煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


今年最後の運試し 12/31

ユウのお題パクリました。。。
(/・ω・\)
なーんにも「題名」
思いつかなかったんだもん。。。

(*_ _)人ゴメンナサイ


年末
ドリームジャンボ宝くじの
今日は
当選発表の日!

早速
私も
ヤフーのニュースで
自分の「くじ」を
確認


連番で購入した44組
44なんてぞろ目だし
あたる分け無いと
期待薄だったのに


2等1億に44組あった!

オオーw(*゜o゜*)w


興奮します!!!!!

最初の1は合ってた!


・・・・・


しかし
頭2つ目で
(´;ェ;`)ウゥ・・・

あえなく
撃沈

その差 

5万(遠い)



そうそう
1億円にはお目にかかれないようです


が、

その44組

下二桁で3千円
下一桁の300円


元は取りました

今年最後の運試し
「可でもなく不可でもなく」

一言ついた言葉は
「微妙~」





大黒様から
44組の2等がきっと出てるのよね?w


大黒様と限らず
市内からは絶対出てるハズ

前に駅ビルで1等と同じ組を
買ったときは
サティから出たし~

どこから出たか
明日の新聞が
楽しみ~♪


(今年の)あとがき 12/31

気がつけば今年も
後1時間切りました


さっき居間のTV
細木和子氏が
映ってました


占い話


どうやら
私の来年
水星人+は
大殺界に入るようです

細木氏によると
@3年は大人ーしくしていないと

よろしくないらしい




私を含め
よくも揃ったというほど
友人の多くが
水星人なのよ
(しかも皆なぜか独身・・不吉;;)


大人しく!?

ムリ

絶対ムリ 無理 




むりーーーー!


@3年って
その時何歳よ私
それまで
独身でいろって!?

大殺界になると
元日
つまり
明日から運気下がるらしい

TVを見ていた私
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!


意気消沈

厳密にいうと「3月」から
本格的に悪くなるみたい


だから
「来年」まで
もう
一時間もない


お願い
待って
心の準備が出来てないのに;;


これは
3月までに
結婚を
決めないといけない状況なのでしょうか!?

誰かの言葉に
振り回されるのは
ごめんだけど
やっぱり
「運」とか「縁」は気になる><。

母が
妹の出産に安産祈願をした時
祈願先から
「妹の結婚日」が
「稀に見る良日」と言われて
とても喜んでいたことを思い出すから

まぁ「良い」か「悪い」か
「最後」なんてダレにもわからないけれど
出来たら
悔いの残らないように(大げさ)
「良い時」に行動しておきたい



あ!( ・_・ ゞ-☆
大殺界の問題よりも前に
水星人には家庭運が無いことのほうが
問題か・・・



そうこうしているうちに
@15分

いろいろあったな~
早かったな~
(≧▽≦*)ありがとう♪
 (*_ _)人ゴメンナサイ
お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
フリフリヽ(・-・)ノ▽"バイバイ
(/_;)しくしく
o(*^▽^*)oあはっ♪
(/ω\) ハジカシー
(顔文字を使ってしまったけれど^^;)
2006年 いろんな言葉が駆け巡ります

2007年も

来年も
無事(?)に
今と同じように
ブログを書いていたら
幸せだと思う

そう有ります様に

完結 12/31

予定とした日付を大幅ズレて
今日
PCが使えるようになりました

大掃除
最終章(マイルーム)無事終了

皆様大掃除
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

今年は
張り切って
大掃除の範囲を
少し
広めすぎました

昨日あたりは
危うく
私の寝る場所も無くなってしまうところ

次から次に
本が異常に湧く湧く
ちなみに
PCで「わくわく」を変換すると
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))なんて十数種類
無駄にイラン(・_・ )ノ" ゜ ポイッ


