煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


 07/16

洗濯物を干すため


ベランダへ






洗濯ばさみに




何か黒い虫が!!





いやだ こんなところに ゴキブリー!?







怯みつつ よくよく見たら

コクワガタ


コクワガタでした♪



潰さなくて 良かった~(;´∀`)





ヒグラシセミも鳴き始めたし




近くの海では


遊泳の準備が着々と進んでるし~




もう

 ですね♪






作物じゃないんですけど・・・・

そろそろ




アレを掘り起こす時期





去年見つけた



カブト虫の幼虫




掘り起こして見たいと思いますw
 (死んじゃってるかも^^;



サナギになっててくれるかな~


日課 07/16

毎日の日課というほどではないのですが~



玄関の軒下にある花と


冷蔵庫のお漬物



お手入れ欠かせません


自分の事よりも
時間をかけてやってますb






お花は


特にサファニア


過ぎ加減の花を取り除いたり

朝夕2回 水をあげたり



丁寧に世話をした甲斐あってか




花芽

まだまだ 伸びる様相を見せています
1.My ガーデニング


どんどん

伸びとくれ~~~ww





同時期に植えたコレ・・・(名前忘れた



2.刈込中

モッサモサ 





たしか
名前タグに伸びたら刈るようなことが書いてあった筈っっ(うろ覚え



取り合えず




ためしで 1つを刈込しました




バッサリ







途中


ちょびっと
枯れちゃうかしら?と心配もしましたが

3.出来上がり




刈り終わってみると


だーいぶ さっぱりして良い感じ





また
咲き出したら


もう一つの鉢もバッサリいきたい






手入れをしながら見守りたいと思いますw



お花はこれ以外

畑にも~

地植えの ダリアや百日草、赤いカスミ草ひまわり 等など


今から

花が咲き出す種類を沢山植えてみましたw


ちょっと 植えすぎて^^;




お庭の花壇というより


園芸農場っぽい 勢いとなりつつあります





梅の話



今年は

ハードルあげたと先日のブログに書きましたが


その証
2樽


どーですか、この2樽!


梅干しに
うまく出来上がるかしら?と


漬かり具合は当然 心配ですが・・・




この量を


消費しきれるか?





今はそっちの方が心配っっ



家だけでは絶対 ムリだろうなぁ



うまく出来たら

親戚に配り歩いて 反応を見ようかなw





漬物の話


梅干も漬物ですけどね^^;




ぬか漬けは毎日 手入れが必要と聞いて

躊躇していたありる




それよりも


容易な扱いで漬物が出来る


三五八のお漬物に 現在 ハマッてます



自家製野菜を
片っ端から漬け込むのw

三五八 床


大根と人参を漬け込んでみたり~




こんな 


天狗鼻


収穫した
変な形のナスも漬け込んでみたり~

夕食の一品


冷蔵庫に

半日から1日置くだけで


おいしいお漬物が出来上がる!!





おかず

あと一品 に これが便利





お酒のつまみにも (・m・) ヘルシーだし





毎日

そーんなことを日課にしてる ありるです

梅料理 07/13

私的

今年の予定にはなかった




100%無かった (強調!




梅干作り






戦前戦後の
食糧難を経験した
爺さんと祖母にしたら



豊作の梅を放置するなんありえない!!




朝夕 顔をあわせれば

必ずその(梅)話題







数日 やんやの騒ぎ






やる気なしだった、ありる




祖父母の騒ぎっぷりに

根負け



が着火

重い腰を上げた この土日




庭にある梅の古木


1本で

今年は・・・80キロ実をつけました




なりすぎやー!!><。






我が家では


明らかに消費できないその量





あちこち
知り合いに連絡して

譲り先を探し~


親友ユウを巻き込んだ次第です



土曜に
30キロお届けしちゃいましたw

(すごーく早いけど・・)
ユウから

*☆*Happy Birthday*☆*にとプレゼント(本)&服を頂きました♪♪

ユウ(人'▽`)ありがとう☆



話を戻すと~



梅は


鮮魚と同じで・・・




鮮度が落ちないように
実が痛まないように



採ったら
直ぐ
調理しないと

熟してしまうの~




そんな時間との戦いとなる梅調理




やるからには!と




去年の梅干作りよりも

ハードルをあげてみることにw





梅干しのハードルって?!と思われる方へ説明b



梅干

塩分濃度の薄い梅干ほど



カビが付き易くなり


『漬』難しくなるのです!



一般的に


15~20%が

腐りにくくて 扱いやすい 梅干の塩分濃度




去年は
初梅干つくりで


塩分濃度


際どい8%と10%に
(どちらも10㎏)

挑戦したんです


思いっきり失敗したけど~

(軽く腐敗後、叔母の処置で復活した梅干



8%に漬けた梅が
なかなか 好評


一度腐りかけたとは思えないっ




その経験を生かすべく


今年は~

梅20㎏に対して 8%と~




梅20㎏に塩1㎏の


(・m・ )ウフ 5%!!!




