煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


豊富な食材 12/28

昨日の漉し餡に引き続き!!






今日もお料理!!






お正月料理の一品にするべく







今日は
お夕食後




(食用)菊を茹でましたw



菊の花びらを
酢の物とエゴマ和えにして頂く予定です




祖母が収穫してきた 菊




一体うちの家族は何人だ!?と


たじろぐ程只ならぬ

その量




大きなバケツで 2個っ



祖母
良く摘んでくれました(T。T)

それが
昨日から
台所を占領していたわけです





「お試し」に

今日は
バケツ1個分を茹でました





大なべに湯を沸かし

菊を投下w



「花びら」なので

湯に潜らせただけで直ぐに火が通るものの




量が・・・一度では無理!!




茹でて

水に晒して

絞って~を繰り返すこと数回




茹で上がったものを

3つに分けて

1つは冷凍保存にしてみました



茹でたら嵩張っていた量が滅入って

当初考えよりも
意外と早く
お正月中に消化できそうです








ありる家



最近 食材(?)に恵まれてます




穴子
(魚屋さんの親戚から御裾分け)←大晦日に天婦羅♪



(祖母がどこからか収穫してきた)←お正月の箸休め用に
エゴマとは
30日に煎って擂り鉢で擂り
お餅用と菊用に分けてから和えるのです


猪の肉
(父が同僚から戴いてきた)←一昨日焼肉にして消化済みw



鰌(ドジョウ
(父がどこからか捕まえてきた)←近日中に食卓へ





消去法でいくと

次のターゲットは 






ドジョウ( ´△`;)




どこぞの料亭みたいな食材が続いてます。




正直に書けば


次は

何が来るんだろう?と


ハラハラ(;´▽`A``ドキドキ





ビクビク 12/27

20071227212251
20071227212250
只今、練り併せて中の我が家の漉し餡

心はかなり軽快

アン♪アン♪アン♪とっても大好きドラえもん~(定番?

だのに、

鍋底を焦がさない様に
(鍋ρ(>▼<;)これ、大丈夫かー???!

動作は非常にビクついてますっ

後15分掻き混ぜるたら程よい硬さに成るかな~
今年
収穫した自家製小豆を使用して、ようやく口に出来るのに、ここで焦がしてなるものか!

あと数分頑張る

お正月用 12/27

20071227194727
お正月用に

餡と今回はザラメ使ってねりねり中♪

美味しい餡こが出来ますよーにっ

初七日 12/27

ご無沙汰=ごぶさた
※語句のリンク先は大辞林(国語辞書)になります。
類語:
ご無音に打ち過ぎ ご疎遠に相過ごし 絶えてご無沙汰し とかくご無沙汰申し上げ

思わず 『ご無沙汰』の意味

調べちゃいましたよっっ






いやぁ ほんと



ご無沙汰です^^;







使用方法間違えてなかったw



イルミネーションの話題をアップしようと
頑張ってた数日に


大叔父が亡くなりました
もう
イルミネーションの余韻どころではありません



状態が危ないと分かってはいたものの~

亡くなる数時間前までいつもどおり食事をして

とても安定していたので




家族、親戚、近所


それは
『突然』の知らせになったのです





クリスマスイブの連休・・・・


慌しく


葬儀を終えました




今日をもって初七日も終え

私のお手伝いも

無事(?)終わりました





埼玉の叔母をはじめ


親戚一同(目上ばかり)が

朝早くから遅い時間まで葬儀のお手伝いしている

手前


のほほ~んと(PCで)
遊んでいるわけにもいきませんから~

何の足しにもならなかったと思うけど

お手伝い組に参加しました



そんなわけで

家族ではなかったけど

家族と同じくらい近い身内だった大叔父と大叔母の為


会社も数日お休みしましたよ


葬儀が始まる前夜
溜まっていた
事務業務を終わらせようと

深夜まで粘って頑張ってみました^^;





春暁さんからのメール

有りがたかったです~♪


仙台の
ケヤキ並木のイルミネーションを見れるなんて羨ましいっ

どす黒いオーラっ!?て気になったけど^^;

いまだかつて
仙台のイルミネーションは見たことがないっっ


なので

イルミネーションのイベがなくなる前に

ぜひ
誰かと見に行きたいですね~b






来年、頑張ります><M(←来年の抱負






さてさて


体調崩さず乗り越えられて


今ようやく

ホッと一息つけてます





さぁ~て



今日からまた

M2がんばるぞー!!

