煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


ご注意を 07/31

犬の体調が
芳しくありませんでした



いつもどおりの御飯



ドライフードと缶詰のドックフード


缶詰は一度に食べきれないサイズなので
容器に移し替えて
冷蔵庫に入れてあるのです


御飯を入れた容器

ミキの
目の前においても

プイとそっぽを向いてしまう

おやつを
特別
与えたわけでもないのに・・・食欲なし?


帰宅しても

朝の御飯が


器に御飯が余ったまま・・・


食欲無、状態

明日にも
動物病院に連れて行こうか?と

相談していたわけです


その原因が~~~


今日、判明。



食べないのなら

室内で遊んでて^^;と
放置したら

やたら

家族の食事に張り付いて
オネダリポーズ

食欲はある???

ハっΣ(・。・ )


急いで
与えたミキの御飯を
回収

全く口を
つけていない御飯


その匂いを嗅ぎ嗅ぎ・・



なんだかちょっと
『ムカつく臭』?


試しに

新しい缶詰を開封して

同じく嗅ぎ嗅ぎ・・・・


あぁ



缶詰のドックフードが
傷んでた!!!;;


御飯
一度作った分を廃棄して

再度
新しく作りなおし・・・


やっと
食べてくれましたww


もちろん完食!!!


ミキ
ようやく気づいたか!って態度

ごめんね><。

この2日間
食欲なくて心配したょ~><。

猫はドライフードのみなので
こんな事態

なったことがないのです^^;;;

冷蔵庫
過信してました(反省


夏は生もの
痛みやすいので要注意ですね



愛犬を危うく
病気にするところでした

暑い時期の御飯

与える前に
匂いを嗅いで確認してからb

一つ覚えました


退職 07/30

車の故障により
今朝は
別な車で出勤でした・・・


やってしまった!(・。・lll)と

思ったのは
会社についてから




故障車のキーに

会社を開ける鍵が付随



ソレを忘れてました
会社に到着するまで・・・



もう!!!(#><)と

思っても後の祭り
再び家へ戻る羽目に
遅刻確定

いいんですけどね
遅刻しても
事務所には

一人きりだし。。。



仕方なしの一時帰宅



今日の予定

週末の
郵便物を片して

午後は
祖父の用事で早退です


週初め
月末前に
一日あってよかった><。


今日が月末だったら
銀行回りで午前中

午後はその処理に追われてた



遅刻出勤してから

社長に直談判しようとおもったのに~~





日中
社長と2人きり

ですが、
ほとんど
事務所に来ない社長


今日も
午前中は来ない予定と

メールへ入ってました
━━━━Σ(・。・ )━━━━!!



このままでは
退職の件

いつまでたっても相談できそうにない!!!

直に話をしたかったけれど

携帯コールで

社長を捕まえました




家庭の事情を説明し
退職希望と
早急に後任求人の件
要望


急な申し出にも快諾

ソレばかりか

フルタイム対応でなくてもいいから

とても
ありがたいお言葉

ならば
アルバイトでもパートでも結構w

祖父母が一段落して
次の会社を見つけるまで・・・


社員を一人
事務方が居れば
負担が少なくて済むのです

ああ
早く後任が見つかって欲しい

今の状況から
『責任が軽くなる』と思えば
かなり
ストレス軽減



早退する時間となりました


一度家に帰って
祖父を連れて

皮膚科へ

そのとき
会社の脇を通ることになります



片道20分の距離


忘れ物した私が
いけないのだけれど・・・・


今日はここを
何往復するんだ~><。

張り切ったのに、、。 07/29

体調不良
続出のありる家


今朝
寝起きの愛犬

いきなり

嘔吐><。


食欲もいつもよりない感じ

調子が悪そうです


ぐてーっと横になって
上目使いで
人の行き来をみてます



いつもなら
追いかけてくるのに。。。。


いったいどうしちゃったんだ><



夕べ
ゲーム途中

腰痛になった、ありる


体育座りができません;;


変な?体制のままPCしていたのが
悪かったらしい



なので

午前中は寝てました


祖父母に私に犬

全員安静~~


起きて動いていたのは
父だけ


すごーーーく

人がいるの?と思われるくらい

家の中、静かでした




今日の予定

新盆の飾りつけ



一人での
作業となってしまいました



提灯の向きや灯篭の場所

変になっていても

文句、言えません




は、張り切っていたのに~~;;

