出来上るまで



『鮟鱇!!ともあえ!!』

モチベーションが保てるか不安でしたが





干してある大根を見るだけで

たまりませんww(*´∀`)


一歩一歩
鮟鱇に近づいていってるよ!!


モチベーション

下がるどころか上がる一方




今日から

鮟鱇をどこのお魚屋さんで

手に入れようかと思案


出来たら
近海物を手に入れたい!!!


希望が膨らみますっ




お料理が楽しいです♪

 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

