煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


近々 08/28











かなり気分ブルー ↓










その原因は






近日中に





マイバースディがやってくるから~;;









また一個

年食ってしまうのぉ><。



って事で 鬱々です。






それだけは

世界中のみーんな

『平等』な事なんだけど・・・。







はぁ~と


ため息ばかりで


『幸せ』を逃がしてます・・・。


尋ねて三千里 08/27

暑い日が続いてますネ~







今日も


洗濯物に嬉しい





快晴!!!!












朝の散歩後

汗を流すための


シャワータイム





今日は


7:00~30分位でした



8時半の出勤なら



その時間
遅くないよね?


・・・。

遅い時間なの??










シャワーしてる間に




祖母は医者

祖父は郵便局に行くからと



自分達で

『ディ休み』の話し合い終了





気づいたときには





祖母



勝手に


外出してました;;







夕べ



父が

「飲み薬が無くなったから

今日の夕方 医者に一緒に行くから」と

予定を祖母に告げていたのです






祖母(認知症)には


自分に係る部分の

『薬が無くなる』ということしか


頭に入らないのですね・・。



自分に都合良いように

解釈してしまうようです





そういえば

夕べは

調子がよくなかった祖母



夕飯後


炊飯器に
残り御飯が多いので

保温のままでいいね?~と話合い

祖母は納得して
一旦 台所から
出て自室に戻ったの


でも
なぜか

また台所に戻って
何かをした様子

気になって

何をしたのか確認しようと見回したら




焚くこともない炊飯のボタンを押して

炊飯器
稼動中の表示



叔母が祖母の為に

購入したばかりの炊飯器




数日で壊す気かっ!?と


かなり焦ったのです






そんな祖母


足腰が丈夫なので
歩くのが

早い



すぐ様
車で追いかけたら



病院につくところ で

捕まえることができました





暑いのに
汗だくになって^^;




医院
今日はかなり患者さんがいて
祖母の診察までには数時間

かかる様子





今日は業務が一杯あるのに~


祖母を看護士に任せ

一度
会社に出勤して


業務対応をお願いして戻りました


案の定
祖母の付き添いに数時間



終わって




祖父は祖父で

用事をすると外出したので

用事の内容から

もう帰宅してるだろうと

戻ったら


祖父がいない


・・・。





仕方なし、
まず最初に祖母をディに送り届けました



そこから

所在が明らかだったはずの

爺さんを探すことに



用事をするといっていた

道沿いに

車を走らせても


どこにも姿がないっ



もしや誘拐?


暑さで倒れて
何処かに運ばれた???


考えはマイナス方向になりつつ有った時



親戚宅の窓辺に

爺さん発見!!!




用事の終わった爺さん

徒歩の帰宅途中に

車に乗った親戚と会い

拾ってもらって

送ってもらったとかで

そのまま
親戚宅に上がりこんで

お茶してました・・・。





私の苦労は一体;;




そんな暇なら

ディにいってくれーーーーーー



つ、疲れるよ><。



どうにか
それぞれをディサービスへ送り届けて



ようやく
会社へ出勤となったのです


月曜の朝から
こんなにいろいろあるんだ;;


会社に
認められてもらってるとはいえ

出勤12:00って


かなり
心苦しい

顔から火 08/24

新しい社員さんが入社しましたw

















だから
忙しい毎日!と思いきや




20日-月末までは





とっても





暇!






まーったりな勤務になってます




でね



経理事務の処理も済んで

手が空いたので


ありるが

新社員さんの為に


会社用のメールアドレス新規設定やら


スキャン設定をしました






勤めている事務所のコピー機


複合機で


FAXもスキャンも1台で賄える
優れものなのです




そして
ちょっとハイテク




FAXで受信したものは

紙では出力されず


事務所内にある全てのPCが

メール機能で

確認できる設定になっているのです





事務所の全員が必ずFAXの確認できて

よく入る広告類は一切出力されず

紙が無駄にならないという


環境にやさしい便利な機能







その設定が

謎だった、私



こういう↓状態だとずーっと思ってました(勝手に
    
  コピー機 兼 FAX機

   ↓    ↓    ↓  

代表PC1   PC2   PC3



分かります? 




