煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


幾つ? 11/30

先ほど


いわき市の
ハローワーク平に行って来ました





私の職探しの為ではありませんよ







会社の事務手続きです






必要書類に証明捺印して提出だけの為に

行って来ました








私にとっては

久しぶりのハローワーク





相変わらず

すごい混みようです


駐車場に車を停めるまでが大変


申請書類を出すまでの待ち時間が大変



並んでいる人を見て

(=▽=;)これから
税務署も寄らないとといけないのに・・・と



指定された窓口でしばし


待つことに




皆さん
担当窓口の方と
熱心に
長ーくかかりそうな気配



暇だな~と見回したら

なんと

見覚えのある人、発見!!




前勤めてた会社の社員さん(女性)が

同じ窓口で手続きの為に来てたんですよ(´▽`*)


奇遇ですb





私の上司の奥様w



同じ職場でご夫婦と知ったときは本当に驚きました^^;




だって
旦那様(上司)は

緻密で几帳面で完璧主義系で・・・人事異動になるまで

付いていけない><。と思っていた程




反して
奥さんのほうは・・・


私以上に~~~天然系なんだもんw





挨拶交わして



二言三言





「お子さん幾つになったの?」と




聞かれた時には

相変わらずwと思ってしまったわ^^;




ありる


(>Д<)ノ子供なんて、 まだ生んだことも無ーいっ!!!





まぁ

私が『幾つになった?』と聞かれるよりはマシでしょうか^^;






あの会社から転職しても

なーんにも
変わってないと思ったのに








順番待ちしている人を遮って



今朝頂いたFAXの件で~^^wと




とっとと
申請手続終わらせました
(だって昨日からやり取りしてる書類だったんだもん)



図太く生きれるようになってたみたい☆(´▽`*)アハ




いつ
どこで誰に出会うか分かりませんねぇ~



それでなくても

ハローワーク平はよく誰か知人に出合うスポット


油断できんっ


高騰 11/30

昨日ね


ひさーしぶりに








車の燃料

満タンにしてみました♪








レギュラーガソリンが


以前のハイオク並みに高騰してて



びっくり@@;





その足で
仕事帰り

いわき市内にちょい用の為出向いて



道路沿いのスタンドを

全部見比べたんだけど・・・・





一番安いところで、さえ





1ℓ=146円







高けぇ~~~











いわき市のスタンド

148円前後が相場みたい





たった

2円差





だけど


それが


とーてっも安いって思っちゃうのは




私だけではないはず!!







暖房する灯油も上ちゃって



困りますね;







明日、午前中

友人の菜さんが


自宅でお風呂焚きする薪を取りに来ます




ウチも

祖母の認知問題が無ければ


まだ薪を使って燃料費を節約できただろうに・・・・。




薪のお風呂から
改装して

ボタン一つで沸くようになって


ミストサウナまで付けて貰って~~(燃料費を押さえるために使ってないけど;



すごく

贅沢なことだと思います






ガソリン類の価格

これからどのくらい上がるのかな?



まだまだ上がるよね~絶対



これ以上上がったら
車の使用

辞めるかー^^;



ガソリン類
値上がりしたら



それに加えて

ガソリン製品も値上がりになるでしょ?








どうなっちゃうんだろうね~

日本?


いや
世界経済


不安すぎるよ

 11/30

来月、(多分12月9日から・・・




ありるの家の





ネット環境が











ADSL 8Mから


『光』へ変わりますっ



騒ぐ程の事でもありませんが。。。










今ね

レンタルモデムに

プロバイダーの乗り換え


IP電話をどうしようとか・・・・悩み中なんです








祖父母の件とか

仕事の事で立て込んでて





NTTから貰った資料


食卓の私の椅子で放置が


既に1週間・・・(汗





全然


検討できてないの~~~っ






今現在

プロバイダはOCN


替えるべき?