何かで挽回しなければっ




しかし本当

この状態には

いろいろ考えされられます

90代の家族がいる場合
動ける誰かが家に居ないと

すごく不安です

何もないところで
転倒なんて当たり前だし
みんなが寝静まった夜中に
お風呂とか入りだすし。。。






ありる家の場合も然り


出勤時間を遅くしてもらってるけれど


やはり
フルタイムの勤務は

絶対
厳しい


月曜には
祖父を病院に連れて行かないといけないし
(週2回・・・)

毎日
ディサービスの送迎時間まで
祖父母の所業を見守らないといけない
(9時前と16時以降)

その状況で
フルタイム勤務
月始めから25日まで
多忙時に100%対応できる状態にはない

反面


頑張ればどうにかなるかな?


努力し足りないかな~
どこか甘えてるかな~

土日、休出を代用して~~
(でもその間、祖父母を誰が見張る?


ぐるぐる
悩みが巡る


ここ数週間
迷いに迷って

言えずにいたこと

(逃げかもしれないけど)

明日
会社(社長)へ




退職の相談をしようとおもいます


お給料(一定収入)が
なくなるのも厳しいのですけど

家族に
何か起きてからでは遅いので


少しの間の休業だと思って、決意

今後
どうなることやら。。。

この状況

これ以上
悪くなる事はないとだけ判ってるから
まぁ
それでいいか^^

39度 07/28

月の終わりの土曜

祖父母が利用しているディサービスの翌月分
申し込みと
現在の状況把握のため

介護ケアマネージャーさんが来てくれます


今日がその日


昨日の件を
早速

相談


祖母
現在の介護度から変更手続きと特老入所手続き

今まで
ディサービスの送迎を
父の帰宅まで預ってもらえるよう手配してもらました


送迎以降はディサービスにいる時間
実費が掛かってしまいますが
お金の問題とか
そんなことは言ってられない状況



『来月から
祖母は父と一緒に帰ってくる。』

なんだか
それを聞いただけで安心して暮らせる

爺さんは一人でいても
しっかりしていて大丈夫なので
今までどおり



父、あと数年で定年退職を迎えるけど

その数年、待っていられません

一日一日が大変になってる状況

( ´△`)アァ-
やっぱり
どうしても「転職」を考えてしまう・・・




祖母の様子がおかしいと気づいたのは

ケアマネさんが帰宅した直ぐ後の
午前10時


一生懸命
足を上げて振り下ろして
起き上がる動作を繰り返す祖母

ベットから起き上がれない???みたい

最近
調子わるいからね~と

上体、起こすのをお手伝い

その
触れた祖母の手が・・・

熱い!!!!


夏だから暑いけど

熱いすぎ!!!




直感
ぜったい
((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ




直ぐ車の鍵をもってバックを手に
走りました

起き上がれない祖母を
やっとこすっとこ
車に乗せ

ドキドキしながらクリニックへ


医者で始めて体温測定



デジタル体温計は



ショッキング!


39.1度表示

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ 

見間違いじゃない?と思ったほどです


起き上がれなくて当たり前でした



家で測定したら

その数字に

私が倒れてた。。。




祖母

気温上昇もあってか

高熱
出てるか分からなくなってるみたい

全く平気な顔してる


それが、ほんと
こわいんです

 
ほてった顔とか

だるそうにしてくれれば

もっと早く医師にみせたのに;;



胸レントゲンで確認したら
肺炎にはなっていないと

ひとまず安心

点滴1時間して
薬の処方を出してもらいました




爺さんも安静

祖母も安静


寝たきりいきなり増えた、、、、、。


1週間後に何が起きるか
に、入院とか…o(;-_-;)oドキドキ

不安で一杯


あぁ、頭が痛い




予定を
10日としていた叔母の帰省


早まりそうな気がしてます


ハリー まだ数行
M2も眠くて参加できないし
( ´△`)アァ-って感じ

家事専念 07/27

有休しました~

明日?
明後日・・・かな

お盆の用意をするのです

その前に
いろんなところを
掃除とかしておこうかと思って

当日
掃除してもいいんだけどネ

前もって
先に
掃除しておいたほうが楽じゃない?w

それに
会社の内情考えて
ちょっと鬱々もあって^^:


休んだわけですよ





だのに~なぜ~♪

全く計画が頓挫です


爺さんが数日前から
風邪の初期症状、発信




大量に収穫したナスとトマトときゅうり

掃除を始める前に片付けなければっと

台所で、

切ったりスライスしたり、

煮たり焼いたり茹でたり炒めたり!