コピー機が

何かしらの設定により

みんなに
配信してくれてる~って事





コピー機のどこの設定を

どうすればよいのか


?????
いくら設定箇所を操作しても


判らず



いつもお世話になっている


事務機専門
○コーの担当者を呼びつけたのです









その前に




(社員さん専用の)メアドを取得した時






対外用に窓口としている 



メールアドレス(代表)にメール着信の時は



事務所のPC
ほかのアドレスにも


自動転送になるように


(新規分も)設定しましたw







そして

それは
こんな状態になります
 

 代表PC1→PC2
   ↓
   PC3








今日 ようやく


暑い中

ご足労願った


○コーの担当者


曰く




コピー機兼FAX機は



もともと

『FAX着信を代表アドレスにメールしてるんだ』と





説明し始め・・・・



なんですと!?Σ(・。・lll)となった ありる




担当者が
設定するため
その操作に取り掛かろうとしたのですが



ありる

気づいてしまってました・・・










つまり

  ↓ こういう事



コピー機 →代表PC1→PC2
       ↓
       PC3




昨日
私が設定した事よね?ソレって・・・。と







そう

コピー機はもう

(設定を)何もしなくてよかったんです





結論




新社員さんのPCにも

FAXがちゃーんときっちり 入る状態


って
私がもう設定しちゃってた!?




○コーの
担当者さん

一応
新規メアドにFAXが入るか?を見て

「あ、入ってますね^^」とにこやかに

撤収されて行きました



変な汗は出るし

顔から火が出る想い

最後の日 08/20

月初め

帯状疱疹が分かって

それから






ずーーーーーーっと









ディサービスを休んでいた、爺さん








それはそれは


『休み癖』がついてしまって




医師から

完治宣言を貰ったのにもかかわらず




「ディには絶対行かない!!!」の



一点張りで



今日までおりました








新盆で、いつもの年より



多く親戚が集まっていたので





必ず家に

誰か居て『見張り』があることだし~と


ディ拒絶を

大目にみていた、ありる家の面々





そのお盆も無事に終わり





親戚が全員 帰省した昨日




週明けの今日からは

何が何でも
ディサービスへ


行ってもらわなければなりませんっ






この夏の猛暑




他所では日射病・熱中症などで

毎日
ご老人が犠牲となった訃報ニュースが


飛び交っている昨今





ウチの爺さんだって


クーラーもない家に

一人置いておいたら



逝きかねない!!!!!







デイサービスのお迎えが来て


笑顔で出かける祖母とは



対照的に

                             

「行かない!」と


鬼の形相で拒絶する爺さん






反抗できない様


先に祖父のお出かけバックを


ヘルパーさんに預けて


説得すること

20分強





「他所では爺さんより

 十も若くて家の中で亡くなってるんだよ!」



「絶対行かないって言うなら

 熱中症にならないって今すぐここで証明してみなっ!!」



思い返すと

説得というより かなり喧嘩腰^^;




しかし

それくらい強く言わないと

ダメなんですよ、ウチの爺さん




まだまだ
残暑厳しいようなので

熱中症予防が説得に使えるけど~






涼しい秋になったら


どうしよう・・・・。








そんな

説得が功を奏したのか

ディの送迎車を待たせて悪いという考えに至ったのか






どうにか 

のそのそと重い腰を上げて

車に乗ってくれました




朝から




疲れた。。。



ディの見送りを済ませて


疲労感一杯の出勤



そんな今日は


正社員最後の日です
(会社は二十日締めだからb)




週明けだし


もっと明るい気分で


仕事を始めたかった( T。T)


あぁ
来月(明日)からの

自分の給料額を考えないといけないな~って



何か違うよね?
おかしいでしょ?



社長が決めてくれないのっ;;




この状況
どーしたらいいんだぃ!?





一体

給料額はいくらにしたらいいんだっ!?

月給?時給?(><?)



悩みまくり;;

誕生日 08/19

親友

菜さんのお誕生日






おめでとう~!











