煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


『びわ』と『さくらんぼ』 06/29

びわの実


黄色から少し橙になって

色づきが良くなったので




今日は


それを

妹と叔母へ


宅急便で届ける作業





わーぃ♪びわ狩り♪と
始めたものの


開始5分




程よく色づいた実まで

手が届かず


・・・・・。



改めて



長い
高枝ハサミを用意




この前掛けた
防鳥ネットが邪魔して

なかなか

作業進まず


かなり梃子摺りました




最後には

ハシゴを用意

(最初からそうすればよかった)


2時間かかって


どうにか

送る分を確保



午前一杯

そんなことで時間を費やしました



作業の合間

郵便局から小包到着



父の日
妹に強請った

『さくらんぼ』

目にして
荷造りの苦労が癒えました

つやつやな赤い実w

冷やして頂戴しました
甘くて、美味しかったです

旬の果物に恵まれた日になりました

『びわ』と『さくらんぼ』


それにしても
物々交換みたい・・・
(ウチは元出\0)


コメント 06/28

コメントが見えない~><。。。


なんでだろっっ



悩。

今日何日? 06/28

今日は何日!?と
考えてしまうほど


なんか

 


忙しすぎ!!!!!!
(夕べ出来なかったので、つい趙と。。)





結局


昨日は全部

終われなかったのです;;





どうにか

お風呂時間を割いて

就寝の0時



起床後、
『直ぐ動ける格好』で寝ました!!





今朝6時~

目覚めて顔を洗って~

そこから
朝食もそこそこ


直ぐ
昨日の続き(2階掃除)に没頭



朝、8時半くらいに来てください!と
お願いしておいた
ご近所さん



洗濯やら掃除やら


タイムリミット8時半



2時間半
時間に追われるようでは
いけませんねぇ~><。




何が何でも
いらない物を片付けなくては!




あちこち
目に付く不用品を退けて
洗濯物と布団を干し



どうにかこうにか

お部屋はすっきり

間に合いました




犠牲が一つ




ミキの散歩



昨日から
公道には出れず・・・

お庭とそこから続く
隣の林内



ミキ
猛ダッシュで走り回っていたけど



えらく手短なトコロで
済ませてしまいました(汗



夕方
絶対

散歩いかなくちゃ

サボりじゃないっ 06/27

天気が良くて~

家事をするには
(特に掃除~)



絶好の日和







迫る出勤時刻




・・・・・今日は大して仕事ないよね?


よし!と


決断!!!




携帯を持って

社長へ
お断りの一報~



今日は、

家事の為


『有給』します!!!


(一応、事務所に行って
郵便物だけ投函してきた)



実は
現在


家中

襖や障子
建てつけの修繕を始めたところ


築年数
25年


住宅のいたる部分に
ゆがみが生じてきて

ドアの開閉とか襖が破れていたりだとか・・・



ご近所の建具屋さんに
父が依頼して

修繕しようと

なったわけなのですが~




それは
1階だけでなく

私の部屋の2階も含めて・・

私の部屋!?
━━━━(・。・lll)━━━━!!
不味いんですけど・・・


日頃放置してたモノ

乱雑な部分が

目に付くようになってっるのに!?


これは
どうにかしないといけません!!



で、



有給=『掃除』の

決断と

なったのです




昨日

帰宅したら



既に
1階の襖と障子は、
取り外されていました


3部屋
ガランと

1間に変貌


広すぎです><。



掃除してても
やっぱり

物があって
気になるところが数箇所




縁側を
カラーワックスかけ




いらない物を物置へ撤収



合間
祖父母の冬物を2回洗濯





明日は朝早くから


2階部分の

修繕が着手する予定


人目につく前に

掃除終わらせなくてはっっ!!!


猫の道具から
私の衣類

PC関連etc・・・


そうそう
本も(読まずに)整理整頓~


あげく
窓拭きまでこなした



今日終われるかな~;;






いらない物が多すぎっっ


御飯食べる時間もない気がするっっ

・・・・

1日24時間では足りなーーーーーい!っっ




何が何でも
終わらせなくては!!!