戦ってた、ありる


病院せでけぇ~(=病院へ送っていってほしい)の爺さん


料理の合間見計らって
お送迎したのですよ


病院は全く混んでないのに

診察の終わる気配が無い爺さん


なんで?と受付に確認をしたら

別の病院へ紹介されてました(;´▽`A``


紹介状待ち~長い~~~~よ~

しかも
皮膚科。

なぜに?・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

知らなかった
爺さん
おなかに赤い湿疹出来てたのです


かかりつけ医に
それを訴えた爺さん


で、

風邪で弱った体に
帯状疱疹かもしれないと皮膚科へ。


昼食後は紹介された病院の送迎

病歴確認した後

その箇所を診察した医師

『明らかに帯状疱疹ですね~様子観察のため
 

 週2回通ってください』




Σ(゜口゜;

 ?
にぃ?



ちょっと、マテ!!!

いったい
誰が送り迎えするんだ???


帯状疱疹の原因は主に

水疱瘡ウィルス

他の人に移る病気だから
待合室に入れないし~誰が面倒みんのさぁ~><。


その件
帰宅した父にも相談しましたが



・・・・。で終わってしまったっ。

どーすんだ<(゜ロ゜;)>ノ!!!!!!!!

月曜から
月末月初めで忙しいんだよ!



いっそ
仕事辞めてみる?



あぁ辞めたいw


脳梗塞持ちの祖母は祖母で

数日前

頭が痛いと寝込みました

つまり
脳に異変がおきて頭痛となるのです。


老人性なので仕方がないのですが、、そうなると
確実
認知症進行します



案の定でした

しかも
今回の脳梗塞は
今まので症状から

激的に悪化



数日前とは比べようも無いほど、悪化

祖母の脳は
運動をつかさどるところは大丈夫

数字や記憶をつかさどるところに
ダメージを受けるので

手足に不自由が無いかわり

時計とか日時
食べた記憶など曖昧に


お昼食べて2時
太陽もさんさんとしてる午後に

朝の行動をとって
数回食事して。。。と奇行しまくり^^;


あまりに変な行動で

爺さんもわたしも
今日は

あんぐり
口をあけて祖母を見守ってしまった


今まで
祖母の様子が落ち着いていて
先送りにしてきた
特別老人ホームの入所申し込み

検討しないとダメそうです


届いた新刊ハリーポッター7にも
手を触れることが出来ないほど

忙しい一日でした

真っ黒け 07/26

先ほど

父へ携帯コール


残業で帰宅おそくなりますー

お夕飯
適当にお願いしますって^^;



着信に出た
父の声

なんだか
ちょっと変?


怒っているような???

なんで;;?




私から聞く前に

父から
「犬
 離れてたけど!」



私「@@;はぃ?」



父「真っ黒けになってたんだけど!!!
  放して会社に行ったのか?」

ちょっぴり ご立腹




私「ま、まさか^^;;;
  ちゃんと繋いだし

  脱走したんじゃないの????

 (もしくは、祖父母の犯行じゃないかと。。)


推測

誰かに放され

自由の身となったミキ

それはそれは
思う存分
泥遊びに興じたのでしょう


そして
散々遊んだ頃合

父の帰宅に喜んで

その姿を晒したはず




父、容赦なく



お風呂場へ連行した模様






もし
道路の方へ庭から出てしまって
通りかかった
車に
ぶつかったりしたら・・・


道行く人に
ガブって噛み付いたら・・・・


家に犬
置いて置けません><。


祖父母の所業
どうにかならないかしら


いつも
可愛がってもらってるから

犬を構うな!とも言えないし~困った



つないでいる紐が

外せないとなると

ハサミで切ってしまう祖母


おそるべしです


犬とリード
簡単には外せない(鍵でもつけようか?