話がそれました・戻します。
本が湧く湧くね
ゲシュタルトとか帷の王とか・・いや
こんな本買ったんだ!?と

驚いたり感心したり
今年中に
PCが元の場所に戻せないかも・・と挫折しかけたり

何とか
片付いて落ち着きました

頑張った甲斐もあって
いい感じに模様替え♪
満足な結果です


本を新たに購入する目的で増やした
カラーボックス3段が
すでに満杯

これ以上はカラーボックス増やせないので
何かしら
手放すことになりそうです
(´;ェ;`)ウゥ・・・

序章 12/26

台所の大掃除
ついに終わりました・・

モノがぐちゃぐちゃ散乱していて
途方に暮れた


夕食後


腕まくりして
はじめたら


22時50分に至ります

どうにかこうにか

換気扇&ガス台周の油汚れを落とし

四隅のくもの巣&埃を払い

絨緞を掃除機かけるにまで(大まかな流れ)
終わらせました

しかし
まだ
大掃除始めたばかり

台所は
「序章」に過ぎません



これから
「トイレと脱衣所」(簡単♪)

「廊下(階段)と玄関」(簡単♪)

「居間から床の間までの3部屋」((何とかなる~)

「窓拭き」(天気が回復したらb)

そして
最終章

恐怖の
「2階(自室)」(・・・・・・。)


今年中終われるかな~最終章

なぜか毎年
誘惑するものが豊富に湧いてくる・・・。


誰かの
「策略」としか思えないわ!って事に
今年もならないよう
気をつけないと


「掃除の為」に
今日と明日
午後休取ったのに

天気大荒れなんて
ついてない




臨場感 12/25

24日イブですw

昨日本を返しに伺った時
ユウに
「お出かけ」の
約束を取り付けました

例の(レパコ)ケーキを受け取る為だけの
同行をお願いしたところ
気前よく了承

14時
混雑予想で
少し早めに出かけたました
車中
家電の話で盛り上がり~

時刻は15時・・・

運転してた

頭に閃光が走りました

もしや
今日は・・・


「有馬記念」ではないですか!


ディープインパクト引退日~



コレは絶対
何が何でも

見ないといけません!(笑)




急遽 予定変更



電気屋さんへ向うことに


大型TVでレースを
有終の美をみる為です


気になっていた家電製品を一通り見てまわり

15:25分
5分前行動b
(こういう時にはできるのになぁ;;)



競馬を映し出していた大型TVの前へ
移動

TVの周りには
やはり
人だかりが出来ていました

ドキドキ





スタート!!!!

手に携帯を持ち
「ディープ良かったね♪」
メールを乱射準備




最終コーナー

武豊騎乗のディープインパクト
後方から
一気に加速

まだゴール手前
しかし
レースは決まりでした


ゴール寸前
メール送信

数秒で返事

一人からは
「とったでぇ!!!!!!!!!」



一人からは
「今年はだめだった~」




まさに 一喜一憂



数分間でしたが
電気屋さんの大型TVで

中山競馬場の
臨場感
味わえました



そんな寄り道がたたって
ケーキを受け取る店内は
夕方の混雑ピーク

早く出かけた事を
無駄にしてしまいました

帰宅にいつもの倍
時間がかかってしまい

小母さん主催のパーティーも
すでに
宴も酣を迎えてました


でも
久しく競馬を
観ていなかったので
今日はとっても満足

良いイブになりました

うわぃ 12/25

何から書こうか・・・
えっとね
クリスマス・イブからかな~


ちがう
イブイブ
23日から・・・いや待て

その前にもあったわ・・
22日の夜から
ちょいと
凹む事がありました・・

ソコから
てんで「運」に
見放されたような私
ホントいろいろあったわぁ



22日のことは触れずに置いておこう・・
翌日23日にリアで友人に話して
一度「すっきり」したしさぁ

その23日は~~~
相変わらず「時間にルーズ」ぶりを
発揮してしまい
午前の菜様と午後のユウ
別々に
友人2人犠牲にしてしまいました。。。

許せ;;

冬至w 12/22

今日は冬至
我が家の毎年恒例イベント
その1
「ゆず湯」
お風呂にゆずを浮かべて
まったり♪
町政で過去
「ゆずの苗木」を全戸配布した事もあって

町内そこかしこ
お庭のあるお家なら
大抵「ゆず木」があるので
ゆず湯には恵まれた環境
思う存分
ゆずのアロマ効果に浸れます

町内にある
2箇所の温泉でも
今日は
大量のゆずが浮かんでます

今日は爺さんが
(相変わらずディサービスをサボった・・・
朝から
「ゆず捥ぎり」に張り切っていたので
準備は完璧(予定)