替えるとしたら

何処がいいんだろっ





ブログ更新してる場合じゃなかったりして^^;;





検討できる時間がほしぃ~~

変化 11/30

待っていても




何も変わらない









変わるためには行動しなければっ










家の爺さんと祖母の介護認定をうけるまで

その道のりを振り返って



最近


強く思うのです





行動を起こさないと



どんなに

願っても

何も変わら無いんだと










父方の祖父母


これまた


強情一徹の人たちで・・・家族は大変なのですょ




私が先週

申請した件で


今日は役所から


様態を確認すべくケアマネージャーさんが来てくれました





役所にて申請時


出来れば
家で依頼しているところに頼みたいと相談したところ





縁故だといろいろと問題が起きかねず・・


それは難しいだろうと説明されていたので



半ば諦めてました







伯父から
今朝早くに電話があり



今日の調査に立ち会ってとお願いされて


出向いたら


運よく?同じケアマネージャーさんでしたww





相談しやすくて助かる~~^^




家族だと
長年の慣れで


様態の変化が掴みにくいのです




介護申請して


第三者から見た

介護度を出してもらえれば




本人も家族も


納得するのです(私んチの経験上b






明日は入院している祖父の調査





祖父が
入院してから
お見舞いにも行ってないので~

お見舞いをかねて



調査の立ち会いをしてきます






ディサービス利用するまで




あと

どのくらいかかるかしら^^;



道のりは長い~っ


でも変化し始めてるw

絶望の淵 11/30

最愛の人が癌を患ったら


香川の事件


小さい子供を無残にも殺めた罪は
決して

許されるものではないと思います



けれど
加害者なのに被害者と感じてしまうのは


度々

流れる情報の一端から知った



肺がんだったという加害者の亡妻の存在





癌になって
そのために亡くなった身内が居れば


分かると思いますが




癌でも

患っている箇所で最後が違ってきます








母の通った病院は


乳がん、肺がん、他

いろいろな患者さんがいらっしゃいました





だから
癌を知らなくても


今自分がどのステージにいるのか

身内がどの段階を迎えているのか

周りを見て
薄々気づくのです


同じ検査

同じ点滴


食事制限に


処方される薬





肺がんの末期を目の当たりにしたら

健康であることを感謝せずにはいられないと思います




痛むんだよね

苦しいんだよね







痛みをコントロールする為の

神経ブロック方法もありますが



食事は制限され


骨と皮だけ

やせ細っていくのです







最期の数時間前まで


昏睡にならず意識を保って

痛みを訴え続けて




自分の状態がわかるのも

肺がんの過酷なところだと思います








見守る家族も

弱っていく姿を

ずっと見続けていかなくてはならなくて



見届けなくてはいけなくて


過酷極まりありません



大切な人であればあるほど

治らない事に

絶望するだけなのです





癌だから






諦める部分
諦めなくてはならない部分




どうか最後は安らかにと願う部分






ストレスになるもの

すべてを排除してあげたいと

願わずにはいられなくなります






連日ニュースで報道されている

『多額の借金』の存在





入院もせず


被害者となった姉の為に
借金を背負った妻のストレスを見た加害者






もしそれが事実で本当なら









私も


加害者の心の闇




その一部が理解できそう








寒いんです 11/29

20071129154022
20071129154021
コタツに入る事を覚えてしまいました

たわわ 11/29

20071129153931s_20071129155340.jpg




柚子がたわわに実ってます


毎晩、柚子風呂♪と喜べません



刺が刺さりまくりで痛いからっ



毎年毎年成り過ぎや

書きたい描きたい 11/28

私的なことが書きにくくなってまして




遠巻きに書くべきか、それとも全く書かないでおこうか




毎日



悩むようになってます。






これは あっちのブログサイト(知る人ゾ知る)に書いて


こっちと
交互にとか思ってみたり。。。



ぃや・・・
向こう(のサイト)に書くのも

恥ずかしい(*//)事ですが






書きたい!!
思いっきり書きたいんです!!(欲望?野望?