そして
ハサミを通さない素材を用いないとダメっぽい


頭の痛い事です

The Chamber of Secrets 07/26

夕べのTV

何の気なしに
チャンネルを変えたら


ハリーポッター♪


『Harry Potter and the Chamber of Secrets』
(邦題『ハリー・ポッターと秘密の部屋』)

が放送でしたネw

公開は
3年?4年前よね?(多分






初日に

ワーナー・マイカル・シネマズ 福島へ行って

観たんですよ~~~懐かしいw



妹が福島市内に赴任していて~

チケットあるからbとお呼ばれ

二人で夜中、

福島駅周辺を徘徊した思い出が。。。(違ったか?w


その当日

映画館の混雑といったら


この時間に
どこからこんなに人が!?って
思った私もその一人



ハリー人気すごかったです

もちろん今もすごいけど^^;



最終上映時間を
どうにか2席予約できて

しかも
その席が、一番前列

仕方ないね~と

期待『大』で
上映時間まで
時間つぶしました

上映
21:30位から始まって
終りが0時過ぎだったはず


本当に
楽しみに

待ちに待って
映画観始めたの~~~~


ですが、



途中
眠っちゃった。。。。。



ハッと、気が付いたら

蛇、
ハリーに倒されてて


美味しい場面は何処!!Σ(@。@ )って状態



23時以降0時まで、、、

寝落ちの間の刻

踏んでしまった(つ。=;)


同席した妹は完璧におきてて、

「お姉ちゃん寝ちゃってるし><。」

かなり
呆れ気味でしたね~



ま、本で読んで内容知ってるしb



小さく強がってみたさっ




夕べも
丁度同じ場面

ハリーが小部屋を見つけて
そこで
居なくなったロンの妹を発見して~

見逃した場面!!!
いよいよ、これからw

期待高まる、私


ハリー対トム&蛇との対決



佳境にはいる!ってところで


ハプニング発生


ミキが

いろいろやらかしてくれて・・・


どうにか外したモップの先を咥えて
楽しそうに

目の前をランニング。


「こらー!」と追いかけた、ありる


急いで
TV前に戻ったら

日記を破壊するポッターの姿



うぅ(;;)
結局、見逃~~~

こりゃ、
もう
レンタル屋へ走るしかないかなっ



今、上映中の
不死鳥の騎士団は

観たいような、観たくないような。。。ファン心理?


映画は本の美味しいところだけ
話をつなげてるので

かなりちがってるし



今回は、シリウスが!!!!!って思いが^^;



機会があれば

大きな映画館で

まったーり観たいなと考えてます


大きな映画館

福島駅か、仙台方面か、水戸周辺???

ちょっと足を伸ばさないとっ><。



昨日
迷子札の件
帰宅したら
郵便箱に

到着してました

そく
犬に装着b


実は
迷子札の注文後

迷った挙句
思い切って

楽天ブックスで

Harry Potter and the Deathly Hallows
(Harry Potter 7)(UK) (ハードカバー)

ポイントを使って注文したのですw


今週末には
届くと思うの~♪

翻訳格闘しながら
休日を
ハリーで楽しむ予定


どうせなら
週末のお天気

雨だといいな

晴れたら
家事に燃えそうだから

いたせりつくせり 07/25

生物目覚まし

今日も
絶好調!でした


朝の5時にはきっかり、しっかり、ちゃっかり・・・

いたずらし始めてくれる

ミキ


今月から
専用犬舎が届き
先週

父が
防虫用の網を張り巡らし



完璧
外飼いになる予定

だったのに。。。



フェラリア・狂犬病の予防に~

一抹の不安があって


家族と相談後



昼はお外

夜は家の中


現在
そんな状態となっているのです


毎夜

私より先に。。。

家族内

一番手で
シャワーしてるんですよ~~~(==;)




二階へ続く
急な階段も
上手に
登れるようになりました


就寝場所

自分の意思で

父の部屋から
私の部屋へ移動






手の届く?