92歳にして
ハシゴに上ったり
高枝バサミと格闘したり

こういう行事があると
積極参加だから
あんなに元気なのだろう
爺さん


ホント
肖りたいです


冬至のイベントその2
かぼちゃ料理

ウチでは
小豆をぜんざいのように煮て
そこに一口大のかぼちゃを加えて
甘く煮たものを頂きます

これは
好みが分かれる食べ物です
私はそれを健康のためと
食べるような感じ

爺さんに言わせると
たいそう美味しいご馳走なんだとか。。
さすがだよ 爺さん

美味しいと思えるようでないと
長生きできないんだ。。

長生きの要素は厳しい

さて
今年の我が家
かぼちゃのご馳走はなしです


今日私が

ちょこっと
お出かけ予定で
準備してないから

明日改めて
(1日遅いけど)
かぼちゃ料理に挑戦します

「美味しい」は、「偉大」です 12/21

昨日のことを長時間引きずってた。。。
今日の昼 前くらいまで

父に誤られて、、、
ほんとなら逆に誤らないといけないのに、、
収まりがつかなくなって

まるで「大奥」で
ずるずる~~と
するびかせる着物の端みたい。。。
いい年して

大人げない
やるせない><





みんなが喜ぶことを考えてみました





結論

「美味しいものを食べましょう」デス




祖母のお料理は、料理じゃないし
(元から料理が苦手な人なので。。。

父は料理出来るけれど「男の料理」になる。。。


私が腕を振るいます。
(なんて大げさに書いてしまった^^;

美味しいものだと
みんな喜びます



ウチは >゜)))彡
魚好きなので

今日は
「どんこ」という魚を使って(見た目は~^^;)
20061222002856.jpg


>゜)))彡

どぶ汁を作りました。コクのあるあら汁です。


この料理はいたって簡単に
しかも魚好きの人なら
絶対
「美味しい」といいますw

鱗の始末をしてから
まず おなかを裂いて 肝をとりだします
身はぶつ切りにしておきます
20061222002952.jpg
(こんな感じの肝が詰まってます)
どんこの卵巣
(今回は卵巣も入ってました♪一緒に煮込むb)


それを鍋で 乾煎りします
鍋のなか
(写真暗すぎました><)

すると肝が溶けて油に変ります
そこに水を(人数分になるよう)加えて
ぶつ切りの身をいれ

あとはそのまま煮込むだけ
20061222003007.jpg




魚が煮えてきたら
刻んだねぎとわかめを加えます

以降は
お味噌汁を作る要領で
だしとお味噌を入れて
味の調整をすれば出来上がり

とっても簡単


数ある魚料理で
唯一
私が
何度作っても
味が変らず
美味しく出来る一品となってます

この料理で
家族のカブをあげてるのです^^


もちろん今日も美味しくできて

みんな絶賛

誉めてくれました


寒い時期には
この料理に助けられてます
ちょっと高かったけど
>゜)))彡奮発したし甲斐がありました

肝が多く入っている魚が
より美味しいと思います


認知症のいいところは
次の日まで
「それ」を覚えてないところ
祖母は全然引きずってなかったです

認知症やアルツハイマーの方には
強く責めたり、
疑問系で話をすると
混乱してしまって
症状が
いっそう進んでしまうので
良いように「放置」することが
一番いいんですけど
なかなか
できないです

やはり
「そうなったことに」
なんで?
どうして?と

今までどおりに接してしまう

寝たきりじゃないし
徘徊もないし
一応日常生活には自立してできてる
祖父もいるので
進行もゆっくり


私はまだ
「楽」
なんだと思えるようになりました

祖父母が居なくなったら
家族は父と2人

6人家族の賑やかな環境で育った


2人だけになる時が近づいてる。。。


その方がはるかに不安です

そんな静かな環境に

耐えられるかしら

 12/21

チャンスは、まだ準備ができていないときに来る
試練はご褒美をもってやってくる
十年後の自分からアドバイスをもらう
勝ち負けの世界から脱出する
楽しんでお金を使う
まわりからの逆風は、飛び立つための向かい風
他人の意見に傷つかない
セルフイメージを書き換える
豊かさは人の縁からやってくる
相手への期待を手放す
「自分発」で人生を生きる
心の平安を人生の基準にする
言葉を「贈り物」と考えて大切にする
「健全な寂しさ」を楽しむ
自分を「世界一大切な人」として扱う
喜びの種を淡々と蒔く
すべてはよくなるようにできている
人生がもたらす、すべてを受け取る

