煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


愛しのペット 06/29

ここでは
主に
愛犬という言葉を使用していますが




ありる家にとって

『ミキ』という家族が



病んでる

腫瘍




その言葉を耳にして


久々に
胸に


ぐっと来てしまった ありる






なんの因果か






ぐっと来る


素敵なブログを見つけました





ただし




もうそのブログを



書いてる方はいらっしゃらないのですが・・・





でも



いつか


また


愛ある更新を見ることがある思うの





そうあってほしい









ブログは



日本語だし

音声もないけど・・・






ちゃんと伝わってると思うんだ



彼女はまだ存在しているから





私が死んだら一緒に・・・

どこか外国の
(ハプスブルグ家の末裔だかなんだか)

遺言に

愛犬を道連れにしたお話も



潔いと思うけれど







いとしのサザビー


彼女がどれだけ想いで





「未来の手紙」を綴ったのか








近々ある
母の三回忌





病室とベット


日に日に増える点滴に抗がん剤


エレベーターのボタン 廊下の手すり


私が忘れる事のない記憶が




覆いかぶさり





目頭の熱くなる想いで 一杯です



茶々(ちゃちゃ 06/25

父の実家へ



父のことづてに




新ジャガイモをお届けに伺いました







玄関から


直ぐの居間






まだ朝食中だった




伯父の膝の上で


「どちら様??」と
どちら様?


小首を


傾げる仔猫が1匹






瞬間


 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!  




悩殺された  ありる





「キャー!!!!(>▽<;) 



ちっさ! 」
 





茶々

た、たまりません(*゚∀゚)=3




赤ちゃんは



ほーんと何でもカワイイ♪





飼っているオス猫のお嫁さん候補にと

貰われてきました






彼女は


川に流されてしまった猫の~




亡くなった猫からすると


孫にあたる血縁主







茶々(ちゃちゃ)と名前がついたばかりなんだとか














他の犬には関心が無いのに・・・




父実家のオス猫には


並々ならぬ

執着のオス猫と

同い年の

ミキ(メス犬)









遂にライバル出現





というか



犬と猫という段階で

すでに終わってる恋なのですが






いつもどおり(?)

庭で彼(猫)の姿を探し求めたミキ




伯父・伯母に聞くと

彼はもう
新しい子(茶々)が

気に入ってしまって

夜は
添い寝で一時も離れない程べったりだとか・・・






私の車の音か

ミキの存在に気付いてか






姿を隠したらしい ”彼”




そんな彼も




伯父の一声があれば直ぐ現れるので




オネダリの為

「彼(猫)がみつからないの!彼を呼んで頂戴!」的に



息巻いて

居間にやってきた 






我が愛犬でしたが





この存在で、(この状態で)

逃げ場




何かを悟ったらしく・・・



〈昼ドラ調で〉

 茶々:彼はもうわたしに夢中なのよ

  ミキ:Σ私の居ない合間に、二人出来てたなんてっ!!!;;


・・・かどうかは知りませんが





恋の終りを知ったようです ( ノ▽T)





『茶々』なんて


『姫』な名前なのに~やんちゃ娘の気質が

やんちゃ




にわかに
感じられます。。。



だって


こげな場所で寝落ちしちゃうなんて
肩寝落


ありる と

深いところで何か通じるものがある!?


そう
思わずにはいられない





ニューフェイス  茶々でした

毛が生えた~ 06/14

今日は
天気がいいのでミキの散歩後

時刻は9時半

休日
朝も早々
1週間ぶりに 父実家へ出向きました




お天気がいいので~

老犬コロへ

2回目の薬品シャンプーを施すのですb




ミキのときにもお世話になった獣医さんに

取り寄せてもらった
薬品シャンプー:【大日本住友製薬】セリーングリーン 200★ペット用医薬品【合計3,675円(税込)で送料・代引手数...



↑これを使用





獣医さんに勧められた

使い方


直に手に取らず

スポイト等で(ウチの場合は 獣医さんに頂いた針なし注射器)

適量を測り
患部に塗り伸ばして~10分ほど放置

シャンプーなので
それから

泡立てて

洗い流します




これが少量でホントよく効くの!!!


スポイト使用は
消費の無駄を無くす為



子犬~中型犬なら


耳・おなか・両手足に
10mlもあればOKという優れもの
(患部の状態によります)






先週のシャンプー後から
一週間


症状は明らかに違ってましたw


コロの痒がる仕草もなくなって


あの
つるつるに毛が抜け落ちてた
赤らんだ部分



始めてみる人には

まだまだ
痛々しい様に見えると思いますが



今日見たら


おなかと両手足に

うっすら
薄く毛が生えてました




この分なら
近く
元の姿を取り戻せそうです

ミキより
レトリーバの血が濃いのか ゴールドの毛並

シャンプーしてあげるまで気がつかなかったよ


シャンプー後の様子
コロ爺さん


両手前方も毛が無かったんですよ~

高齢犬のコロ 06/08

父の実家で飼われている 犬のコロ

大あくび
元気だった頃の写真です




その年齢(14歳)には見えないほど


若々しく元気だったのに



春先から


かゆかゆな皮膚病に侵され


現在
目のふち・耳・手足の毛が ほとんど無くなり

しかも


がりがりに痩せ細って・・・



まるで





『チューリップから揚げ』みたいになってしまいました








ゴールデンレトリーバーMIXのコロ



そのトレードマークともいえる

フサフサの毛が無いために




獣医さんから

セッターと間違えらるほど・・・・ 激変したその姿






あまりに痛々しいのでUPは控えました;;