とっても
焦せる一日でした

おまじない? 06/25

最近

買った雑誌に面白い



占い・・?

おまじない・・・?



そんなのが載ってました





立ち読みが面白かったので~



ためらいながらも
ついつい
雑誌購入したのです





内容は



手の爪に

『白い点があるといいことが起きる』そうなw





手の爪に白い点!!!

ソレ



よく
できるんですけどっ^^;


白い点が出来たら爪が伸びきる4ヶ月間
良い運が舞い込むのだとか





白い点は1つか2つ

爪の中に3つ以上あると
疲労気味と判断されるらしいデス





どの指にあるか?も問題



親指 愛する人の出現運

人差し指 希望が叶う運 

中指 旅行・移動運

薬指 名誉・名声・配偶者運

小指 不動産・金銭・子供運



当然の如く

購入した雑誌と

自分の両手を見比べたみました



w><w




もう
『おみくじ』開封のような心境^^;




両手指

数本に
(左右同じ指に!?@@;

白い点が1つ!w
(どの指かは、内緒~


何かに指を打つけた記憶もないし~


これは!


絶対!


近々!


ラッキーが起こる予兆!?



爪一つで
嬉しくなれたのでしたw
(単純に出来てます^^;



~点が無い時のお話~

爪に白い点が
ない場合には

白い修正インク・油性ペン(白)
マニキュア(ホワイトorプラチナ系)等など

落ちないもので

爪の中央よりやや下
直径1㎜程度


書き足せばOK

Σ またっ!? 06/24

囲い内にある
枇杷(びわ)の木

今年は
数年ぶりの豊作


最近になって

黄色に色づき始めて

もう直ぐ食べ時を迎える予定^^



その時期に
毎回




カラスや他の獣に
ちょうど良い熟れ具合の実が
食べられてしまうという


問題が勃発



草刈後

その対策に乗り出した
私と父


枇杷の木

一本丸ごと

網で覆う作戦を実行しました



父が木の先端まで登って
網掛け


私も

木をぐるりと

囲むように網掛け



そして
やっぱり

様子を見に来る

犬と猫♪



直ぐ脇が
林なので


いつも
すずめやカラス他
沢山
鳥の声が聞こえるところなのですが~




いつもと違った

なんか
変な声がする???


キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ


網掛け中

やたら
気になる鳥の鳴き声


そばでは
飼い猫がニャーぉ~と

存在アピール


泣き声の元を探して
そばの茂みによったら


ΣΣエェッ!?(また!?@@;)


雛!!!!!('◇'*)


またもや・・・・^^;



明らかに飛べない雛が
1羽

茂みの上にちょこんと乗ってました


どうにも気になった
鳴き声

それは
雛が親を呼んでいる声だったのです


確かに
頭上には

親鳥と思しき
鳥が2羽が
激しく鳴き交わしてる・・・・


家の(小鳥大好き♪)猫が
直ぐ脇に><。




やっぱり

確保してしまった ありる;;




枇杷の木の梢で作業中の父を



緊急呼出





案の定
また!?と反応




またなのです::


家の猫に目の前で襲われたら
眠れなくなる~><。



驚かれ+呆れられながらも


猫の被害がないところ(屋根)へ

親鳥が直ぐ分かるよう

放してもらいました
(私では身長が低くて~&猫が離れないので^^;)



人家に近いところに住む種類の鳥だからか~


逃げることもなく

手をかざしたら

大きく口を開けて

餌ちょうだいのオネダリポーズ・・・



激かわいぃかった^^




放鳥後
近づいてきた親鳥の

誘導で

すぐ
屋根を登っていった雛


親から
ちゃんとご飯もらって
大きくなれ!!!!