なーんと、


岩手在住になった妹が出産で




姪が

菜さんと

同じ日に誕生しましたw

(予定日より1日遅れ)




新盆中

菜さんが焼香に来てくれた時

「もしかしたら~誕生日が御揃いかもw」と

話をしていました




アレが
まさか

本当の話になるとはw







数々の

御揃いネタを持つ


菜さんとありる


前もって
打ち合わせしたように


同じ服を着て出会うなんていうのは

何度あったことか・・。


菜さんの方が

スタイル良いし可愛いので

ショックを受けるのは

絶対的にありるの方なのです;;







彼女とは




絶対、何かあるb




姪の誕生によって

その想い再び

飲み会 08/19

18日は、市内で飲み会でした



居酒屋に集まってね


そういうことするの

とても久しいです








一時期は狂ったように飲み会があったのに・・・


何年ぶりだろっ^^;
懐かしい~!!!









今回の


メンバーは・・・・

Mさんとそのお友達さん3人


つまり
ありるを含めて総勢4人b


私(女の子)一人の参加でしたw





ココまで読んで

ありるをリアに知っている人は

必ず

え?(゜゜;)ってなってると思います。。。ので




弁解?をかくぞ!!!






土日って
大抵

女の子は早くに決めた予定あるのよね~


数週間前には
既に
スケジュールが埋まってるって事b


今回
ありるの
友人知人も数名お誘いしたんですよ


もちろん(市内の)
全員女の子



飲み会のお誘いが数日前だったのが痛かった


みーんな
何かしら予定入ってるって;;




つーわけで
一人参加だったんですよ(*`ε´*)ノ








Mさんより
前々から

かなり伝説な偉業を成した人物と伺っている方が

今回参加と聞いたので

その人を
見物にいってきた
というのが正しいところです







感想はね~



正直
みんな年上なのに、めっさ 若ぃ!!!

若すぎだよ!





Mさんが皆に弄られてましたww
(書いてしまった^^;)





今回不参加だった

Sさんも
会話のあちこちに出てきて





人間て

酔いが回るとおもしろいですね~





それに
古馴染みの友人って

瞬間的に


核弾頭になるんだと学びましたよ






いろいろ


過去を

詳細にばらされて、痛そうでしたよ、Mさん








どうか
健やかにすごしてくださいw








月並みだけれど

飲み会って

ほんと

過去の恋愛話が

楽しくなってしまいますねw



他人の恋話は最高~

酒の摘みなるwwwwって、おばさんだな、私( ̄。 ̄|||)




ありるの友人Mさん


実は
中身



かなり『黒』なのでは?と思っていたの







今回の飲み会で

友人さん達により

それが確定となった、Mさん



やっぱりね~~(▼∀▼)ニヤリッ


ブログネタ提供(人-)謝謝(-人)謝謝

例のダム 08/18

前任の~

宮崎県知事と福島県知事

確か同じ時期に
辞任したような・・・・・・ま、いいか


















何が言いたいのか




言えば



一頃ニュースで騒ぎだった



例のダムへ行ってきましたw
(県知事の辞任原因?)




それも
新盆挨拶周りする

人の出入り見計らってb





通常は

関係者以外立ち入り禁止区域


お盆の数日間

一部開放されて


一般見学が出来たのです








本当は
5月の連休に行きたかった所



その時も
開放されたのです


しかも
まだ貯水前で

ダムの底部まで

降りることができたのです



干し上がりでもしない限り
そうそう


ダムの底に立てるなんて


チャンスが無いでしょ?








ちょっとの期待をもって


ダムへ

行きました



底は見えなくても




対岸に渡れるとか


ダム湖1周出来るとか


期待高まる山中









到着して

見学できるのは

駐車場とダム湖水が木々の挟間に見える山道だけと

(車10台も置けない。。。。)



判明




ものすごく狭い地域?に唖然



対岸にもいけないし~~~

水にも触れられないし~~~

一周も出来ない~~~




ただ

ダム施設の
概観を眺める程度・・・な見学となりました








水量も干し上がってるかと思えば







すごーーーく





深く
貯まってました







その深さ
50m





( ´△`)・・・・深すぎっ





猛暑で乾し上がることも無い程



底なんてみえなーぃ!!!