口が届くモノ



ありとあらゆるモノが

彼女の
おもちゃへ

早変わり


今日のターゲット


スカイプ専用イヤホン+マイク





イヤーカバーとマイクカバーでした



あの
スポンジ

彼女の目に留まってしまった



起きて着替えを始めてから

(;゚д゚)ァ.... 気づきました



細かく裂かれて

無残な状態になった


カバーのスポンジに

カバーだけ求めないと;;



その前は
愛用していた
マウスパッドにリストレスト・・・


素材、低反発ウレタン製品を

全体を覆う布、内部のウレタン、底のビニール、


綺麗に

解体




やたら狙われるPCアクセサリー



あと

バックも閉めておかないと

持ち物検査

始めてしまいます




まるで

1歳過ぎた甥っ子の様

彼は
バックに買い物袋に~
持ち物検査、大好きっ子

取り出したら
元通りに戻してくればいいのだけれど

そこは1歳児
どこまでもってくの?!

えらく離れたところで
放置してくる・・・


今は岩手の空の下
何してるかな?^^




話を戻へw


バックの閉め忘れで


彼女の目に留まったもの




父から預かってた通帳~

いつも持ち歩く
バック内
財布にポーチに携帯に
いろいろあるのに

なぜ
通帳だったんだ・・・




紙製は

いつもなら
玩んで
破かれてるっ



父通帳



綺麗なまま
放置されてました


思うところは一つ

残高みて
意気消沈したかな^^;




使わないモノかもしれないけど

迷子札

万が一に備えて

楽天サイトで作りましたw
重さを考えてアクリル製モノです

文字以外は透明・・・のはず


プレート
ハートに小判型に~
迷った挙句


◇形を選んで

犬の名前と電話番号と苗字を彫依頼

今週末には届く予定


はやく
到着しないかな~

快晴 07/24

夕べ
今日埼玉へ帰ってしまう叔母が
思い残さないようにと

えっと
来月10日には再来の予定・・・なのに



話合い

延々
21時~24時半


ここ(田舎)には
想い考える
人々(老人)や新盆の準備など

沢山あるようです

岩手帰りで疲れてるところ

気を病ませて
すまないね~( T。T)叔母ちゃんっ


もう一度
新盆の日程予定を確認しあって
就寝となりました

遅く寝たのに
今朝の起床 5時



低血圧でも、

早起き 

身についてきたようですw



せかす愛犬に引き立てられて

お散歩へ♪


今日は
最高の
お天気みたい



雲一つなくて
太陽が
眩しかった~


いつも
同じ場所で

トイレとなるミキ


今日はモヨオサズ・・・・?

大きい方
出ないの?



散歩コース

ずっと
「トイレ、トイレ・・・」

口ずさんだものの

その兆候がなかったので



まだ5時、出勤まで時間ある!と
考え直して

朝の散歩終了



朝ごはんを与えてから

再度
おトイレ挑戦

食後なら出るでしょ~~w

おトイレの場所まで
連れて行きましたが~~~


する雰囲気にならず





なぜ???

今まで
こんなことなかったのに


うーん、困った。。。




そして
思い立ったのは

父の実家


連れて行けば
必ず
向こうでもトイレしてるっ



叔父にも用事があったので
ナイスなアイディアb




犬のトイレのため・・・




祖父母宅へ

朝早く出向きました



が、結果


トイレの合図にも
まったく
反応なし



食欲旺盛だし

走り回って
健康そのもの

なんで、

『大』

出ない??
出さない??(ーー;)




ミキ

今日は不調の様^^;
便秘かなっ

朝から
犬のトイレ事情で

騒いでしまいました


こんな日も
あるんだね、きっと


夕方に
期待するしかないなっ

そしてそして 07/23

叔母叔父
無事に

岩手
三陸海岸の旅から

帰ってきました~

お土産に~!と
お餞別も渡さずオネダリしていた、ありる


名物
いちご煮(ウニとあわびのスープ)の缶詰

GET!