一難去っていきましたw




・・・2度あることは・・・



なんて事
起きないと思うけれど


立て続けに
ちょっぴり不安^^;

梅の味噌ドレッシング 06/24

毎年作る
梅の味噌ドレッシング

作り置き

まだ
去年のものもありますが

今年は

今日作りましたw


風味がさっぱりしていて
一口で
その虜になった、ありる

野菜にも
なんにでも
あわせることが出来るので
毎年欠かさずつ作りますw

梅は前日
よく洗って
ヘタとなる部分を先端の尖ったモノで
取り除いて始末した梅を使います


梅 味噌 氷砂糖

各1kgを準備


コレを
口の広い容器へ

交互に重ねて入れるb


ポイントは
容器を
密閉しないこと



数日したら
掻き混ぜること

以上の2点です


味噌と砂糖で
ぶくぶくと

お酒の様に
発酵するので

密閉すると
噴出す恐れがあります^^;

あと

熟れた実を使用した方が
このドレッシングつくりには
向いていると思います





本来は
上記のレシピが正しいところ



今回は
ちょっと思いつきで

実験に梅1.5㎏

しかも
青々とした梅を準備して漬け込みました


1ヶ月程で出来上がるのですが

その時

漬け込んだ梅は
取り出さずに
(種だけ取り出すb)
潰して果肉を混ぜ込めば
よりいっそう風味がよいのです



でも

混ぜ込まず
実をそのまま食べても美味しいと気づいた、ありる


今年は

多めに漬け込んで
食べ時に一度取り出して~

次に
熟した梅の実を入れて果肉をそれで補ったら?と


食べる分と混ぜ入れる分

ドレッシング作り
過程を2回にしてみようと

思いついたのですw


そうそう


お味噌は

ありる家特性
手前味噌を使用

今まで
食べていた桶の味噌が
ようやく無くなり


ドレッシングつくりにと
使用する1キロを求めて


新しい味噌桶を開けてもらいましたw


表示には
17年につけた味噌となってました




ちょうど2年越しになるのですが

1キロを取り分け

余った分で試しに作った



お味噌汁


その


お味が~


(今まで食してた味噌と)
全く 全然 

違う!!!!!!




味噌が うめぇ!!!!^^;


軽くショックを受けました


お試しだったので

無駄にしない様にと多めに作らなかった事を後悔

すぐさま

お代わりようにと
お味噌汁を
2度
作ってしまった^^;




今年のドレッシング

そんな美味しい
お味噌を使用したので

かなり期待大^^



1ヵ月後に
味噌に使った梅

数十個を取り出すまで


密かな楽しみの一つとなりました




毎度少量ですむ


ドレッシングの消費




レシピどおりだと
それが一年持つ程なので

大量に作れないところが

今 とーっても口惜しい^^;

雑草 06/24

今日は
家の周囲を
草刈しましたw


父が草刈機で雑草を刈って

私がソレを集めて畑に運ぶ係りb



雑草も良い肥料になるのですw


午前中一杯掛かって

一輪車で数台

集めた草を運びました

日焼けしないようにと
タオルで
顔を完全防護

なので

一往復ごとに汗が滲むー!


あせダクダク~
・・・・(;´д`)ゞ アチィー!!




なぜか

一緒になって

私の後を付いて歩く



犬と猫


どっちもかわいぃぃw

こんな日を夢見ていたわwwww

ちょっと
趣旨違いな草刈となりました

偽善の反省 06/23

昨日

帰宅して
直ぐ
カモ雛の様子を確認


・・・・


親鳥が『渡れる』と踏んで横断した道路
そこが
渡れずにいたという時点で

野生的に『脱落』だと

薄々
感じてはいたものの

どうにかなるはずと
根拠も当ても無しに
連れ帰った私



あと数日
頑張って欲しかった・・・



やはり
野生動物は繊細過ぎます




かも雛は
ひっそり
虹の橋をわたってました

とても
とても

残念

連れ帰るべきではなかったな・・・・と
私の偽善に

大反省




小さな籠の中での
最後ではなく

自由な自然で
逝ってほしかったです

パクパク嘴(クチバシ) 06/22

昨日保護したアヒルじゃなかった
鴨の雛

昨夜

以前
使っていた
竹で出来た小鳥籠に入れました

ちょっと古くてボロ

(不安だ・・)


父が
朝一番
様子を見たら・・・


いない!!!!!