花火inお台場 12/15

20071215215229
この時期には珍しい花火♪
ホントならその向こうにライトアップしたレインボーブリッジが写ってる…筈…が…花火、明るすぎましたっ

実は今日お台場で遊んでます。花火はXmasまで期間限定、お台場の毎週土曜日イベントらしいですよ

もーちょっと、詳しい事は次記事にて~

大掃除 12/08

今日は頑張りましたw











暮の大掃除

1階部 ほぼ制覇です!!








天井を箒ですす払いして

ふすまと障子戸は叩きをかけて



廊下のレースカーテンはお洗濯


廊下の窓拭きもしたし




念入りに掃除機かけまくり





コレを正月まで維持します!








だって
これから週末は

何かと(お出かけ)予定が入っている、ありる




年末まで
休日(土日)は家にいないよ^^;(多分







もう大掃除の大半が終わった!となって


(o^-^o) ウフッ


すっかり満足満足w




綺麗になるのは

とても
気持ちいいです♪



しかし

掃除をいっきにしたために・・

結局


撤収作業が
遅い時間までかかってしまったので





お夕飯は簡単にしようなり~







父の奮発で



お夕飯は
御寿司を頂きましたw




家族全員が好きな生寿司b






今日は

珍しく

言い争うこともなく





御寿司を美味しく頬張って



穏やかに食事で出来ました





父と私は

それぞれ
日本酒とワインを頂きながら♪



ほろ酔い
とーっても気分良かったです^^


年末まで


この(家族)関係が保てたらいいのに・・





穏やかな関係を

保持する事は

なかなか難しい




他所様もそうなんでしょうけどね^^;



掃除みたいに

楽チンだったらいいのに・・・






お正月まで(?)

(それ以降もだ!( ・_・ ゞ-☆




この穏やかな関係が保ち続けるように







努力しなければっ

おもちゃ箱 12/06

愛犬 ミキ





彼女の為に


ウチの居間には


専用おもちゃ箱があります。。。






そこには


ぬいぐるみやら クッションやら


歯ブラシにロープ紐と



エトセトラ




お気に入りをまとめて入れてあります








夕べ






(毎夜の事なのですが~
ハッと気付いたら











おもちゃ箱から

全部のおもちゃを出して


散らかし放題



犯人の姿無し



↓こんな状況
PA0_0000.jpg




お気に入りが無かったらしく

一時
姿が見えなくなりました。。。。






お気に入りは寝床(父の部屋)に有ったらしい









それに飽きて
戻ってきたら




モトはコレ↓

エレコム ダブルブラシ(ブルー)






これに噛み付いて・・・



PA0_0003.jpg


現在
セーターを着せてます♪


ガシガシ
  歯固め中

PA0_0005.jpg




PCのキーボードの隙間に嵌ったチリやゴミを
静電気の作用で取り除くという



便利商品がウチでは



柄の部分
犬の歯固め用・・・






ブラシ部分に至っては


アフロみたいになっちゃってます
PA0_0006.jpg



確か購入してまだ数日だった気が・・・・

(悲しくなるから深く考えないっ



私のPC用品が



このように





消えていく~~





ミキ

モードにスイッチが入ったのか


夕べは
飽きずに延々

数時間


噛むことに夢中~
PA0_0007.jpg






PA0_0009.jpg


時々

柄の部分が毟れて


プラスチックをペッと吐き出す。。


そしてまた噛み噛み




PA0_0008.jpg







『なんか文句ある?』
PA0_0002.jpg




帰宅 12/06

叔母夫婦が



無事
埼玉のお家に




帰宅しましたw









毎度

うちの爺さん達・
おじちゃんに

父方の祖父母のお見舞いと



お疲れ様です><。



今回は
暮れの忙しい時期に来るんだから









病院に寝泊りして付き添っていた

おばさん






『最後を共に過ごす』ことを優先させてあげたいけれど・・・・




数日かけて

説得の末



今日は帰ってきたみたい





おじちゃんの具合も安定してきたし


熱も下がってる




危ないといわれた
『峠』は越えたようです



お年寄りなので

『いきなりハプニング』が起きる可能性は有るんですが・・・




おばさんに

今、病気になって寝込まれたら


今度はもうお手あげです



一緒に住んでいる子とはいろいろ有るみたいだし
(仲がいいのか悪いのか


そうかと言って

ウチで面倒が見れる状況ではないし
(爺さんが暴走しかねない




帰宅するまで
いろんな心配をしてたんです


どうしたら
一番いいんだろう???って・・・。








みんなが帰宅した





居間でゆっくり過ごせましたw

退院 12/05

腸内をカメラで確認する検査







誰でもイヤだと思います^^;









入院中の祖父

その検査が
良好なら退院出来るといわれていたので






退院前の

大きなハードルだったんです







脱走計画を練るほど

嫌がるのも無理ありません・・・が






私が

祖父の計画を看護士さんに暴露したので




検査の為に絶食となった頃合から




祖父のベットには

『見張り』がついたんだとか






予定通り3日

否応無しに受けた検査の結果は



良好




腸もだいぶ回復したらしい






4日の午前にはめでたく

退院できました♪





ただ

帰ってきた祖父には会えてませんっっ




家の事で
手一杯、、祖父母宅へお邪魔する時間が取れなくて^^;


夜は時間あるのですが


ここのところ

連日 夜にお邪魔していたので


いかがなものかと。(気が引ける




退院できたといっても

まだ安静にしなくてはいけないだろうし!