しかも 2缶w


イッシッシ~(*^皿^*)

法事のお膳
そこに出された

ウニの貝焼きもあるから

それでウニ御飯を作って~

ウニのお刺身用意して~



『ウニ三昧』をする予定なのw


考えただけで、

とても
リッチな気分


ウニ

案外
安いのに

高級なイメージw


安上がりに出来てるんだな、私^^;

すげ~ 07/23

今日
PC立ち上げて
マウスで
Internet Explorer アクティブに

直後 

発した言葉


『すげ~ぇ~』

yahoo配信の
今日のトピックス


小柳ルミ子が27歳下俳優石橋正高と再婚
7月23日9時34分配信 日刊スポーツ


 歌手小柳ルミ子(55)が、
27歳下で交際中の俳優石橋正高(28)と12月に再婚すること
が22日、分かった。
石橋は既にルミ子に指輪をプレゼント。
周囲には「一生、付いていきたい」とルミ子への
いちずな愛を語っているという。昨年12月12日に、
ルミ子の母愛子さん(享年86)が死去。愛子さんの喪が明ける
12月下旬に婚姻届を出し、石橋と新たな人生を歩み始める。
 2人は昨年4月、ルミ子の主演舞台で共演したのを
きっかけに交際がスタートした。
それから1年3カ月。ルミ子がついに再婚を決めた。
ルミ子は石橋を「たかちゃん」と呼び、既に同居生活を送っている。
 昨年12月、母愛子さんが悪性リンパ腫のため死去した。
愛子さんはデビュー当時はステージママと呼ばれ、
人生をかけてルミ子をスターへと育て上げた。
それだけに、ルミ子は母の死に大きなショックを受けた。
石橋は通夜、葬儀には出席しなかったが、陰でルミ子に
付き添い必死にサポートしていた。
 石橋の関係者によると、愛子さんの死去からしばらくして、
石橋はルミ子に指輪をプレゼントしたという。
周囲にも「ルミ子さんに一生、付いていきたいと思っている」
と話しているという。いわば事実上のプロポーズ。
ルミ子は指輪を受け取り、母の喪が明ける時期を待って
石橋と再婚することを決意した。
派手な挙式などは行わず、12月下旬に婚姻届だけを
提出する形を取るという。
 ルミ子は89年に13歳下のタレント大澄賢也(41)と
結婚。夫婦でショーやバラエティー番組に出演し、
都内に豪邸を建てた。だが、大澄とは00年1月に離婚。
離婚後もその豪邸に1人で生活していたが、
石橋との交際が始まってからは、石橋が頻繁に訪れ
半同せい状態だったという。
だが、この豪邸も昨年11月には売却し、都内のマンションに
転居している。大澄と暮らした記憶が残る豪邸ではなく、
石橋との新たな生活のために引っ越したようだ。
 ルミ子は現在、地方公演などで歌手活動に励んでいる。
若手イケメン俳優の石橋は現在地方公演中で、役者以外に、
舞台スタッフの仕事も積極的に行っている。
2人とも、公の場で交際について語ったことはないが、
結婚を決めた今、幸せな報告をしてくれそうだ。

最終更新:7月23日9時34分

↑これ


これに
『感嘆』というか、
『驚愕』というか、

驚きの声が出てしまったのですよ

『愛』って人それぞれだけど

すごい人だw



13歳下の次は
倍以上の27歳下って・・・

うーん、凄過ぎw
小柳さん
年下に懲りてなかったんだ。。。

お幸せになってくださいw


私には
とうていムリ

とある
ログインID
付き合い止めた日の
数字を使っているほど


永久にいつまでも忘れないように
『想って』忘却阻止用ではないです!


教訓を忘れないようする為


身内に友人に・・・
いろんな人に迷惑掛けたし


人間って都合がいいから

すーぐ、
そのときの感情を忘れてしまうっっ

二度と出会わないようにする為!




親友宅で聞いた話

お知り合いに
5人の子持ち
若いシングルマザーさんがいるそうな

お父さんが
全員、違うらしい
(生んだ人にしか判らない事情ですけど


それも
正直
すごいなーと

親友のだんなさん
Cちゃん


その話に

女性から見たら
それってうらやましいと感じるの?と
(いろんな人の種が残せてって意味で)

かなり
切実に聞いてきたけど^^;


自然界で
異性との接触が絶対的にない少ない環境!
だったら

ソレはうらやましいって思うはずだよ
・・・きっと
・・・人間でも




いいな~っていう羨望ではなくて、


プラトニックな部分で
すごい!!と思うのです



なんだかんだ言って
やっぱり
女性の方がシタタカなのかしら???

