煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


今日は 稲刈り 09/30

今日は稲刈り

ありる家は、田んぼを所有してるので
コシヒカリを生産して自家米を食してます。

すごく
お米に対して拘りがある家だと思います。

今日日、近代社会並みに電気炊飯器で炊くようになったものの

ちょっと前まで、ご飯は
「蒸釜」というもので炊いてました。

炭を熾して、釜で炊きます。
「はじめちょろちょろ、中ぱっぱw」

利点は停電でも、ふっくらつやつやのご飯が食べれたことです

コタツも炭使用の掘りコタツだったので、
同じく冬の停電も怖くなかったw

今では結構贅沢だったと思います。

そのうえ、稲の生育にも収穫までいろいろ
こだわりがあります。

その最大の拘りが、

稲は、風が吹いても豪雨でも、
決して倒しては(農業用語=寝る)いけないのです。

台風になると、話は別ですが、
寝ないように稲を実らせて収穫する!(鉄則)

倒れてしまうと、
収穫にかかる手間が倍以上になるから

肥やし、水の配分、日照などで毎年
収穫するその時まで、

ドキドキw

今日、無事に収穫が出来ました

明日には新米が、家に届く予定


明日は 脱穀
農家の楽しみの一つ

出来具合を袋詰めで確認してきます。

去年より袋の数が多い
 もしくは同じ収穫だと○

去年より少なかったら△
(稲が倒れなかったから)

あ、品質(等級)が悪かったら ×かな

すでに収穫終わったところの情報だと

今年は去年より収穫高少ないらしい


明日のお夕飯は新米頂きますw


mixiは未知なる扉w 09/30

最近 株を上場した「mixi」

会社にダイレクトメールが来て 1株ほしい!と
(株公開について)

思っている今日この頃。

私、mixiの「株」にしか興味なかった


MMOのお友達が
株ではなくて~mixi事態をしたいwと
見てみたいw
参加したいw と興味津々

ママさんなのに~^^;とっても若いですw

mixiは知り合いとか、紹介がないと参加出来ないシステム

mixiしてる知り合いがいないと始まらないね~と

意気消沈してた矢先

なんと、幸いにもお互いに知り合いが
mixiしてると判明

私は週明けに紹介メールもらえることに


mixiってどんなだろ?w
また、未知なる扉を叩いてみます。

ベッド購入で波乱あり 09/28

ベッドを購入する予定です。

マット付で固定式の重厚なベットではありません。

布団を弾いて使うタイプを、、、


4台w(一台2万弱)


私用にではなく、両祖父母用です。

それぞれの身内が
費用を出し合って購入します。

私はお金ではなく、労働で奉仕
(組み立て式なので、その担当になりました)


足腰と布団からの寝起きでの、体の負担を考えて

一緒に住んでる母方の祖父母は
すでにベッドを使用してます。

まだ使えるけど、
マット付きの為、
スプリングが弱ってきてました。


叔母が
今度購入するのはマット無いから
へたら無いし、今のは捨ててね!w

の一言で決定。

(使えないわけじゃないし)
じゃ、捨てる分を父方にもってくwと
父が言い出したら

叔母に強固に反対され

追加購入をお願いしました。

祖父母(父方)の身内が
ベッド購入を考えていたのを知っていたので、
一応了承も得ました。

向こうの祖父母も頭が堅いタイプ

「ベッド購入したから、部屋を片付けて置いてねw」
と一昨日 話したら


今朝
「ベッドなんていらない~;;」
と祖母に泣かれてしまいました


父も私も????

聞けば夜も眠れなかった~との事

ますます????

何も言わずにベッドを持って行ったりしたら

どれだけの騒ぎになったでしょう^^;


父と私と言いくるめて何とか、
納得してもらうことに成功しました。

父の兄 
伯父さんも大変です><

今回の購入の件で、全然関与してないのに
責められたようで、、、


老人の考えていることはさっぱり理解できません。


ベッド 埼玉から送られてきます。

いつ届くのかな~


とっても波乱です。


けたたましい 09/28

ゥフゥゥウウー。
ギャァァァアアアアアア。

けたたましい鳴き声で目を覚ましました

猫の乱闘

猫を飼っている方は、目にしたことがあると思いますが、

威嚇で鳴いてる時は、お互いにらみ合い

でも結構、乱闘は激しい



その乱闘を タビと蜜は

寝てる私の布団を挟んで

始めようとしてました。


寝起き悪い私の

覚醒の速さは今までにない位
飛び起きました。


これで2度目

蜜が家に来てからほぼ1ヶ月

最初仲良くなる気配だったのに

今では
タビ親子が蜜を追い掛け回す日々

蜜はいつも別に隔離してます

タビはコタツと私の布団の

コタツ大好きw

(↑タビ in コタツw )


どちらかで寝てるので
滅多に鉢合わせにはならないのです。




が、

父が蜜をかまって目を離した隙に、

蜜は一目散に私の部屋(2階)に登ってきて
(ご飯が常時あるのを知ってる)

駆け上る音に気づいたタビが迎え撃った、、らしい。

2匹に血まみれにされるとこでした。


う~ん、
いつになったら仲良くなるんだろ^^;

ならないのかな~

そういう仲良しにするお薬(?)もあるみたいだけど

獣医さんにまだ様子みては?と言われて
躊躇気味

冬の寒い時期

みんなコタツに入れてあげたいw

はやく 仲良くなってw



リンク? 09/27

ブログ更新を怠ってたら、、

親友のブログでΣ(・ε・;)

ありるのブログ発見されてた!