書きたいことは書けないのは


意外に



苦しくて切ないのですね


・・・恋に似てる






その逆で




描こうとしても


眠ることさえ苦しくて切なくて


書く気力がなくなって




仕舞い込んでいたスケッチブック




6年ぶりに押入れから引っ張り出してみました




今なら
何か描ける気がしてます





今度

時間を見つけて


じっくり絵を描いてみようと思います

クリスチャンラッセンのドルフィンを模写とかw

UPできるくらい満足いくものがかけるかどうか・・・





筆を持てるようになるまで

ちょっと

期間開きすぎだよね~^^;と自己反省

半日、篭る 11/27

本日 


勤務内容が薄いということでお休みを頂きましたw














めっさ早いですけど



家中の大掃除し始めてましたw





年末まで
まだ日がありますが






これから年始まで土日は

ほぼ予定がびっしり



年末のお休みまでの

勤務日を計算してみても




年末の休みになったら

御餅をつく準備やお正月料理に追われるし





掃除をする時間が無い・・・みたいなんです;;




日ごろから

掃除しておけば綺麗なんだろうけど~^^;





手始めに

お手洗いから始めてみました





祖父母がディサービスへ出かけている
平日しか
おトイレ独占が出来ないので


頑張ったさ




窓と網戸を取り外して 水洗いし

天井を払って

便器を磨いて

掃除機&雑巾掛けて



なんだかんだで





・・・結局半日




おトイレに篭る状態に;;









お風呂場&脱衣所とお台所は今週末に~


水周りだけでも 11月中に終わらせたいです




お風呂場は毎夜磨いてるから簡単かな~w









後は
年末まで

徹底管理

『汚さないように!!』と家族に言いつけるb



あー☆
年賀状の準備もしなければっ






あっと 言う間に
師走なってしまいそう




少しずつ

あちこちお掃除したら

大掃除しなくても済むかしら?



毎日
夕食後30分掃除の目標でw



気持ちよく年末年始を迎えるべく

頑張るぞ!

どんだけ~ 11/27

最近ブログの更新


サボり気味というより






不定期更新なの





















でね




数日分書き溜めて



まとめて記事UPすると








いきなりカウンターが



ぐーんと成長しますっ






致し方ないとはいえ






おかしいデス


おかしいデショ?


おかしすぎますっ!!







昨日も成長したようで・・・






おもわず漏れた一言は



「どんだけ~っ」

南下してくださいm--m 11/26

25日菜さんのメールやり取り前後

Mさんと春暁さんともメール着信








メール慣れしてないというか



メール嫌いの私



━━━━(・。・lll)━━━━!!

三つ巴のメールやり取りに遭遇してましたっ





携帯の画面を睨んで








とりあえず

数分

頑張ってみたわっ



Mさんは昨日のお土産の感想とか~で至って普通に。。。


菜さんはありるの家に向う予定の確認で


これまた 普通に。。。








春暁さんからのメール・・・・・






『寒いんですがどうにかしてください』










(・ε・ )ムリ!









スポーツ(自家発電)がドクターストップで禁止というなら







洋服を沢山着込んで防寒してみて♪


んで

仙台の地から

とりあえず南下を試みてください♪




あ、
夏場暑いと文句垂れんようにb







もれなくもらえる


キョロちゃんの

おもちゃの缶詰おめでとう

「くぇ」と鳴く
でかキョロちゃん 入ってたかしら?w(´▽`*)

水槽か野菜か 11/25

連休の始まる前


友人の菜さんからメール





以前、要らない?と聞いていた水槽を譲り受けたいの事







金魚をかったりする あの水槽ですb








家にあっても今は粗大なので

貰っていただくことにしましたw




大量に貸した本を返すことになっていて


ありる


自室が大変なことになりそうですっ

な、雪崩とか起きちゃうかもね~~~



そろそろ

中古に売る本をまとめないと行けません


今はとりあえず

寝る場所とPCする場所だけは確保しないと><M




そんなわけで




15時の約束どおりやってきた 彼女




早速

本の返却に

掃除しておいた水槽を渡し~



そこで終りにならないんだなぁ~ウチはw



そこから






農作業へ!!w(´▽`*)アハハ







菜さん

農家の娘だから

私も父も遠慮なしで~手伝わせるw




柚子・ゴボウ・青梗菜・白菜・大根・ねぎ・ジャガイモ2種
サツマイモ・サトイモ~なんか忘れてるかも。。

以上

今回

お持ち帰りいただいたお野菜です





菜さんの車(MOVE)



後部座席が


すごいことになってましたが^^;




一旦帰りかけた彼女を


葱の為に呼び戻したり。。。



消臭しておくれよ~!!!





