煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


キノコ 10/28

台風も過ぎ去さり





一段と冷え込むようになってきました








梅の木の(天然?)

舞茸


混御飯にして食し満足な家族







台風が過ぎ去った朝



暴風雨で木の葉まみれとなった庭を見たら。。





キノコ!?!!!!




今度は
きのこ通の父が
畑シメジと呼んでる『食OKシメジ』が庭に出現
(直接地面に生えてる種類b)





お吸い物に出来るくらいの量でしたが




お庭には



除草剤を撒いたり~

犬猫が日々走り回ってるし~~




(衛生上?)
食べ無いほうがいい!と、結論


ウーン
がっかり・・・。




それにしても


ありるの家は


・・・・・・キノコ放題?(嫌だな、それ;





滅多に起きない現象に戸惑ってます






どうせ(?)生えてくれるのだったら

やっぱり王道の

『松茸』生えてこないかしらwと思ってみたり






住宅地で生えてきたらビックリよねw





秋の深まりに


まだまだ

キノコの話題つきそうにありません


露天風呂 10/27

久々 近隣の温泉に浸かってきました


埼玉の
叔母が

爺さんの目の手術で滞在してるので。。。


温泉は
父と叔母と三人でb




ビューーっと音鳴らす暴風の中
(台風だし)




温泉は 案の定

空き空きがらがら♪


こんな日に温泉来る人はそうそう居ないようです^^;





貸切状態の露天風呂





屋根付きなのでそうそう雨にあたらず


叔母と二人で


小一時間
独占出来ましたw




先週
同じようにここの温泉へ入ったら


アイスを食べたから?
湯上りでぼーーっとしてたから??

なぜか
喉痛の風邪をひいたので・・・

今日は早く暖かくして寝ようと思います

ドッグラン 10/27

今日

家が農家で良かった!と思う出来事がありました




台風接近中

暴風雨での犬の散歩










お外でトイレをする子は


散歩にいかないと



ずーーっと我慢することになるので


本当に大変!!




天候の良い悪いは関係ないのです




私は
どうにも
トイレトレーニングがイメージできなくて・・・


それだけ(トイレ)トレーニングできてません。。



なので
愛犬ミキも

『お外派』







美容室へ向う途中



飼い主の鑑のような人を発見







暴風&豪雨の中


合羽を着て犬(コーギー)の散歩をされてました

コーギー ずぶ濡れ^^;



私は(車内から)尊敬の眼差しで見送りました!















カット&カラーを終えて帰宅したら


丁度いつもの 散歩時間




散歩に連れ出したけど

暴風、まったく収まる気配なし

コーギーを見送ったときより雨が強いような・・・。


命がけの犬のお散歩&トイレ・・・(・。・lll)


傘も通用しないような天候


愛犬の為に
外へ出ることを渋っている時間はないのに><。


渋々リードを持ったら




閃いたb





家の脇 規模は小さいケド

育苗用に常設してあるビニールハウス





そこなら

雨にも当らず

おトイレも出来るはずb



決意を固め
リードを愛犬に掛けたら


目の輝きが増す愛犬





ビニールハウスに入るまで
びしょびしょとなってしまいましたが


直ぐにおトイレw




乾いた土を『掘り堀り』でストレス発散も○



まぁ

お陰で



普通の散歩より

びしょぬれの体で 乾いた土いじり


とてもドロだらけにはなったんですけどね



満足気な愛犬を見たら

あーウチ、農家でよかったw思いました



あの散歩していた飼い主さんより



はるかに手を抜いてしまった・・・気がしたけれど



今日はコレで勘弁して^^;;

カラーリング 10/27

台風の影響で 朝からずーーっと






豪雨!!!!