本田 健「きっと、よくなる」



心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目には見えないんだよ。

サン=テグジュペリ 「星の王子さま」


我々はいつもチーズの変化に敏感でなければならず、
チーズがなくなったときに新しいチーズを求めて
すぐさま行動を起こせる姿勢でなければならない

スペンサー ジョンソン 「チーズはどこへ消えた?」

険悪 12/20

夕飯時
家族のムード



険悪




そうなった
原因は
全部私にあるのだろう

大抵 険悪ムード創生者になる私



軽度でも
認知症の祖母

昨日の会話など殆ど忘れてしまう

誰も頼んでいない事を
「頼まれたから」と行動してしまう

その祖母の行動 一つに
父が
不満を言う

そうなってしまった人に
何をいっても無駄だから
不満も何も毒づいてほしくない私


日頃からそう父に言っていたのに、、、


行動をいちいち気にして
電話をかけてまで確認してきた父に

今日は
ほんとにキレた





「私が用意する予定だから何もしないで」
と言っておいたのに



頼んだ覚えもないのに

祖母が夕飯用にと(私に頼まれたらしい)
消費できないほど大量のうどんを作っていたし

頼んだ覚えもないのに

父が用意した夕飯が隣においてある




食欲なし
何をする気力もなし


私のことを心配?
余計なお世話、、


放っておいてほしい



ほんと
怒りというか
マイナスの感情が抑えられません



イライラ

寝ないと直らない。。。




嫌なことは寝て忘れる私


こんなにイライラして
眠れるの?とも思うケド
朝が来ればなんとかなる

感情が元に戻るまで
ダレとも会話をしたくない




こういう時

何処か「しがらみ」のない世界に
行きたい

ここからずっと遠くに


寝る事と旅行が好きなのは
そのせい?








なんで頼んでいないものに
「片付け」をしないといけないの


今は
隣に
用意してもらったご飯を捨てたい衝動に駆られてる

自分でも異常とわかる位




あと
何年
我慢しなくちゃいけないの?

疲れた

父と大掃除 12/20

年末の大掃除に伴い

DIYも同時進行のウチ

もっぱらその役目は
父が果たします

今年は台所周辺をDIY予定
裏口の土間に冷凍庫を置けるようにしたいらしい


大掃除かDIY
どちらかにすればいいものを。。。
両方してしまいたいのです


つい最近の記事に書いた
ファンヒーターの修理

電気屋さんに問い合わせて
故障具合から
検討をつけて帰ってきた父


修理に出すと部品交換になり
5,000円程掛かる予定

それを
ドライバーと
ライター1つで直してしまいました

時に失敗して
大惨事になることもありますが
今回は
なんとか成功だったみたい

今の温度を
ちゃんと感知してます


浮いた5,000円は?というと




気づいたら
台所に真新しい魚焼き機、、

交換予定だった
魚焼き機に変貌してました
両面焼グリル







二階二部屋

猫が自由に出入りできないよう
扉を閉めておくことになっています

鍵が開いてると
扉を自在に開けて入ってくるクロ(猫)

そこに障子があっても
突き破ってくるほど
意志が強い猫なのです



孫が障子を破いて
しかたなし
父が先月、
半日かかって貼りなおしたトコロ


一昨日そこに
大量の穴を発見

もちろん猫の仕業で
扉を閉めない父のせい

当然
その補修も父がしました


年末
大掃除する前に
疲れてしまうんじゃないかと
ちょっと心配な私

いまから
あちこち
お掃除
はじめようと考えているものの

どうしても

オオゴトになって
収集がつかなくなるのが オチ



今年こそ
納得のいく
お掃除
目指します

不調 12/20

昨日から・・・・不調です


体が重い・・・(年かな;;



体重計に上がって
チェック・・・・


。。。。。ん!