しかし

父よ


20キロ袋一つの葱とか・・・量まちがえてませか?@@;




菜さんは判ってるからいいけど

普通嫌がるよ 葱臭くなって^^;

お土産もって 11/24

昨日かった宇宙食



誰と食べようか?考えて





父方の実家

祖父母の顔が浮かんだので

お昼前にお出かけしてみました





まぁ

宅急便を出してきて~と

用事を言い付かっていた事もあって
それと
お買い物も兼ねのお出かけだったんですが



やっぱり

硬いものが苦手な人には

宇宙食 うけがいいですね~^^




伯父は酸っぱいものが苦手なので

食べた瞬間から顔をしかめてましたが^^;





伯母と祖母には
シナモンアップル 好評でした♪

サクサクしていて歯に当らず
シナモンもきつくなく

少し
林檎の酸味が強いかな~って位





それともう一つ

割れないシャボン玉というものも買ってきた、ありる


普通に吹いて10秒経つと


触れても割れないシャボン玉に変身!!




よくよく見てると

虹色から無色にかわったら割れなく成るようです





家の中でシャボン玉すると

すごーく怒られたけれど



コレだったら

雨の日でも家の中で楽しめます





試したら

ホントにいつまでも割れなくて

最後には

居間の
電灯の笠についてしまって・・・伯父も伯母も大喜び



お孫さんが伯父伯母には沢山いるので

これもお土産にと置いてきました




ちなみにシャボン玉1個120円


(;´▼`)もっと買ってくればよかった~は、後の祭り

特設会場 11/23

昼食しよう!と
つくば駅に向って移動したら





滝?噴水?に
ミニステージ見たいな場所が


1階下にあり







なぜか

ポツンと

牧師さんらしき人がたたずんでました








何だろ(。。?)(..?)何?←それを上から見守る私たち





よくよく見たら



特設の
ウエディング会場でした





公共的な広場の雰囲気で

普通に噴水の脇で子供達が遊んでいたり

ベンチがあったり


こういうところで挙げるお式は

無関係の外野多数にも見守られて

とても思い出になると思いますね~





た、たしか

日光へお出かけした時も

東照宮で結婚式を見たような?(==;)





和式に洋式に


もしかして~!!




『大安』にお出かけが多いのでしょうか?


でカレンダーを見たら

予想的中『大安』w







晴れてはいるものの

山沿いに降雪予報が出ている



今日



コートでも
寒さを感じるわけで


ノースリーブのウエディングドレスを見た時は


花嫁さんの根性を
垣間見た気がしましたっ







ありるも
そういう場面が来たら


嵐だろうが雪だろうが



ノースリーブで

頑張る?頑張れる??(‘▽‘!)





・・・・絶対(>ヘ<lll)ムリ~!!


そんな自問自答を
繰り返してウエディングを見守りました



本日のご結婚おめでとうございます~♪

つくば駅前の特設結婚式は↓の催事だと思います
オークラフロンティアホテルつくば




ウエディング広場から場所を

つくばクレオスクエアキュート』なる

ショッピングセンターへ

Q't(キュート)、
CREO(クレオ)、
MOG(モグ)の3つの商業施設からなる、
茨城県下最大の大型ショッピングセンター だそうです。



じっくり見て
お洋服も欲しかったけれど~


予定しているお出かけ用を買うには
まだちょっと早いと思い改め


今日は
お土産だけを求めることに


紅茶専門店 花水木さんの限定品

紅茶を嗅いで、即決!!