本来の飼い主である伯父は 


年(高齢)だからしょうがいない といって


全く取り合わない状態








数週間前から


そのことを


とーーーーてっも気にしていた父




伯父では埒があかないと



今日
(例の試験を受ける時間帯に・・)

父と二人で祖母を見舞ってから


伯父抜きで


伯母とコロの話をしたんです




そうしたら
ぜひ薬浴してほしいと話が決まりました





手足の関節が病弱で力仕事が出来ない伯母に代わり・・・


話を持ち出した父が別用事で外れ・・・・


結局

私が
コロを薬浴する羽目に




午後から
即席なんちゃってトリマーだったありるです










「お風呂は初めて!」に近い コロ



高齢犬が

パニックを起こさないかと

『おっかなびっくり』とはまさにこの事。。







ブラッシング後

汚れをシャワーで流して

シャンプー&薬


そしてまた
ブラッシングを施す間

ずっとひやひや ドキドキでした






お風呂場でのコロは


焦る私とは逆に

逃げる事も 逆に威嚇する事もなくて



最後まで従順に大人しく

とってもいい子


投薬後
もっと早い段階で洗っていたらと・・・不憫に思わずにはいられませんでした




綺麗になったコロ

伯母から
診察代を預かり


用事を済ませた父によって



隣町まで
軽トラの荷台に乗せて


(ようやく)

獣医さんにつれていくことが出来ましたっ^^;







そこでの診断


ちゃんと
フェラリアの対処さえしていれば注射 1本で済んだ話




コロはフェラリア(+);;




その注射を

今すると

即死する可能性があると言われてしまいました・゚・(ノД`)・゚・。






薬浴で (どうにか)毛が生えるだろうが

根本的に
フェラリアの長期治療しないとダメ・・

30センチ以上のモノが中に居るだろうとの診断でした


もっと詳しく書くと



フェラリアが蔓延している為に
吸収した栄養を乗っ取られ

それによって栄養失調状態になり

免疫機能が激しく低下しているのだとか



体重を測定したら


わずか14キロ弱(/_<。) 痩せ細ってしまってましたっ




コロの生命力に

なんとかなるのか?

獣医さんと父と 延々話あった末





これから

毎日 (見込みでは1年間)投薬治療となりました



その投薬を終える頃には

フェラリアが全て居なくなるそうなのです・・・(;´・ω・)ホントかしら?

(死滅したら血管に溶けだして
 その後 体内へ吸収されちゃうらしい?



その薬は

体重考慮で調合後

明日ウチへ届けてもらう予定となりました




高齢なのに。。。



投薬治療をたえる事が出来るか、

そして
投薬を毎日欠かさず出来るかどうか(伯父がしてくれるかどうか)



超不安ですが


冬までに

毛が生えそろってくれる事を願うばかりです

 04/04

朝食後

祖父母が利用する
ディサービスのお迎えバスが来ました


そのバスに乗る送迎担当者が大好きなミキ





『バス』が玄関先に止まったら



もう


玄関先で


そわそわそわそわ・・・



落ち着きません
お迎えバス



車から
担当者が降りてくる前に

係留を外すしてみました



道路まで
「お出迎え」にいくのかと思えば~




ミキの中で

今か?今か?の状態は


興奮↑↑↑



うずくまり!?

前足が・・・かなり不自然




上から見ると

ほんと不思議な体勢


彼女的には

『担当さんに熱烈ジャンプ』の構えらしい


今日もジャンプしまくり



祖母のお迎えに来てくれてるのに・・・・

犬の相手までもしてくれる担当さん

ご苦労様です><M







さらに上(屋根)から



私たちを見下ろす黒い影

おはよ


クロでした(通称 クロぶー


屋根の隙間を

格好のねぐらとしている クロぶー


下(玄関で)騒ぐ
私たちに睡眠を邪魔されて起きたのか

ちょうど
ねぐらから出てきたトコロ


クロぶー

おはようです^^



美人な母猫のタビと違って

えぇ眺め




こげに

猛々しく雄雄しく、凛凛しい


『可愛い』という言葉が

到底

似つかわしくないクロぶー
凛凛しい


これでも
れっきとした乙女です♪(←酷い^^;
 
 



さてさて

賑やかに
朝の挨拶を交わした後


台所であるものを発見しました
たまご


とりあえず『卵』のようです。




↓冷蔵庫にあった

見慣れている

市販の卵(左)、自家製ウコッケイの卵(右)

通常



並べて撮ってみましたw

一般的によくある普通の『卵』ですねb







その間へ


さっきの卵を加えて




比べてみる!!

ちっさっ


ちっさっ!!Σ(・。・ )



大きさは
ウズラの卵くらい



ありる家



ウコッケイ以外に


最近

新しい生物(鳥型)を
飼い始めた覚えはないんだけど~(・・)ハテ?



一体全体

どの鳥がコレを生すのだろう~~謎




Σ!!もしや



うこっけい集団に


飼い主が知らない

『未知の生物』が紛れ込んでるのかも?w



不可思議なことが起きる ありる家

こんな
(ちっさぃ)卵も時々GETできるようです。



何が生んだか分からないけれど・・・・


悩む先は一つ 『食』


正体不明でも、

ありる

食べる気満々ですwクフ♪




小さすぎて調理方法思いつかんっ

 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