だったら

別に
他のダムへ行ってみても同じだったと



不満有り有り





見学場所でダム管理の人が


いろいろ説明してくれました



全部の工事が終わるのは

来年の4月以降になるそうです




再見学にいくかは

今のところ


微妙~

体調不良 08/18


いんや~ぁ

暑かったですね~(;´▽`A``











お盆中 すーーーっと!!!!















暑くて暑くて

新盆の迎える傍らで

「涼」を求めて試行錯誤な毎日を送ってました




それはもう

 アイス三昧でしたよw









今年
初めての夏を迎えた
 愛犬


兵庫で40.8を記録した猛暑日の16日




アイスを

(カップ入りで練乳のカキ氷)


ガツガツと


平らげたのです




その数 3つ



(私・父・祖母それぞれが与えたました










それが良くなかった!!



普通
人間の子供でも


3つ食べたらおなかを壊す!






暑さとおなかを冷やしたことにより



胃を悪くしたようで




嘔吐してしまいました





その後
一昨日と昨日は


なにを与えても
食欲がなくて



ずーっと臥せって
元気なし








予定では

8月半ば辺りで

狂犬病予防の注射を打つ計画



お盆休み中に~動物病院へと

狙い定めていた、私



あまりに
窶れた姿のミキを目にして


今月の摂取


諦めました




摂取したことで

ますます
体調不良になったら困る><。




昨日からは
胃薬を飲ませたり

胃の粘膜保護する為に

乳製品を与えたり



食欲につながる努力をしました



天気も雨で

猛暑から逃れられたこともあって


今朝は
散歩して

カリカリのドッグフードを食べれる程
回復



老犬だったら

この猛暑に耐えられず

危うかったかもしれません




来年もこの調子で

猛暑の夏なら





海風の「涼」で

暑さに耐えてきたありる家





初めての

クーラーを購入する事になると思います




犬のためにねb



決して
人間用にではない^^;


宣言 08/18

お盆に感けて

この1週間















ブログ更新してませんでした(;´▽`A``



この


お盆休みは忙しくて

更新できないことは

前もってわかっていたの~~




見てくださる方に申し訳ないし


前記事がブッツリ

尻切れトンボ状態で

『放置?』と思われかねないので






書けない時には

いつ頃まで~と


お休み宣言しようと思いますヾ(;´▽`A``





お休み明けて
今日から


駄文、書き加えるので___φ( ̄^ ̄ )





また(=´ー`)ノ ヨロシク

パート 08/10

私の後任を募集する


求人願いをハローワークに出して





1週間目の昨日













やっと


面接 一人目



















決定~!しちゃいました





なんて言うか

余裕なし?




切羽詰まった感じで






決めてしまったよう^^;




ま、最終結論出したのは




社長なので







気にしないことにします。。。











私より3つ年下の方で


どうやら

出身高校の後輩にあたるようです




初出勤は

お盆明け


8/21からとなりました




それまでに

気が変わって



「辞めます」なーんて

連絡が入りませんように(-人-)





来月からパート?になり


給料賃金が下がるのは致し方ないとして



社会保険・厚生年金は~



絶対残して欲しいのが私の希望






社労士さんに伺ったところ





社員雇用契約がパート契約となっても



日額や時間給でなく

『月給』でも

構わないらしいです






ただ
社会保険の現状維持には

以下の条件が必要だといわれました



月17日以上出勤

週30時間以上労働

つまり一日6時間程度(※雇用保険も今の条件のままだと)


9時半から17時まで
勤めるつもり

クリアできそうな要件で
助かった~~~







うーん(--;)



あとは


お給料額を社長と話し合うばかり




非生産者が2人になると会社負担がなぁ(ー。ーlll)・・・と


自分の事ながら



深く
考えてしまいます。

賃金悩む~~~

懐かしい 08/08

かりんちゃんのブログ

8/8記事とだぶるようですが^^;








小学校の給食って話題になって







盛り上がったのは
『コーヒー牛乳』の話















ありるの頃は
 コレ↓でしたね~

0001.jpg


液体w


コーヒーの濃縮版?