することが何も無いので





とりあえず




美容室いってきましたw

今回は前回しなかったカラーリング



頭のトップとカラーの毛先

その差がかなり目立ってきたので


少しブラン系に変えてもらいました






前回(パーマ)から
2ヶ月位空いたと思っていたら



担当の美容士さんから

『3ヶ月半(7月の上旬)ですね』と。


ウーン(==;)ちょっと空き過ぎたかも



いつもそれくらいのペースなんだけど・・・。

そして
毎度 同じ会話(汗






痛み出した毛先もカットしてもらいました


髪を伸ばしすと 

肩がこるし
シャンプー後のドライヤーとの格闘が嫌で

いつもセミロング位で

伸ばすことに挫折していた、ありる




今回は
セミロングからロングになれそうですw



年末頃に

ふんわりしたカールをかける予定




って今から年末の話は
早いかしら^^;

歩こう会 10/13

日頃の運動不足に



友人の誘いを受けて


(私を含めて3人)




歩こう会(9キロ)に参加してきました~~~
『TUF秋空散策あるこう会inならは2007開催!!』

近隣w





天気は
ありがたい晴天(日ごろの行いですねw





受付開始
朝の8時半(早@@;


筋肉痛予防何かないかな?と

家中あちこち
物色してまわったら



去年登山の為に購入しておいた

ウォーキングスパッツ発見


心強いと護身(?)にと着替えて準備をしました





駐車場の確保で


早めに家を出て
(途中ユウを乗せて)



いざ

会場へw







集合場所には

予想を遥かに超える人の数


皆さん


一体
何時おきなんでしょうか?^^;

PA0_0004.jpg




受付終わって

まったり
まだ到着していない 友人待ち中



携帯で写メ撮ったり

メールで

るびの問題を暁さんに振ったり
遠出した友達感想を聞いたり・・・







傍で

主催の地元TV局
PA0_0005.jpg


なにやら 撮影中


カメラを持った人は右往左往


それを

遠巻きに眺めてたんです。






まさかゴール後



待ちに待った昼食のカレーに口をつけようとした寸前

インタビューされるとは・・・・・。



愛犬の『お預け』気分を身に知ることになろうとは・・・。




この時は知る由もなかった、ありる



普段どおり
油断した状態での参加でした。。。(汗







スタートは午前9時



花火と和太鼓の開始合図で

歩き始めました。




日ごろ歩いてないし

歩き出すまで

9キロ 完歩できるだろうかと不安でした




会場を出ると直ぐ急な坂道になり


下りおえたところで


鮭が登る川を越します






コース途中には


スタンプラリーの如く
関所あり


通行の証(スタンプ)を貰って進みました


田園から海に出て


折り返しをこえて少しすると


参加者無料の鮭汁が振舞われました
PA0_0003.jpg


とてもいい出汁で 美味しかったです。




日頃

結婚したり
育児してたり

なかなか会う機会の少ない友人達と

歩きながら
数時間も話に花を咲かせることが出来て


とても
新鮮な体験でした


話題が
小さい頃の話が多くて・・・・
歳をとったねぇと実感 ^^;






鮭汁を食べ終えて
コースに戻ると

ゴールが直ぐ近くに感じられて

意外に9キロ短かったかもね~なんて会話も出たり



一人ではきつく感じられる距離も
会話しながら
楽しく歩くと風景がちがいますね^^



ゴールすると


事前申し込み参加者だけの抽選発表がありました

賞品は
地元産お米・鮭1本他


当日申し込んだ方は
昼食後に
別な抽選会の予定なのです



友人が手続きしてくれていたので
その該当だった私たち



期待が膨らみました



早速

番号を確かめるべく張り紙の看板まで


進んだら
PA0_0001.jpg

ありるの~Σ@@;あった!!


その賞品は↓これでした
PA0_0000.jpg


お、お勉強に使いたいと思います。




一般の抽選会


残念なことに
いずれも
当らず


解散となったのでした




帰宅後

昼間いくら歩こうとも

愛犬の散歩はしないといけません。。。。


3時過ぎにミキを車に
乗せ
四倉海岸まで出向いた私


散歩でまた数㌔歩いたら



爆睡となりました



やっぱり
9キロはきつかったみたい





友人達
ホントにお疲れ様でしたっ

X(エックス)Day 10/12

現在


我が家では










通称
『舞ちゃん』のカウントダウン(?)