落語会 07/22

午後

知り合いのお手伝い

親友の会社の方(女性)で

いつも、
お世話になりっぱなし・・・

(この場を借りて。。
 いつもいつもスミマセンm--m)



で、

その方と
一緒に


ちょっとした落語会の会場で

受付嬢?してきましたw
(嬢←使ってもいいのかしら^^;;;)



久々の受付~w




前回は
市内の(吹奏楽)アンサンブルさんの
コンサートで
友人のお手伝いした、以来

今回の落語会


実は知り合いの方の
同級生さん達が

意志で催す会なんだとか

全部手作りの会場

でもちゃーんと
細部気配りされてて
本格的!



私の依頼は

木戸銭 賜って
パンフ配りに
チケット切り~でしたw


会場スタッフみたいな事

好きだったりします♪




落語を
生で聴く事が初めてだった、私


お客さんが入るまで



高座とか
座布団とか
演目とか

独特の雰囲気

会場で独占w


今回お手伝いしたのは

柳家一琴さんという落語家さん


イメージからして
年配の方が中心かと思いきや

若い方も結構多くて~


昨今の落語ブーム?
流行に触れたw

裏方なので
会場内には座れなかったけど

傍で
確り
落語堪能しましたw


後で写真UPしますネ^^


一琴さん

落語後

紙きりを披露~
独学で学んだ技術(だそうですb)で

それが
どっちが本職か
分からないくらいとっても

上手


落語も初めてなら
紙切りも初めて生で見た、ありる

出来上がったのは
ミッキーとミニーちゃん

会場全体が
その
出来栄えに感心してました

私、ハサミの刃先に
見惚れてしまいましたよ



2時間の演目を終えて
会場片付け

受付机周辺を片して、お開き


報酬変わりに~と
一琴さん宛へ

届いていた豪華な花篭

なーんも手伝ってないのに

ありる、頂いてしまったっ



とっても
恐縮^^;


御花、
大事に飾りますw

ゴキ戦い 07/22

ありる家

なぜか
やたら
ゴキブリ多発出没

今日で4回


ゴキブリ

別に
怖くも嫌いでもないけど~


・・・目の前にいたら気になる存在


発見したら
滅多
お目にかかれないから~



触覚とか羽とか
黒ピカリ全体

観察しちゃうのw


クワガタとかカブトムシも真っ黒なのにね~


同じ虫なのに
なぜこうも
180度
好感度無いかな?って

彼らの出没

お年はなぜか多い





なんで???

ゴキと対面するなんて
そんなこと今まで無かったのに~と

困惑した、ここ数日

その
原因を突き止めました

ドアではなくて
引き戸タイプの玄関

その一面
家の歪で開閉が出来なくなっていた部分


最近

父が
その一面の
車部分を弄って
開閉できるようにしました


出来るようにしたのはいいけれど

その戸が問題



今までぴったりしていた
戸と柱の間

右上がり
斜めに

1センチ弱の
隙間が生じてるのです


虫が

容易にウチの中へ入って来そうな隙間



今朝

玄関掃除中

付近でゴキの発見


そうか~!奴らの出入りはココで
出没も
玄関戸を弄ってからだ!!と判明




ゴキならまだいい


蚊やムカデとか
刺す虫や

蛇も家の中へ入りかねない!!!



隙間、絶対
ふさいでもらわないと><。


玄関に居たゴキをそのままに



父へ
現場検証、依頼





無言でゴキ排除してました

って
父~!
素手では行くな!!!!!!


そういう時の
彼の基準

毒があるかないか

ワイルドでしょ^^;



そういえば

昨日

友人宅でもゴキの話題


ありる

ヤツを
見つけたらティッシュで握りつぶすbと

いったらユウに驚かれました




( ´△`)だって~



もし取り逃がしたとして

生かしたら
家のどこかで番になって

ありがたくない
子孫繁栄になっちゃっうでしょ・・・


結果
いきなり

沢山


沸いたら困るでしょ~!!!!