このままでも甘くてうまかったw^^;












一度か二度

今の定番(?)
↓が出たのですが~

so4.jpg


これはね~~粉っぽくて

「不味いぃ><!!」という記憶があります






いわき市内の方の話~

液体の方
一度も出たこと無いんだと・・・


それは ホントに残念だったねぇぇぇ






やっぱり

コーヒー牛乳は

コーヒーメイトの液体に限るわ~


あの
旨さ(液体)を知らない世代は損だ!と



そのときは

思ったんですよ








最近になって


ミルメイトが市販されてることを知ってから




先の濃縮液体も市販されてないかと

探したのです



が、


こちらは

なかなか検索にヒットしない!




給食専用なのかっ?






ようやく見つけた画
0001.jpg



これで
想いが再燃しました




何処かで
手に入らないかな~



懐かしい味、恋しー

ヽ(`Д´)/上げたい 08/08

夕べですね~
















調子が悪いような気がして















体温測定したのです





ピピー♪と
アラームでお知らせ





デジタル表示には


35.8度






この暑い時期に

低体温気味




だから


いつも
犬に寄り添われるのね~~


「寄って来ないで!暑ーい!!!」と


引きなしても


直ぐに べったり


てっきり

甘えて寄って来てると思ってた




私は
犬用アイスノンじゃなーぃ!!!



でも

調子が悪い・・・

熱があるわけじゃない

それじゃ~と



血圧を測ってみました



横になって




測定器のボタンを押して・・・・。



一回目


測定不能



ん(・・)?






2回目


上89 下45(・。・lll)


ちゃんと夕食(御飯とかつおの刺身と~)食べた

直後で


上90無いってどういうこと!?


心臓から遠い

右手測定だから???~(意味不明)






左手で

再度計測


数値 に唖然━━━━(・。・lll)━━━━!!


上88 下44


さっきより

低くなってる;;




コレって異常?




体調が悪いと自分で分かる瞬間


何も
直視できなくなるんですね~

めまいでw




そういえば

朝の出勤で

車に乗ってても

くらくらしたりする時があったり・・・。





それも

血圧が低いせいね、きっと






夕べのゲム

宣言どおり行けたけど



犬に寄り付かれる妨害にあい


チャットの文字が見難くて、会話が儘ならず


早々

落ちました




血圧もEXPも

全然、上がらん;;

σ 林檎 σ  08/07

ごめんね
歌手の椎名林檎さんの話題じゃないです











M2
σ 林檎 σ 的話題!!






タイトルにするのを


今まで

ずーっと
我慢してきたのに




思わず

書いちゃったよ 。。。師団名w






そうです






師団の
誰もが崇め奉る



団長より偉くて




強力な協力な 




『あの人』が

(※ハリーポッターのヴォルデモードではないb


でも

存在感はソレ以上b)





遂に


とうとう


100段達成






るび~100段おめ!!!!(*´∀`)つ



方士メイン

ソロオンリーで

よくやった><。w






(多分)夕べか?
100になったやろ~







祝うぞwwww






とわさんも100段
おめでとう!!!!



ありる

追い着けませんでした;;



インできない日が多い事もあったり


やっぱり



5段以上の差は大きいねぇぇ




でも

司祭と陰陽が同時に91になって

うれしいですよw



一応
転職可能だしw






どちらも
求仙系で
これから∩゚∀゚∩age予定の

ロボがとても痛過ぎだけど







振り返れば

35段くらいから
ほぼ
毎日

るびと上げて
数ヶ月
あいてしまったときもあったけど

ここまで
数年かかったけどw




付き合いが
こんなに長くなるなんてね~~~~w



開羽とも長いけど


ダントツですよ^^;



いや
本当にめでたいぃ!!!
















んー・・・・

(;・。・)ゝ”


何で
祝ったらいい?







イベントしたいけど



イン少ないしぃ



か、過疎気味?




取り合えず

今日は
行く!と宣言しとくw

仙台 08/04

仙台に行ってきました♪




















もちろん、一人で、


電車を使ってですけど、それが何か?