X(エックス)Day到来を



父と二人で


待ちわびておりますw









舞ちゃんとは







庭の梅の枯木に出現した

100%天然舞茸の事










去年は

父が不審を抱いて(多分舞茸?って感じで~


観察だけで
食せ無かったのですが




今年は

明らかに舞茸と断定に至りw




しかも
去年は一箇所だけだったのに


今年は
三箇所から生え出てきているっ!




(来年はもっと出るらしい・・・)

将来が楽しみな



我が家の

『舞ちゃん』







じーーーっくり

大きく成長させて


収穫しようという野望なのです




つまり

食卓までのカウントダウン♪


どんなお味なのか

(*´∀`)楽しみw






(収穫まで)

まだあと数日は持ちそうなので

ぎりぎりまで置いておく予定




少しでも大きくなってほしい





XDay到来心待ちw

プランター 10/12

今年の春先


プランターに

「ミリオンベル」という
(ナス科カリブラコア属)

種類の花をガーデニング


こんなの↓
million_t_03.jpg







プランター内



ちょっとキツメに3株の苗を植えて




咲き誇る沢山の花を


夏場の庭先で楽しんだのです







ところが





花が咲き出してから


追肥を怠ったためにか





丁度
真ん中に植えつけた株が枯れてしまいました







植えて全然
追肥をしなかったから~と反省



残っている2株を絶やさないように

急いで追肥したのです





その効果は栄養になったらしく


どうにか


枯れてしまう事態からは

脱したものの



そこから

回復する気配が全く無い

我が家のミリオンベル





だから

ずーーーと

不思議だったんですよ

なんで枯れていくのか・・・と







7日

春先の庭を彩るように

フリージアに
ラナンキュラス

2種の種蒔きをしました







同時



土いじりの次いでだから

ミリオンベルのプランターも
新しい土を入れて回復させることを試みたのです






枯れた部分にシャベルを入れて



土を盛り返したら









居たんですよ







うじゃうじゃ










えーと・・・
一体
どうしたらいいのかしら???








掘り返した土を見て

しばし固まった私







そこには



今まで見たことの無い数の




カブトムシの幼虫がワンサカ!!!!










カブトムシ

超有名だから

ご存知かもしれませんが




幼虫はこれ↓
kabutomusi.jpg

コチラからお借りしましたw





予想なしに『大量に湧いて』て


ビックリ!!






枯れた原因



幼虫の寝床には適さない

プランター内の土

だから

ミリオンベルの根が

餌となり寝床となっていたようです





どうりで回復しないわけです




慎重に

プランターから幼虫を取り出して



数えたら


30匹軽く越えました^^;





そして
その幼虫




父が

偉く気に入ってしまい






腐葉土に飼い始めましたっ><。









まだまだ遠い
先のお話になりますが






来年


夏には



黒艶な光沢を放つ虫が


ありるの家で

ブームとなる予感です





黒艶ってゴキじゃないわょb

オハイオ州 10/11

ショッキングな記事を今朝みて


ブログを書いてます。









アメリカ合衆国は

オハイオ州のクリーブランド




15年くらい前の

バブル期に





どこでも

海外と

姉妹都市ブームみたいな時期があったでしょ?




そのブームに乗じて


クリーブランド市は


ありるが

現在


住んでいる市町村は姉妹都市になっているのです




恩恵もあったんですよ~~


自己負担わずかで
(町の税金使って・・)

クリーブランドまで

視察?訪問にいけちゃったしw






税金を払う身になってみると
豪華すぎてかなり無駄有りな旅行だったと・・(ぁ^^;





オハイオ州は

当時(今もだけど

心臓外科とか医療面で
特に
進んでいるところ



訪れた時期が夏で

五大湖(エリー湖)のほとりで

綺麗な夕日を見ながら

夜までわいわい

バーベキューしたことが忘れられませんっ




いい人ばかりなのでしたw





・・・なぜか私(私だけか?
お店でも
遊園地でも

見知らぬ人に

行く先々でチャイニーズ?(中国っ子?)と

聞かれたのは未だに謎だけど・・・・。



思いっきり
ジェスチャーで『NO!』と否定して歩いたけど


『YES』と答えたらどうなったんでしょ・・。





今日のショッキングニュースは
こちら



米高校で14歳少年が銃乱射 教師ら5人負傷
10月11日9時20分配信 産経新聞


 【ワシントン=山本秀也】
米中西部オハイオ州クリーブランド市内のサクセス工業高校で
10日、拳銃2丁を構えた同校の男子生徒(14)が、
校舎内で銃を乱射した。学校側ではただちに避難を呼びかけたが、
この銃撃で男性教師2人と生徒2人が重軽傷を負ったほか、
避難中の生徒1人が転んで負傷した。