付近一帯捜査網のため
立ち入り禁止となりました

不安的中~


台所脇の板の間

人も猫も
出入りできないように
きっちり
締めておいたのに~!?


どこへ消えた???



ボロ籠

一箇所
穴が開いていて

狭い隙間なのに

ソコから逃げ出したらしい><。




部屋中を隈なく探したら
隅っこ

うずくまる雛を捕獲




危なかったデス;;


管理責任が問われるっ><。


直ぐに

頑丈な籠に入れ替えました


練り餌と水と~
交互に与えたら(半強制^^;)

嘴をパクパク

その後

自らも
興味を示し
飲み込んでくれたので

何とかなるか^^;?と落ち着きました



爺さんに聞いたら

やはり
あの近くに
私の知らない池があるらしい・・・

でも・・・・・


「あ~!あそこに池あった!   ・・・かな?」



語尾おかしいでしょ?><。

・・かな?って何だ!?



あったような、なかったような・・・

そんな説明を受けました



あるらしいのですが
場所の特定までに至らずじまい


結論

爺さんはやっぱり

「使えん」




もうちょっと
年の若い
親戚の小母さんを頼るしかなさそうです
(はじめからそうすればよかった)

今日も見回りしましたが

雨で寒いせいか

時間が違うのか

近くのため池や公園に
水鳥の姿 気配

全くなし


今週末は


双眼鏡持ってのバードウォッチング


晴れて欲しいな~
そして
見つかって欲しい保護者


放鳥めざすゾ 06/21

ひな鳥捕獲の件

お昼休み急いで父に連絡&相談しました




父の実家

昔々
いろんな動物を飼っていたらしい
(もちろん野生)

てか
山ん中だし

向こう(動物)が


勝手に
住み着いてたんだな




私の記憶のあるところでは

番犬が捕獲した
瓜坊とか~(確か動物園行きになった・・・



コウモリとか
ハクビシンとか


そんな話題が多いお家


多分
カモ相手なんて

近くの田んぼや川で

日常的だったはず(←勝手な思い込み


父曰く

今放鳥しても自力で餌が食べれないから死ぬだけ。

「親を見つけてもダメ?」

素手で触ったでしょ?。

「です。。。ね(TT)」(反省)


そのまま置いておけばよかったんだよ。



「絶対車に轢かれたっ!!!!」




今放鳥したら
雛がたどる道・・・・


自力で餌が見つけられず餓死
獣に食べられる
車に轢かれれる

この3つが
有力だということがはっきりしました


見殺しは悔しい・・・


昼休み時間
外出許可を申し出て


捕獲した場所まで
足を向けました

・・・・・。

少し離れた沼にもいってみました


・・・。



親子連れのカモはおろか

他の水鳥さえ見つかりませんっ




親鳥&兄弟姉妹
いったい
どこへいってしまったの!




ありえなーぃ::




午後

ネットで調べたら
野鳥の捕獲=『犯罪』なのですね~


でも
あのまま置いたら
絶対 車に轢かれてた

(それでも犯罪????)