ええ!?
「あ”ーー><。」
ショック
冬って ホント油断禁物です




スッキリ爽快感を得ようと
昨夜は
「お風呂」ではなく

ミストサウナとシャワーで

「汗をかく」事に専念


室内温度を35度と低めに設定して
いざ
ミストの中へ


ミストサウナ

写真のような感じ

ミスト噴出し口が
3つに分かれていて
それぞれ
180度向きを変えられるもの

写真のように1列ではないので
自分に
ほしいだけの
ミストを当てることができます

室内温度が
設定に到達すると自動でストップ


設定温度をオートで保ってくれるのです


使い始めの頃 
オートとは知らず
油断していて
再稼動にびっくりしたりしました


35度でも
十数分で汗を感じて
ほかほかになれます

汗だくだく~☆
(;´д`)ゞ アチィー!!

夕べは15分でリタイア


しかーし

体重計に変化は見られず、、、。

やっぱり体を動かして
汗をかかないと
基本が大事ですね


それにしても
「やせすぎモデルはファッションショーへの出演禁止」
なんて話題に

うらやましい話と思ってはマズイ?

はげ山の一夜 12/18

今日の「のだめ」
「はげ山の一夜」が流れてました

こわーいイメージの曲です

挿入曲として聞くことは少ないのに
一度聞くと、やたら耳に残ります


この曲を知るきっかけは
スケバン刑事II
少女鉄仮面伝説です
20061219001917.jpg

小さい時欠かさず見ていた↑この番組

そこで一度聞いたら
耳について忘れらない曲が流れてました

気になって調べたら名前も強烈
「はげ山の一夜」

「クラシック音楽」一番に名前を覚えた曲になります

のだめで聞けて満足しました~~^^
次はカルメンあたり
四季の冬とか  流れないかな♪




完全座席指定の予約です 12/18

17日で一番滞在時間が長かったのが
「東京駅」

帰宅予定した時間のバスが満車で
そこから2時間待たされたから

利用する高速バス
帰りは
今までは「予約のみ」だったのに

(12/15日から)
完全に座席指定の予約に変わってました

予約しないと席が取れない&乗れないのです・・

(今までは空席が出ればムリにも乗れたので)
予約して早めに並んでも無駄でした

後に並んでいた女性も同じ考えでたようで
残念がってました

もっと周知してください><w


席が空いてても乗れないなんて、、、
不便&不経済じゃないの?と
正直思いました

が、

逆を考えると
高速バス乗り場に
席取りに長時間並ばなくても席が
確保されてるって事は大変便利

時間ぎりぎりまでいろいろ見れます

経営者が変わるとそうなるんかなぁ。。。


昨日の東京-いわき線

満員だったらしく
私が利用した時間は増発がありました

私は2号車の1A席


2号車は割合空いてることが多いので
なんだか得した気分になれました

今度からバスを利用して
東京に行く際は
帰り時間を考えて
先に帰りの予約したほうがよさそうです


バスの回数券残ってるから
また
近く遊びに行きます♪

原宿~ 12/18

061217_1518~01[1].jpg

6年ぶりの「原宿」
相変わらず 人の多さに圧倒

あの時は、連れで身内(妹)がいたけれど
思い立って、東京に足を向けて~
前にきた時の状況・雰囲気に良く似ています


ここは私にとって
終わりと始まりを告げる場所のよう
この前は、ここにきて終わったし

今度は、ここにきて始まる予感


次に来るときはどんな時なのかな~
特に何かをしたわけでもないのですが
思い出の場所なのです


さて 「花男」


80枚のポスター目当てに今回は裏原宿も闊歩・・

・・・・

いったい どこ!?どこなんだ!?
見当たらない;;



今回は履きなれないブーツ
まずった、、、
061217_1458~01[1].jpg

ようやくの1枚

↑で満足しゃちゃった^^;

歩けば歩くほど気になるお店が♪

ポスターどころではなくなってしまったのですw


昨日
妹からのメールで仕入れた情報

b6(ビーロク)で千秋センパイの料理が食べれる!
のだめの部屋がみれる!

ぎゃほー!?
「のだめカンタービレ」も「原宿」で
なにやら行われているらしいw

もちろんb6覗きにいってきました
現在
日本時間で15時を少しまわったところ

はい その時の写真



061217_1420~01[1].jpg


120分待ち・・・

東京ディズニーランド並み
女の子一人で2時間待。。。


ムリデス!待てませぇん!!!!(シュトレーゼマン!?


所詮
私の「のだめ」に対する情熱なんてそんなものです;



平日なら良かったのかも、、、
無駄に疲れました
原宿に何しにいったんだ!?私

 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