遊びの目的は


「避暑!」





北上すれば


涼しくなるかと思いきや



その考え

浅はかでした






家より


あつぃぃぃぃ仙台市内




台風の影響で

仙台駅について

早々

雨も降っていたのに






直ぐに止み



湿度も高くて


えらく

暑かったです





今年一番だったのかな?










同じ暑いなら

東京に行けばよかった・・・。






遊びに行く先を誤りました



松島に行けばよかったのか・・・









でも


名物の七夕祭りが間近ということもあって


市内あちこちで

大きな
七夕飾りを飾りつけてました


地下鉄や駅で



浴衣姿を多く見かけましたよ


みんな

可愛いんだけど



汗ダクダク


ご苦労様です^^;





浴衣きて
お祭りにいって

ビールをグビグビw


そんな妄想に耽りました♪




ちょっと足を伸ばして

山形の山寺に行こうかとも思ったのですが



断念





山形は








宮城より


絶対暑いから!!!!




お目当て先を見学してから



戻って

仙台駅内を探検








当然のように


喜久福ゲットして・・・・





(*^^*)

松蔵スイート発見w







お家にまだ
「らぽっぽ」


残っているというのに




思わず

ショーケースに
吸い寄せられてしまいました





松蔵スイートを一つ

購入






名物じゃないのに
お土産に満足w




2ヶ月連続で

仙台に来てしまった、ありる


それも今回は
思い立ってぷらぷら~っと^^;





来月は行かないbと宣言しておこう

クリーンエネルギー 08/04

皆様






これ ↓ なんだかわかりますか?













cef_top_mv_photo01.jpg










これは 

風車、


つまり風力発電装置です!









先日から




ありる家の

居間に

この写真が入った




パンフ~の



会社説明書なるものがありました


御名刺つきでb








居間に
放置気味だったので





流行?の

電力供給会社の投資話かなにかかと^^;





大して



気にも留めてなかったんです。







今日帰宅したら


爺さんが


そのパンフ


食入る様に


見入ってて・・・・背後にオーラが立ち上ってました






そのただならぬ雰囲気に


ピーンと分かってしまう、孫






( ´△`)アァ-

孫の私は


もう
慣れっ子なので



何事だい???と
一応

心配してあげましたよ^^;






爺さんがそうなる時は

必ず何か
(不動産関係で)起きた時b





爺さん




とても

シンプルで分かりやすいの♪









で、

ですね






そばに居た父が





おもむろに


爺さんが手にしてる

例のパンフを指差して




「コレが出来る」って言い出したのです



↓コレ
cef_top_mv_photo01.jpg










Σ('◇'*)エェッ!?


道路沿いの畑に

看板を立てさせてください~


あのお話の次は



山に風車を立てさせてくださいって?!









いくら何でも

話、出来すぎじゃないの!?



唐突な話に

ありる

拍子抜け









ありる家

すこし高台に


山の土地があるのです





元炭坑の近く^^;





そこは

常に

風が強くて

植樹しても


なかなか育ちにくく
(北向きだから)

ようやくそれなりのものになった~頃に

めったに降らない雪で

見事に折れちゃうような山



今は
杉が植えてありますが


伐採して

材木にして

数年乾燥後

家を建てる。。。。


このご時勢
そんな贅沢できないです;








最近持ち上がった

道路工事の話(公共事業)




これで売れる!と期待したのに

道路から数メートル反れた為に


売れ残ってしまって


もう

売る算段がないって考えていた場所なのです







逆に言えば
道路がすぐ脇を通って

行き来は

とても

楽になったトコロ







そこが

目をつけてもらったようなの><w







風車のお話はとても有難い♪




とりあえずは

テストデーターを1年とってみて

検討後ということらしいですが


(風力がないと
採算とれないですからね^^;)





クリーンエネルギー大賛成と



父と私 



今回は意見一致♪




沸騰寸前の爺さんを

押し捲ってみましたw




不便な山の土地



ぜひ
ぜひ利用していただきたいっ






ようやく



付加価値を見つけてもらった気がしましたw





風車建設可能な

風況データー採れるといいな~=^-^=

 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