野生動物に捕られるなら・・・
自然界の理

まだ納得できるけど

タイヤに踏まれてぺちゃんこになるのは
見逃せません><。





このまま
放鳥できないので大きくなる数週間
成長を見守って放鳥する方向で

父と話がまとまりました

明日
朝早くに
もう一度
近くを探索してみます


カモ雛

野生だし

成長は鶏の雛に比べて早いはず


雀やツバメと違って
鴨は珍しいらしく

ネット検索
なかなか良いサイトが見当たらず

諦めていたところ

先ほど
同じような状態で保護された方のサイトを
見つけました^^

2週間程度で放鳥できるらしいです


『放鳥』といえば

小さい頃を思い出します^^;


私が
今でも言われる悪行の一つ

3歳位の話デス



父が可愛がって飼っていた
小鳥(多分野鳥だと思う)


鍵を外して扉を開けて
そのまま『遊び』にお出かけ


遊びにいった先々
近所の鳥小屋の鍵も外して~

近所の男の子と二人で

あちこち

ぜーんぶ
逃がしちゃったんだよね^^;


逃げた中に
ものすごく希少な種類もあったとかで

父が
ご近所中を謝罪して歩いたというお話



成長してから聞かされました

なんとなーく
覚えている気がしますが^^:


まだ
善悪分からない年齢に

怒れかなかったと言った父

確かに
怒られたという記憶が無いっ私

3歳にして
親に迷惑をかけたのは~多分
親戚中で私だけだろうな^^;

・・・山から無断で帰ってきたときは
めっちゃ怒られたけど・・・

最悪な
3歳児だったみたいです
(今も変わらん?w



話が変わっちゃうけど
つい最近

『カップラーメンを勝手に食べた?食べない?』で
しつけと称した暴力で
重体となった男の子(3歳)の話題


そういう話題
何かオカシイと感じるのは
私だけでは無いハズ

母を訪ねて・・・ 06/21

野鳥の放鳥先を考えあぐね


どう考えても
捕獲した場所の近く

池や沼がないのです


川は
あることはあるけど~

工場排水がちろちろ
流れているだけ



親鳥
雛を連れて歩いて行って
泳ぐんでしょ?


ありるの
頭の中は
皇居に住むカルガモ親子

移動距離
確か300メートルとか
ソレくらいだったような・・・
(雨露覚えで当てにならない知識だ;;


池か沼・・・あったかな?

私が知らないだけ?

誰だろう~
この辺の地形を熟知した年配者は???

そういう人に聞かないとな~





気がついた

多分

ご近所内で
あの付近に詳しいといったら

ウチの爺さん・・・だという事




爺さんの(ディサービス)帰りを待つしかない?か

よりによって
こんな日(カモ雛確保日)に

行かないって言ってて

出かけちゃうんだから><。


『使えない』っと
思ったありるが『間違えてること』は
重々承知


さてさて

どーしたものか・・・



あの付近
「山」だけど

ネット地図
(航空写真)でも使って調べるしかないなっ

心臓 バックバク 06/21

案内配り終えて

出勤時間


遅刻しないように
出かけなければっ!


祖父母もディにいったし~♪
(行かないっと連絡入れて
  お迎えが来たら行ってしまった^^;)


いつもどおりの出勤




はずだった・・・


国道


途中
中央が植木で分離してある
上下2斜線のポイント


登りだし~

前後無し

私一台♪

まーったり走っていたら



・・・・・?なんだアレ?


分離してあるブロック沿いに

ヨチヨチあるく

小動物 発見


ん??小鳥???

!え?
見間違いじゃないぃ!!



えぇぇぇΣ ?!━━━━Σ(・。・ )━━━━!!




カモの幼鳥が
1羽

分離のブロックが登れず



右往左往




轢かれちゃう!!!
Σ(゚д゚lll)アブナッ !って

私も
急には止まれない!!!!




カモ雛と気づいて
ブレーキかけてみたけど

だいぶ走ってしまったっ



うーん
仕事が・・・



判断



坂を上った先の信号で回れ右


迂回路へ進み

さっきのポイントへ引き返しました




もう
行きかう台数に

ドキドキ

信号待ちに

ドキドキ



無事にちゃんと
国道

渡れたかな???

ぺちゃんこ?

轢かれて
ぺちゃんこになっちゃったかな><。???