犯人の生徒は、現場で自殺した。

 AP通信などによると、被害者のうち教師2人はいずれも重傷。
避難指示後、校舎外に逃げ遅れた生徒らは、トイレやロッカーに
隠れて難を逃れた。
 犯人の生徒は、けんかを理由に今週初めに停学処分を受け、
不満を抱いていた。この日は学校に銃を持ち込み、両手に構えて
生徒らに次々と発砲した。

近くにいた女子生徒の証言では、
「学校を吹っ飛ばして、みな殺しにしてやる」と叫んでいたという。
 犯行に使われた銃の種類や、入手経路は不明。
連邦捜査局(FBI)が、学校関係者らから事情を聴いている。
 米国内では4月、バージニア工科大で韓国系男子学生が
学内で自動拳銃2丁を乱射して学生ら32人を射殺。
今月7日には、同じく中西部のウィスコンシン州で非番の
保安官補が住宅に押し入り、高校生ら6人を射殺していた。
 
この学校は生徒数約240人で、技術教育が専門。
事件後、携帯電話で自宅に「撃たれた」と連絡した生徒が多く、
市内中心部にある校舎周辺は、捜査車両や安否を気遣って
詰め掛けた保護者らでごったがえした。

【関連記事】



私のホームスティ先

ホストファミリーの人たちは
既に学校からは離れた年齢


大丈夫とは思うけれど



銃社会は怖いですね



そして

オハイオ州関連の記事を読む機会があると
いつも思うの


安否確認できたら・・・と




英語の勉強
もっとしておくんだった^^;と後悔気味


今から奮起して
出来るかな~~???



必要に迫られないとダメなの(p;)
続かないの(;;)


ウーン
駅前留学?(・・・やってる?






アメリカは怖いけど


また

オハイオ州にいけるといいな~


あの暑つかった夏のように

ピッカピカなnewアイテムw 10/10

暗くなってからの犬の散歩




街灯があるといえど
車の往来が少ない道路

夜道は暗いし~


明るい国道脇の歩道を歩く事は

のんびりあちこち気が散る

ミキの性格上

無理





選択的に
人家沿いを歩くので

やっぱり

車の往来はあり




反射素材系のリードや首輪だけでは
ちょっと不安


犬も


その不安を感じてか


散歩に乗り気では無い様子








何かよいものは無いかと

探していたところ



こんなものをみつけましたw
mainphoto.jpg

LEDライト「WEARABLE・STAR☆」(チューブタイプ)東芝 P-6002

詳細はコチラ

点灯もするし~目立ちます♪





とても軽くて(24㌘
小型~中型犬でも負担になら無いと思います





車に

いち早く気付いてもらえるよう

夜間の散歩の事故防止に



さっき
ミキに装着して

夜の散歩に繰り出してきましたw





運転する方としても


歩道の無い場所は


特に
目立つ格好で歩いて欲しいものです

落ちまくり 10/10

ゲームというか
チャットというか。。。




ゲーム内
特定の人とのみ会話できる


PM機能と言うチャット中(プライベートメッセージ?)