暗所で
カサカサって音がするんだよ~~~!!!

それが
自分の部屋にいっぱーぃ出た日には・・



真夜中、戦うことになるんだよ!!!




そんなゴキ

ハエたたきとか殺虫剤とか
持ってくるまでに

見失っても困る


お台所で殺虫剤撒けないし
仮に使える場所だったとしても
最後
片付けできない壁の隙間とかで死なれたら、
ソレが今度 ゴキの好物になってしまう。。。


見失った瞬間

確実
己を責めることになる!


だーかーらw
一匹や二匹くらい つかめなくてはネ



(`□´)逃がすかー!!!って感じで 瞬殺b






隙間問題が
片付くまで

安心できないっ!

夏のお干菓子 07/22

雅な人だったのか

私の母



お茶道具が数個ありました


茶道について
手習いしたことがないので
さっぱり分かりませんが

(多分)
お茶を点る時に

必要な

最低限の物

茶碗、茶筅、茶杓と中棗~



そしてなぜか

大学の講義合間や
転職前の会社でお茶の時間など

抹茶を点てる方に恵まれた、私



お抹茶 と 上生菓子 の
組み合わせに虜になって数年w

お茶所
埼玉に住む叔母も、やっぱりお茶を
点てる事ができるb




ウチに来る
そのたびに

お願いして
母のモノで
お茶を点ててもらって

美味しいお茶にありついていたのですが~



ある時

飲みたい発作?

症候群?



禁断症状!!


そんな状態となって



暇な休日は、轢きたてコーヒー!

から


お抹茶へ



見様見真似

最強な自己流で


お茶を点てて戴いてます




今日は
お干菓子でw

叔母の希望のお菓子


今回も
叔母のお手前を
いただけると思ったのに~

岩手の方へいってしまったヨ><。



明日
ココへ帰ってくるんだろうか・・・・(; ̄ー ̄A




叔母
「今の季節、夏のおひがしがいい~!!!」

「おひがしって何?」@@;

モノ分からず

和菓子屋さんにいって
入手してきたモノ

価格2000円弱

高い!と思ってしまった^^;




夏のお干菓子

和三盆糖にゼリーとエトセトラ
詰め合わせ♪


070722_0848~02[1].jpg


色とりどりでかわいいのw


当分そのまま

眺めていたかったけど~

この梅雨のじめじめで

湿気りが!



高価な物が
まずくなりそうだったので


戴いちゃいましたw



お茶を戴く時


必ず
お菓子で迷う~



和三盆糖もいいけど



ねりきり餡の上生菓子も~捨てがたいってw





今日は
詰め合わせ内の

和三盆糖(竹の子と花菖蒲)



お茶の点て具合



最初の頃

手首のスナップ利かせて!
『の』の字書くように!
細かい泡で~!

頭で考えても
手先が思うように動かせない

そんな、いきなりいろいろ言われても><。


なんちゃってお手前
苦いし~粉っぽいし~不味かった;;




最近

どうにか飲めるモノになってきました^^;

070722_0901~01[1].jpg


↑実は2杯目♪



お抹茶の時間


ストレス解消になるし~
日本人に生まれてよかったと思えるし~

至福の時ですw

童子 07/21

友人2人と
親友の自宅へ
久々
行ってきましたw

入院にお見舞いする予定が
術後の経過が良くて
数日で退院


元気な頃合になってから
自宅へ
顔を見に行こう!となっていたのです

9ヶ月の赤ちゃんがいる親友


1年ぶり?位にあった彼女


とても元気そうでした^^




別な友達とも
親友宅で会うことができました。
彼女には
3歳の男の子と9ヶ月の女の子がいます。

まだ『よちよち』状態の

赤ちゃんといえど

子供が3人も揃う状態に

最近なったことがなかったので・・・



元気一杯

生命力に


圧倒されますね~


それに、

あかちゃんの
成長振りにも目を見張りました



切実に
「自分が老いていってる」と実感^^;


がやがや
賑やかな数時間

みんな
泣かなくてよかったw




次に会えるときを楽しみに



またきっと
(どうしようもないことだけど^^;)

歳を取ってしまった~と思うのだわ( ´△`)-

 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