土日

時間を作って伺う予定です



あとは
介護認定の結果をまつだけ



予想して
祖父の場合



要支援か


いって
介護1




ちなみに
ウチの爺さん達は介護2


一割負担といえど
要支援と介護2では

受けられるサービスが増える反面
負担額も違ってきます



入院した爺さんの弟は
寝たきり

介助がとても必要なので
介護4のランク



申請が通るまでが大変だけど


父方の祖父母
今月中には
決まるかな~


決まって欲しいです




ディに行くための上靴をそろえてあげたいw





全部片付いたら

清清しい新年を迎えられそうだわb

寒い冬 12/03

埼玉の叔母夫婦がやってきました。






私の祖父と



おじちゃんの入院




今回やってきた要因は

当然 

『お見舞い』






まぁ 

身内のほとんど高齢なので



こうなることは


母がいなくなる前から予想は出来ていたんですが~~





いざなってみると






月一の割合で

高速を乗り継いで福島に通ってくる状態は



金銭的にも
心理身体的にも


やっぱり 大変でなのです





最近




叔母と私は

会えば


必ず深夜まで

延々と話し込みます





いつも

『今の状況』がテーマ





老人の介護施設で働いていた経験がある



叔母





これからの様子について


今回も
アドバイスを受けました






多分

介護の話は毎夜長時間しても

尽きることないような状態



ケースbyケース

答えが無いものなのです



叔母は
様子を見たら一度帰るらしい





ずっと

ホームにいたおじちゃん




肺炎になってる という情報が


叔母から


片方が真っ白と


改められました






今は寝たきりでも
体力があるので 熱を出して・・・出せる状態なのですが


体力が尽きれば

熱を上げることもなくなって



そうなれば
もう後がありません



その傍らで

泊りがけで
看病をしているおばさんの容態も気にかかります


ペースメーカーに頼っているおばさんの心臓


負担にならないわけがない。。



叔母さんは
一度帰る (また来ると)暗に示唆





12月に入ってまだ3日


なのに思ったことは





楽しくクリスマスやお正月を迎えることが

こんなにも『難しいとは。。。』 




寒い冬になるのかな~

終了って 12/03

春暁さんから・・・





『終了したね』
(予測できないメールがやってくるb




はぃ?

一体何が?





何が終わったんだ!?@@;と






思ったら






↓でした (つ ;)



平素は「M2~神甲演義~」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたび、株式会社UTDエンターテインメントより提供しております
オンラインRPG「M2~神甲演義~」のサービスを、諸般の事情により
2008年2月1日(金)をもって終了させていただくこととなりました。




・・・・・突然すぎるっ


諸般の事情って(><)なんだ!?








MMO なんて


所詮こんなものなのよね~~;