(いつものように・・、)
サーバー落ち?でか


特定の人のおしゃべり

強制終了b


続く会話をしようものなら


『相手がいない』と表示されるので・・・。



PM先の相手は
ビックリするわけです




ちなみに
今回チャット相手は~~暁さんw


暁さんから


強制
ゲーム終了となった


瞬間



『やりよる(笑)』と



別手段で
速攻メッセージが着信





その臨機応変の速さに

私はビックリしたさっ






毎夜


落ちた画面見て


━━━━(・▼・lll)━━━━!!ヒャァァ



固まっております。。






別に落ちるのはわざとじゃないもん><。





いつも
タイミングが
良過ぎる『落ち』なんだからぁ><。








どぅにかしてほしいデス><。




少し先ですが
地域に
光が入る予定らしいので

ゲーム落ち予防策に検討中ですっ


意味有るのかどうか・・・・・期待薄;

お米の収穫 10/07

去年は9/30に稲刈りで10/1に籾擦り


今年は



高温な夏と
遅い
台風到来の影響で


一週間遅れでの作業となりました


午後10時5分から作業開始


米を袋につめる作業


年に一度

成績を確認できる瞬間w



今年は~
ちょっと高温障害がでて

品質は去年より劣りそう・・・。

稲麹が殆ど
つかなかったから

すごく
期待したのに~残念


1等にはなると思うのですが




農協の検査がちょっぴり不安



作業終了は12時丁度


2時間掛けての袋詰めした数


126強の出来高でした

平年並みの収穫量





父も手伝ってくれた叔父も
この作業が終わると

ひと段落出来るといいます



今回は
作業終了がお昼だったので


昼食は父のおごりになりました


私と叔父を伴って

近くのおそば屋さんへ


何を頼んでもいいbと


ビールも許可されましたが・・・辞めておきました^^;


父と叔父は

うな重とおそばのセット


私は
贅沢に

天婦羅そばを堪能しちゃいましたw


仕事した後の美味しい昼食

最高
旨かったです♪(* ̄ー ̄)

置き去り 10/06

海の興奮が覚めやらないうちに



会社に行ってる

父から携帯着信




今日

実は


ありるの家で


稲刈りなのですっ



業者に頼んで

全部コンバインで刈ってもらうので

手伝う必要な無いのですが


稲刈りが進んでいるかどうか?確認して~の

電話でした


明日の予定が
それで決まるのです


もし

稲刈りが行われていれば~樅擦り作業に(お手伝い日決定

行われていなければ~明日が稲刈りに(当然暇な一日


早速帰宅して

田んぼの状況確認に出向いたら


稲刈りが丁度始まったところでした




全部の稲刈りが
終わるまで見張れないし~~




犬を乗せて 時間つぶし?


どうしよ?



☆!閃いて 

父の実家に遊びに行きましたw




犬の相手には犬ですよ、やっぱりw




祖父母に断って

爺さん犬を綱から外し


一緒に散歩へ



隣家が遠くはなれているので

放し飼いの出来る散歩コース




田園風景に 
2匹の犬w



爺さん(左)と小娘(右)
071006_1455~01.jpg



微妙な関係ですが、かわいいですw

071006_1454~01.jpg



決して
爺さん(コロ)


小娘(ミキ)を構わないところが

大人ですっ^^;眼中に無いのかしら???




最近

家出して
他所の♀のお住まいを

襲撃したという噂もあるのに~


ミキには

魅力皆無なのかしら?

071006_1456~02.jpg




勝手にお家に帰っていく

爺さんとお供の小娘




戻りは・・・人間(私)が

置き去りとなりましたっ






おまけ♪


気性の優しいコロのお陰で
犬慣れしている



祖父母宅の猫達


ミキに猫(トラ)がすりすり~
071006_1507~02.jpg


ミキと休日 10/06

ミキとお出かけしてきましたw




車に乗せて~とせがむ愛犬


仕方なしドライブ



ユウも誘ったのですが
体調が芳しくないとの事でお預け~

ユウ
またの機会にですw




犬を連れた


行き先は

四倉海岸w


ここの海岸

砂場が広いんです♪


サーファーしてる人も多くいますが


犬は


海に入ってる人
気にしないだろうし

散歩してる人がいても
大丈夫なはずbと


予想して出かけて正解でした


今回で
海が
2度目のミキ




果たして・・・・気に入ってくれるのでしょうか?





リードをつないで


車から降りた瞬間から



ミキ



こんな広いところは初めて!!と興奮ピーク!!