去年の倍の量で

塩分濃度を抑えて~と



ハードル

ぐぐーーーんとUP



去年の反省を胸に




カビ対策


それなりの処置はした

(重しを煮沸消毒して~アルコール消毒三昧で~)

つもりです











防腐剤なしで5%


やっぱり腐敗しちゃうかな??


美味しく漬かってくれるかしら~^^;



白く濁らないように~と祈る日々になりそうです


この
ほかに3種類作りました



梅酒


ホワイトリカーだと


大量に備蓄がある、ありる家




豊作の梅の消費に


梅酒は欠かせないけれど・・・・と悩んだ挙句





今年は趣向を変えて

ブランデーを使用( ̄ー ̄)ニヤリ



ブランデー自体
すでに琥珀色した液体なんですけどネ


そこへ
青梅を浸してみましたw






それから
去年は梅味噌を作りましたが・・・



味噌とは一味違った調味料を求めて



梅を

醤油と酢で漬け込みました



こちらは
減塩醤油がいい感じになってくれること願うばかり


ラストは


青梅を凍らせてから
砂糖漬け込む一品


親戚宅で
出来上がりを頂いたのですが~それは小梅で


甘露煮のような感じでした




梅をつけ終えたら




もう

直ぐそこに

夏が来てるっε-(。・д・。)フー 




あっという間に



土用干しの作業になりそう




まぁ


とりあえず

今日は

祖父母の騒がれた切ない日々から




開放されたーー!となって


久しぶり安眠できる気がします^^;



今年の夏は暑くなるのかな~っ

採り立て 07/06

8個


採り立て


でかジャガイモ






どのくらい大きいのか?




写真に撮りましたっ



たった8個でこの容量








って


よく
判らない?





ではではコレなら



いかがでしょ?





ジャガイモ(ホッカイコガネ





お稲荷さんと海苔巻きと比べてみて~♪(なぜ 稲荷


も、一つ おまけw

レギュラーサイズ(?)の



プッチンプリンと並んでみました~♪


賞味期限 7/11のプリンw     (←特に意味は無い

比べ


これでちゃんと

大きさ 把握できたo(*^▽^*)oあはっ♪



こんな大きなジャガイモばかりなのよ・・・







農家人なら


ご存知






『HB-101』

植物活力液なる 製品がありますが~




ソレを使かったら~~








もっと

もーーっと大きくなったかもw






お皿より < じゃがいも


お盆より < じゃがいも


(巨大ジャガイモ~ )想像○。. ヤダ(。>m<)た、楽しそう!






来年

試してみたいと思いますb




ジャガイモ写真に飽き足らず



台所にあったほかのお野菜も写真撮りしました



自家製野菜達と

お隣からのお裾分け
二種(黄・緑)のズッキーニ



お野菜



夏野菜は


見ているだけでも


元気になれそうです




緑黄色

最高に いぃわ!!!!

太陽の下 07/06

福島県


太平洋に面してるのに







今日はホッツ(HOT)すぎ!!





いつもより

お日様が身近くに感じるような


日照りかんかん






無謀にも



ノーメークで



今日はジャガイモ堀をしました~☆








たった数時間の作業で、


香ばしく(?)




真っ黒に日焼けしたありるですw




日焼けサロン、いらんね≧(´▽`)≦アハハハハハ

※帽子はかぶってましたb






日差しをさえぎる障害の無い 畑のど真ん中で




あづい、あづい・・・と


口から外れない
呪文のように

ブツブツブツ……(-h-)


ずーーーと 唱えながら

(言ったところで何も変わらないんだけどね)





父と伯父と三人

ひたすら

ジャガイモ堀








ジャガイモは
濡れると 腐り始めるから~

確実に『晴れた日』

掘り起こさないとダメなんですb




ありるの家と伯父さんの家分


採れた♪採れた♪




ゴロゴロ出てくる

でかジャガイモ



(-ω-;)・・・でかい、でかすぎる。






1個で

数日分ありそうな 

ジャガイモがを掘り起こしました♪♪





今年植えたジャガイモの種類は

男爵、北アカリ、メークィン、ホッカイこがね の4種



上記の熟期を

同順に書くと



早、早、中早、中晩、と 微妙に



収穫時が違うジャガイモさん達


(男爵と北アカリだけは一緒でOK)





ですが、



今回は


手間と天気を考えて


全部一緒に掘り起こしちゃいましたっっ


農作業用コンテナに約10箱





予想以上の豊作でしたwwwww




伯父とウチで

わけわけした後




物置の暗所に備蓄場所を作りました









『太陽の下』は


結構危険ということも


忘れてはいけないですね














数時間 外に いただけで

疲れて

動けません><。。



日焼けしたし

気温が高くて暑いせいかな~~~~





動きたくない、何もしたくない(ブログは別。






老人が部屋で

熱中症死亡という

ニュースを昨日 耳にしたので




作業開始から

注意して


数時間おきに忘れず水分補給したし



体だるいけど

熱中症、熱射病 では無いはず。。







きっと違うはず(;´Д`A ```。。。。





(-ω-;)ウーン
とりあえず 


疲労回復に

これから昼寝してみます



夜まで

ちょこっと

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