ひとがた流し 12/02

しばらくぶりに






テレビをみました





というか






釘付けになったのです



NHKのドラマ
ひとがた流し




仕事一筋で生きてきた女性が


長年の夢があと少しで叶うところ







乳がんを患ってしまう?
・・・違いますね






乳がんを発見してしまうドラマです





設定の

試しに受けた検診で『しこり』が見つかる~



そんな話は

男女問わず誰にでも起こりえることだと思います







生きることって何なんだろう



夢=仕事を優先したら・・・・死期を早める可能性がある

癌闘病を優先したら・・・・生涯見続けた夢を叶うチャンスを放棄したら
               一生手にすることが出来ない 可能性がある



どちらも可能性でしかない
未来は誰にもわからない




夢を優先しても 癌進行が遅くて、、、転移しないかもしれない

闘病して、数ヶ月で仕事復帰し、またチャンスに恵まれるかもしれない




どっちもどっち


・・・・。




でも

コレだけは言える



どちらを選ぶにしても







選択を迷っている時間はないし間違えてもいけない






手術して

抗がん剤治療を始めたら~と



続く台詞に



『髪が全部抜けちゃうんだよ』

そうかもしれません



『カメラの前(人前)に立てなくなるんだよ』

そうかもしれません







けれど

手術すれば転移のリスクは減る





抗がん剤も

人によって

出る副作用が全く異なります






髪が抜けたら カツラを

血色が悪くなったら 化粧でカバー







生きることを優先して欲しい









有明にある癌研病院には~



診察階の
一角に

カツラ(の見本?)がありましたっけ。。。










爺さんの弟が入院しました



テレビを見ることになったのは




入院を知らせにきたおばさんと共に

父が出かけたため




居間で留守番をしなくてはいけなかったから



自室でPCに噛り付いていたら
・・・寝ちゃうだろうし。。。




おじさん


家が近所で
私にとっては

祖父同然の人


孫同然に可愛がってもらってました




私も

おじいちゃん おばあちゃんが実は3人いるんですwって

昔は本気で言ってたくらい




発熱続きで検査したら・・



肺炎を起こしているようで


芳しくない容態らしい







なんだか

ありる家




『病院通い』が

また
復活してしまったようです






「ひとがた流し」


災いを遠ざけるため、

「ひとがた」に罪やけがれを移し、身代わりとして川に流すものらしい。





みんなの健康を願って


どこかで


流してこようかな~~~ひとがた

ヒミツの計画 12/01

祖父の介護申請調査に立ち会ってきました




現在入院中の祖父




調査は

ケアマネージャーさんが病院側にお断りを入れてから
家族の時間を調整して・・・と


祖母の調査と一日違いで行われました






入院してから
一度もお見舞いをしていなかったので


会うのは10日ぶり





面会にいくとこは伝えていなかったので・・・




不意打ち狙な計画w





待ち合わせ時間より早く病院に到着できたので


爺さん一体何をしてるだろう?と
病室に足を踏み入れたら




健やかにお昼寝中でした^^;






待ち合わせ時間は午後1時半






伯父と缶コーヒーでお茶をしながら


祖父の覚醒&ケアマネさん到着を


待つことしばし





祖父
身体的にはどこも悪くないのですが~


処方されていた薬の影響が強く出てしまって

その改善を目指した入院なのです


だから

薬害?

薬の影響が無くなれば直ぐに退院できるはずb





顔色も大分よくなってるし

食欲もあるそうなので、あと数日で退院できる・・かなっ☆




ケアマネージャーさんが時間通りに到着し

これまたタイミングよく
お目覚めした祖父





介護度を決める調査中、


寝起きなのに
きちんと受け答えをし歩行も見せた祖父





30分程度の聞き取り調査を終えて

ケアマネさんが席を外すまで




とりあえず


『祖父母の調査が済んだ!』という満足間に浸っていた私






祖父、見知らぬ調査員が帰った傍から






『家に帰って御飯食べたい』 
(まだ重湯なんで、、、御飯=常食は我慢して><。




『数日後に受ける検査 イヤだから帰るっ!!』 (Σ ハィ!?イヤだと帰れるの??

『歩いて帰るから大丈夫b』 


(家まで何キロあると思ってるんですか><。?ってか

それは 脱走というのでは??@@;



『どうせ あと二年の命だから』 
(どこで余命宣告されてきたんだっ;;






不満直球^^;




イヤといわれても、、検査して(○を)もらわなければ~



退院できません!!からっっ





愚痴るだけなら、まだ良かった









帰ろうとベットから離れようとしたら





いきなりの行動し始めたんです。。




『胸が苦しいから背中を押してくれっ』






動かしてはいけない点滴中の腕をブンブン・・・動かす、動かす

Σ(・。・;)


どーしたいの?と聞いたら




背中を押して欲しい!と



腕点滴のチューブを体の下にして


うつぶせ寝ってΣ(@。@;)






は、針が!!

ハリが刺さってるの!アブナィ!



もう
どうしていいやら


あっけに固まる
(;゚д゚)ッ....私



巡回の看護師さんも

びっくり行動だったようで



何してるの!?動かさないでー(・O・lll)!!

血相変えて飛んできました





頼むから

退院するまで

><。大人しく寝ててくれっ





その

看護師さんになだめられ


とりあえず落ち着いた祖父



また
祖父がわがまま言って
何か起きて大変と

早々に

病室を後にしました






もちろん


巡回の看護師さんには



祖父のヒミツ(脱走計画)を暴露してきましたw


すまん祖父

検査で
○もらえるまでは、


勝手な自己退院だけはしないように~

たまごの郷 12/01

200712011442512
20071201144251
双葉郡の県立大野病院前にオープンしたてのお店発見♪

たまごの郷さん

ショーケースには
大きなロールケーキ!!

周りに、はばかる事なく
取りあえずの写メ~w

財布との比較で申し訳ない(^^;)

 | HOME | 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