猫と違って
犬の感情は

面白いほどよく判りますね^^;
071006_1251~01.jpg

だんだん

リードが伸びて


最長に・・・。

071006_1251~02.jpg

071006_1249~01.jpg


動きが激しくなって 写真とれないぃっ




絶好調な愛犬


リードを外してゴー!!!!な画↓
071006_1301~01.jpg

猛スピードで


得意げです






次はどこへ遊びに行こうか?w

ダーっと 10/05

Σ・・・・何を書こうとしたか忘れた













(;゚д゚)ゥーン

やばいですね・・脳内



えーと
えーと



なんだったっけ??




書き出しはそんな感じでした~^^;





あ~ッ☆ 思い出したw



愛犬の事を書くつもりだったの♪





今朝

眠っている私の
耳元



突如



荒々しい息遣が迫ってくる気配で

目覚めました



私を
夢からリアルへ引き戻したのは

愛犬のミキ



父の部屋で寝起きしている
この犬は


父の目を盗んで

2階にある私の部屋に

忍び込んできたようです





犬だったり猫だったり

出入り自由な

我が部屋  


確か
昨日の朝は

猫(クロ)が

顔をすりすりしてきて起きたような・・。






目覚めて


ボケた頭


状況が飲み込めるなったら



ミキ
人を踏みつけて

布団の上に立ちはだかってましたっっ




朝から一体



(・。・lll)何がしたいんだっっ!!!






『おてんば娘』



日毎

磨きがかかってます






最近の散歩



平日は


もう
暗くなってからしか出来ないのですが


それでも

『私の9キロ』の為

散歩嫌いの犬を連れて日々歩いてます




昨日は

散歩中


ちょっとの弾み(?)




油断で


リードが手から離れてしまいました





いくら車の通りが少ないとはいえ



公道だし、暗い道だし・・


飼い主失格><。






かたや
自由の身となったミキは


もう

えらい
はしゃぎ様~




捕まえなくては~と追いかければ


喜んで得意げに


猛ダッシュで逃げる有様











まずい事に

後方から
一台の車輌



ゆっくりスピードを落としてもらいましたが



犬は

車道の真ん中を譲ろうとはせず



その大胆さ



飼い主
真っ青になりました


━━━━(・。・lll)━━━━!!危ないっ!!!






「ミキ~♪おいでって!!」と呼びかけたら








それまで反抗していたのが





嘘のように

私のほうへ駆け寄ってきて








おっ!^^
偉い偉い♪戻ってきた♪










一瞬




本当に 
「賢い♪」なんて思ってしまうところでした









ダーっと走り寄ってきて





・・・・え?




そのまま


ダーっと、、、。どこ行くぅ~~~ヽ(`Д´)ノ





懐こく
賢く戻ってきたわけではなかった 愛犬




すぐ

私の手をすり抜け


もと来た方向へ





下りな坂道は

ミキの

猛ダッシュをさらに加速・・・・


(;>д<)ァ.... 逆走したかっただけか。。






どうにかこうにか

家に辿り着く前に捕まえましたが~



改めて


躾は大事ですネ


一年前と変わりなし 10/05

嬉しいやら






恥ずかしいやら







るびのコメント
『 いつだったか・・・
ありるがTDL行ったときのかぼちゃの写真
見せてくれると言ってたままになってるのを
ふと・・・思い出しましたw
by: るび | 2007/10/04 20:26 |』~~を見て






あれ?そういえばあの写真も記事にアップしたはず~


と探してみました



あの写真とは



ハローウィン時期に訪れた

ディズニーランド



パレードの写真






とても
『大きなかぼちゃ』だったのw





パノラマ写真だったら
もっと

全体な状況がわかったのに~


当時は
携帯しか持ってなかったから・・・。






去年の10/01日のブログ記事でした



同じ時期に

同じ記事を書いていた!!







つまり


全然成長してない


進歩の無い(と思われる







嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(´▽`*)


どうせなら

この三連休に

いこうか?



東京ディズニーランド!!!






(3連休なんか行ったりしたら、めっさ混むっ><

ハロウィン by 東京ディズニーランド2005

 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