エチィな大人ネタもここじゃ書かないし
別に隠してたわけでもないけど、、


リアル知り合いに 読まれるって
めっさ恥ずかしいものですね^^;



彼女ブログでコメント絡みすぎたのがマズかった(反省


彼女のブログは「えらい!」って言うくらい更新がされてて
いつも感心させられてます。

友人M=ありるですw

ユウ~ リンク サンクス(゚∀゚)!


ありるは?といえば

書きたいことは山とあるんだけど、、、
うまく書けず 

支離滅裂になり、

ブログ放棄気味

表現力 文章能力とか、精進せねば><って思います。




日本人30年やってるんだけどなぁ~

日本語 難しいです。



岩盤浴+エステ 09/26

体がだるくて重くて、リフレッシュしようと

会社の帰りに

岩盤浴にいきました。

なんと今日はレディースサービスDAY
通常よりも¥200安かったです。

混んでる時は時間制限もあるけど

今日は空いてて~とってもよかったです。

30分ほど浴床で寝てから
休憩することに

目に留まったのは、

エステコース一覧

中でも ヘッドケア!
肩こりもあって
やりたい!!!


エステ申し込み直行~

20分 リンパ流れを中心に頭部マッサージ

痛 気持ちいい世界を満喫

10分コースもあったけど20分にして正解

20分はあっという間でした。
終わった時は

ほんとにすっきりさっぱりw
「脱皮」成功!


次は背中エステでデトックス

岩盤浴 病み付きになりそうデス


My浴衣 ほしいな~

いきなりかよ 水星人 09/24

家の田んぼに長靴もって手伝いw

時間は10時半少し前

黄金色に染まった田園の農道を運転中
お供の携帯が助手席で騒ぎだした。

ユウから

暇なので 遊びたい~と

いきなりの誘い電話

今日の手伝いはそんなに時間かからない
付いた時点で ほぼ終了してた;

なので友人Yも含め(たぶんいきなり誘われえてるハズ) 
午後から出歩く約束に。

美術館でエミュール・ガレの作品を観賞して

デニーズでお茶、その後ウィンドウショッピング

今日はほとんど 私の要求のままに
みんなを付き合せわせてしまった^^;


とっても満足な一日でした。

ただ、気がかりなのは
ありるもユウも友人Yも、、、


水星人ってこと。


知人で 30歳以上の独身者は

すごい確立で水星人ばかり

細木さん あたるのかな;;



師団でマージャン 09/24

私がいつも遊んでいるMMOゲーム

M2~神甲演技~

時々 ネタでゲーム内容書いちゃうかも
(ファンサイトする程深くはならないハズ)
ありるの名前をご記憶の方は、
どうぞよろしく。

今日の師団は
「ハンゲームのマージャン」で
イベントすると盛り上がってた。

別なゲームにほぼ全員参加って^^;びっくりw

マージャンは柄絵だけ理解できる程度で

まったくの無知



師団チャットで
遊びたいけど~知らないよ;;と訴えたら


即席で 4人の方に
(24日深夜0時~2時まで)

基本を教授してもらいました。

確立と予測のゲームなんですね~
他の人が捨てるハイにも注意しないといけないし

自信ないけど日曜のイベント参加までには
習得してがんばりたい><w


いろいろあってさぁ、、、 09/22

本日9月22日

迷い猫みっちゃん(仮名)の出血事件からいろいろありました。

本当なら毎日欠かさずブログ日記をつけたいんだけど~
横着なありるはそれができません。(断言!)

なので、、、

さかのぼりますb

(9/7まで~2週間分;;)


そういえば
小学生の頃、夏休みの日記もさかのぼった記憶がw

後々辛くなるので、よい子はまねしないようにw

電話機 購入 09/18

今日は妹夫婦が山形へ帰る日

帰る前に一度小母さんの顔を見たいと

私と父のお見舞いに着いて来て 
近隣市K立病院へ


病室の小母さんは顔色よくとても元気そうでした。

明日退院できることをみんなで、祝って早々に病院を後に。

小母さんは
6階の病室から 駐車場まで見送りに来てくれました。

入院直後の蒼白な顔色を見ていただけに
ペースメーカーの威力ってすごいと改めて思いました。

妹夫婦はそのまま高速で帰宅の途へ

私と父は、電話機購入すべく大型電気屋さんへ直行


使いやすく

シンプルで

なおかつ いろいろな機能がある~(欲張り)な希望を掲げ

延々と2人で相談して

子機1台付を購入しました。

いたずら減らすためにナンバーディスプレイにも加入

定価は9800

ナンバーディスプレイ局内工事費用¥2000

だけど

ナンバーディスプレイ加入で

電気屋さんの割引券¥2000がつきました。


、、、。


最初から定価 

¥-2,000してくれてもいいんじゃないの?