ドキドキ



信号が青に変わって
ゆっくり
右折



さっき居た場所
この辺だったような~


って


居るし

まだ右往左往してるしーーーー







ハザード出して

停車



雛といえど


野鳥


走る速度
半端じゃない


捕獲作戦


甘くなかったデス

信号が変わって
停車していた後続車


もちろん
数台

止めましたっ


右往左往した人でも



歩行者で優先ですから~!!!!



登り二車線で
事務服着た子が

雛を追い回してたら
誰だって停まるっ・・・・えらい恥ずかしかった><。




ブロックで囲まれた
国道

走りつかれた雛を

どうにか
無事に
無傷で確保することができました


私も走り疲れた





昨日掃除した
ゴミ箱に一応の隔離



お昼休みか夕方か
親を探し出さないとっ


親が居てくれればいいな


野生動物

直に
手で触れてしまったことをちょっと後悔

あの状況では仕方ない・・よね?

やっぱり
放置すべきだったか・・・・

悶々

とりあえず

そういう知識に長けた父に
お昼休み
相談する予定


幼少時から
いろんな動物を素手で掴んできた

ありるでも

カモ(雛)を
捕まえられるなんて~~ホント驚きましたw

案内状 06/21

今朝の起床時間

5時半


今日は
タビさんに迫られました・・・


犬は元気に 起きろ!という感じ

猫は ごろごろしながら
 ね、起きて~♪ねーねー起きてよwという感じ




日替わりで
来てくれるペット達


ありがたい事です(TT)



お弁当のおかずを準備してから

ミキの散歩へ30分


掃除機に洗濯機に

電気を使いまくって


ようやくの朝食w
朝も
しっかり食べるのですb


先に朝食していた父

私の
朝食が済む頃
会社へ出勤していきました

父に
「案内~配ってくる!」

お断りした私


仕事の合間を見て
作成した
母の
法要の案内

遠い親戚のみ
はがきの案内にして

近しいところには全部手渡す予定なのです


早いもので
日取りを決めたと思ったら
法要まで
一ヶ月切ってしまってました



父を見送ってから


父が案内を持っていくのが
本来の話

ですが


休日はほとんど
家の仕事に明け暮れる父


平日以上に忙しいので


今回は私が
父の実家と
近所の親戚へ持って行きました


今日中に全部
案内を出す予定
これで(法要の)
仕事一つ 無くなりました

無事に終わるかどうか
ほんと
気がかり^^;

朝からカレー 06/20

今朝は早起き

時刻が
見間違では?と

目をこすり見直した
時計の針

なーんと
午前4時半!!!!


た、確か夕べはPC

24:00にシャットダウンを
クリックしたような・・・


8時間寝てもネムイのよ・・・・



って、ことは
4時間半しか眠れてない;;



疲労困憊気味な目覚めでした



絶対自力起床がムリな時間



ミキの生物目覚まし


確実
そして

容赦なし


起きる上がるまで

迫ってきます


いったい誰なの?!『容赦ない』飼い主っ!!!!!


私が
起きた事に
えらくご機嫌のミキ

彼女を連れて

朝のお散歩 30分



掃除洗濯 一時間



食事 30分



コレだけやって
しかも
いつもより丁寧~


なのに

時間が余りあるっ


まさか、朝食食べてから
一眠りなんて

できないし~







お夕飯のおかずを考えました


今日のお夕飯
『カレー』をテーマにしよう閃きw



きゅうり・玉ねぎ・トマトの
サラダを作って~



メインのカレーも



朝から
野菜とお肉を炒め



ぐつぐつ


煮込みました♪


朝からカレーを『食べた』ではないですよ^^;



ついでに


熟れたトマトの消費にと

ミキサー後こして~
みじん切り玉ねぎを加え

スープも作りました


私の分のみ(明朝用b




今朝の散歩



国道を行き交う車両


特に トラックが多いb

救急車も走っていたり


世の中
不眠不休で

働いている人が沢山いるんだな~と


気付かされました


平凡ですが
普通に生活できてる事

とても幸せに感じました^^


ほんと

早起きってスバラシィ~

 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