クリスマスティーノエル2007

1196041645.jpg

甘酸っぱいストロベリーにふんわりとしたフロマージュブランの香り♪


ミルクティーをコレで作ったら

ストロベリーミルクティーになりそうですw



あとは

バラエティー大福 と詠っている
モチクリーム さん



こちらは

小さい大福なんですが、
ショーウィンドーに並べられたソレは

色とりどり宝石のようにとても綺麗で

思わず 食べてみたくなったんですよ~~



帰りに車で試食するだけと

私が『ラムレーズン』
Mさんが『キャラメルプリン』をチョイス


大福とは思えないネーミングっ


食べた感想
一口目=?

二口目=お!?w

三口目=なるほどwwwwwって感じb


確かに ラムレーズンでアンコも入ってて~

大福には違いない物でした





仙台の喜久福とも違って

目から鱗な大福でした




また機会があれば
ぜひ食してみたいです!!



今日は大福をゲットしたところで
帰宅となりましたが


つくば駅周辺の探索、

まだまだ面白いところが見つかりそうです



また来れるといいなぁ~w

つくばエキスポセンター 11/23

本日の記事





アップ寸前で
全部消去 × 2回








Σ(つ ;)クスン復活、頑張ります







那須ハイランドパーク行きが

雪の為になくなって~




さぁ どうしよう?となった今日



雪を避けて


関東方面へのお出かけとなりましたw



『8時に集合』メールの文字を見て

『どこ(どんな遠くまで)行く気だ?』と、正直たじろいだけど・・・





起床6時、頑張ったさ!


休日なのにちゃんとしっかり起きましたよっ!





けれど、それでも遅かった・・・



20分の大遅刻をしてしまった、ありる
(深く反省してますっ


いつか何かで埋め合わせしないとー><。





まるで

ミステリーツアーみたいに


方角だけ決めて行き先不明で出発





遅刻でドキドキ、行き先不明でドキドキ。。



変に血圧上げて始まった 一日でした







で、

思案した結果


お隣の茨城県


つくばエクスポセンターの見学になりましたw
↑詳しく載ってますb

20071126121405.jpg

※帰り際に撮ったセンターの写真


でーんと
センター脇にH2ロケット(の模型)が配置されてます




日本製のロケットの詳細展示から


参加型の体験学習展示物や、つくば万博の展示模型など


見るに飽きないセンター内



///2回の消去で、凹んだ気分を変えるべく
テンプレを変えてみました;;///



こちらのセンターに入場の際は

プラネタリウムの鑑賞時間別に

チケットを購入する必要があります


必然的に
センターのお姉さんの美声解説付きの
プラネタリウムも併設展示(約40分)を見学~



リクライニングシートで
天井を仰ぎ見て


今日見える月の様子や

秋の大四角形


オリオン カシオペア アンドロメダのギリシャ神話



心地よく 宇宙のお話を聞いているうちに






いつの間にか



記憶?意識?  



ソレがまったくない、ありる


( ´O)η ~○←魂 ドコイク~









時間経過がはっきりしないけれど

10分くらい?かな

もっと?^^;






(;゚д゚)ァ.... と我に返ったら




お帰りは足元に気をつけて~と既に終了のアナンス(汗




Mさんも同じ頃合から記憶がないというし



(・v・)bうん!




センターのお姉さんの美声に
やられた!ということで(´▽`*)アハハ (マテ




実は


プラネタリウム


最後まで

ちゃんと見届けられたことがなかったりします




不眠症の方にお勧めかも

催眠効果ばっちりーって私だけか?w







センター内を2時間見学




最終的には
お土産の売店に一番長く居た気がします


ロケット=宇宙 といえば

やっぱりあった『宇宙食』



既に体験済みのアイスクリームに

たこ焼き?とか・・・


宇宙食の種類が多くて盛り上がりました



たこ焼き

手には取ってみたものの・・

不味かったら^^;と一抹の不安に負けて棚へ返却




今回は
シナモンアップルを購入



生林檎のドライフードなら

なんとなく想像つくでしょ?

以前、購入した
『杏仁』まだ部屋に置いてあるけど大丈夫なはず

なんていったって 宇宙食ですから!
(ユウ 飲み会には持参するからねぇ~!!






お昼を食べに

つくば駅に向って移動




センターから駅まで徒歩約5分の距離は

公園沿いの素敵な歩道でした

 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