って思っちゃいます。



それにしても

電話の設定 誰がするんだろ~

四十九日 09/17

今日は母の七七日

本来は お彼岸に入る9/21がその日。


でも、仕事してる人たちを優先に考え三連休の

真ん中に当たる今日 
お寺に頼んで法要してもらうことになりました。

ありるの家の宗派では 亡くなって七七日というのは、

仏に成る為の修行が終わる日で

その苦労をねぎらうために行うそうです。


お寺に伺って お経をあげてもらい
(全員がお坊さんと一緒にお経を唱えるのです。)

お墓参り

母は花が大好きだったので
叔母さんがたくさん飾ってくれました。

お母さん
どこかで 見ててくれたかな?

いまだに、亡くなった事を受け入れてない部分もあり

遺品の整理もしてない状態



四十九日終わったら~と考えていたけど

当分先延ばしになりそうです。

登山=習慣天気予報 09/16

午前中

携帯メールにM氏から連絡

登山の詳細で打ち合わせしたいので
夕飯一緒にどう?

返信 OK!

北アルプス 胸が高鳴ります。

アルプス自体初めてだけどw

母と唯一 共感できた共通の趣味が 登山

ほかの事では反発しあったのに

登山話になると別でした。



富士山から始まって 尾瀬とか 那須の旭日や茶臼、他いろいろ




登山の何が楽しいの?と聞く人がいるけど

何だろうね~

やっぱり景色と開放感かな?
登る苦労と山頂の達成を体感しないとわからないです。


北アルプスは母も登ってる山 

いきたいなぁ

ただ 今週は台風の余波もあって

週間天気予報見て決行か中止かの決断すると
話し合いました。

山の天気は予測不可能だし
無理はできない。


どうか晴れ予報してください(祈


食事会解散して家に帰宅したら
明日の法事のために

妹夫婦が到着しててすでに就寝中
怪獣(甥)の声すら聞こえてこない

 隣部屋

、、、、、挨拶


明日でいいっか。

心臓ペースメーカー 09/11

今日は 小母さんがペースメーカーの手術をする日

小雨でちょっと寒いです。

親戚から
心臓ペースメーカーは身体障害者の認定がされるラシイと
あいまいな情報を受け

結果 

身動き取れる私が(仕事どうする~と思いながらも)
早急に手続きをしなければいけない!って事に

小母さんの家族は手術のため直接病院へ
私は手続きと書類を近くの役場へ向かいました。

渡された書類は2種類
「更生医療受給者証」と「身体障害者手帳」に関するもの

同時申請でもいいと確認を取り

手術前に手続きすることと
医療費負担が大きく減ると説明を受けました。

ただ
小母さんの年齢が80を超えていて
老人医療だと「更生医療受給者証」手続きを
してもしなくても一緒だと判明

一つ賢くなったw


小母さんの手術は2時間程度で終わり

退院9/19日に決定


あ、仕事は2時間遅刻でした~





ま、いっか。 09/10

(9/22から遡って反省文作成中ー)
今日は午前中 祖母のお買い物に付き合い
運転手しました。

新しいドラッグストアが出来たので、
気晴らしに連れて行ってあげると

「カップラーメン」を欲しがる祖母

ご飯の少ないような時に非常食で食べてネと買い与えたら

ご飯炊いてるのに^^;
その日の昼食になってました。



ま、いっか。



午後

父が知人の見舞いに行くというので~その車に

最近耳が遠くなってきた爺さんに補聴器購入してあげようと
爺さんを無理やり同乗させました。

途中の補聴器屋さんで降ろしてもらい
いろんなタイプを試して小一時間


4万5千円のタイプを
購入することに決定!

爺さん

自分のお財布を出してきたけど

私が先に精算終わると
お財布はポケットに戻ってた

後で払うって言ってくれたけど
(9/22未だにその気配なし~)


ま、いっか。

ありる vs 爺さん 09/10

(9/22からさかのぼり中)

昨夜? 今朝方~寝る時間が遅かったせいで
朝だらだらしてました。
母の入院からまともに睡眠取れてない状態なのです。

さて、

小母さんの入院はまだ誰も知らないはずなのに、

ご近所さんが7時に詳細を聞きやってきました。

ありる「情報はやいね~^^;」
ご近所さん「夕べ、おじいちゃんが来て教えてくれたぁw」

、、、、、。


そういえばウチの爺さん
小母さんの家に押しかけたんだった。

爺さん病院へ同乗出来なかったからか(ありる 運転w)、
ご近所さん叩き起こしたて、事の顛末語ったらしい。

小母さんのご家族は入院について、
近所には静かにしてて欲しいと
希望していたのに、、、


頭痛くなってきた。

93歳をもうすぐ迎えるけど未だに現役だと思ってる爺さん
      &
プライバシーも何も彼には通じない

まわりをすべて無視した行動に

困惑と怒りを覚える今日この頃です












 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

