煌きの種

世界は煌きに満ち溢れてる~★

--/--


体験入院 12/01

またも

夜が来た






夜が恐怖です。




夜になると
(というか 寝ると)

カンが研ぎ澄まされるというか


痛覚が冴えるというか


腹痛をやたら感じるようになるのです




夕べも


腹痛?腰痛?で


何度も


目覚めてしまいました



『イタイ』が堪えられず

出てしまう呻き声(ーー;)




うめき声にMさんも巻き込み

夫婦で睡眠不足



今宵もまたそれがやってくるのかと思うと

鬱々です


およそ1分間、我慢すれば

治まるんですけどねぇ~~


その1分

イタイをいわないではいられないっ



まだまだ

規則的な痛みの波じゃないし・・・・
(一時間に1回~2回程度)


本格的になるまで

多分まだあと1~2日かかるだろうし

(下手すれば4日とか5日とか?)


夜が鬱々~








先の記事に書いた 入院の件



ちょっとだけ

分娩前の予行演習をした感じです




正直


(Mさんが)

入院手続きするまで

お腹が痛んで

病棟まで歩くのが精一杯


『余裕』なんてなかったんですが~~



2人部屋の病室に案内されて


小一時間経った頃


どうにか

周囲を見渡せる余裕になり


ベットに横になっていましたら





後から

同室に

緊急入院した方がいたんです


その方は

来て早々(10分もいなかったと思う)




その場で破水されて~

看護師さんたちが

ストレッチャーやら車いすやら

素早く指示して

あっという間に分娩室は運ばれて行き


3時間かからずに出産をなされました




すばらしい安産
(看護師さん達絶賛してました)



ベットから車いすへの移動までも

全く持って身動きが取れない様子でしたが


看護師さんの激励

『絶対動けるんだから、動いて!』




痛くても

出産は動けるらしい


一つ学びました


夜間入院 11/30

今に思えば


時計が11月30日を迎えた頃



寝ようと思ってトイレに行ったら~


それらしい光景を目にしてしまい

こりゃ出産間近かもwwwwと


興奮したのがいけなかったんだと思う。。




横になったら


そういえば

(腰痛?腹痛?)痛みもあるし・・・



うつらうつらしながら


時計を計ったら

おおよそ規則的

痛みの波が9-5分間隔じゃありませんか




これ陣痛!?!?!?



初めての事だし
どんなことになっても良いように


すぐさま病院に連絡を入れて


とり急ぎ


夜間入院しました。
(午前4時半)





しかーし





6時には

痛みはなくなり



8時頃には
お腹も張らなくなってしまい


内診して~

エコーも検査して~



出産はまだまだ先でしょう!という結果をもって


15時に

めでたく
『退院』となりました。。




(・×・)とり急いでしまった。。。

 11/29

必然的に

出産の話題をブログ綴ってしまっておりますが~~



予定日超過して


その予兆なく



まだまだ


続くと思われる。。





今日の検診



『予定日超えてもまだ、
(胎児の調子や大きさ等から)お腹にいて大丈夫。

でも週明けに薬を使う方向の話し合いをしましょう。』

という事になりました





「今日にでも使ってほしい位なんですが~」


とてもとても
言いたかったけれど


やはり
今一度、家族間で相談しないと・・の想いから

堪えました






週明けの月曜日に

Mさんと医師と出産日?を決めたいと思います







無料検診最後の今回は

通常の検査内容に加えて
胎児心電図も加わりました



装置を装着直後は

元気な波形(胎動)を見せておりました




が、


10分たった辺りから


波形がフラット状態に






看護師さん達が入れ代わり立ち代わり

検査結果を確認してくれたのですが



「あーーーー。。。。寝ちゃってるねぇ」

「起こすの忍びないねぇ」

「きっと気持ちがいいんだろうねぇ」と



(まだ生まれていないのに)


あたかも

すぐ目の前に、


存在するような接し方で


不思議な感覚に襲われました



あの感覚は・・

『感動』だと思います。




TV等で

出産後に

涙を見せる女性を多々見かけますが

私、

それで
今日泣きました




フラットでは検査にならないため

振動を与えて

強制的に覚醒させるのですが~




1回では起きてくれず

数回振動を与えてやっとお目覚め




胎動もカウントできて

元気だ!大丈夫!と

お墨付きをいただきました。




自然な流れになるのか

強制的になるのか

マタニティライフ


どんな最後となるか

今から楽しみ

兆候なし 11/26

お題の通り


全く持って



その兆候がきません(・×・)




お腹(胎児)が下がった 気もしないっ






更に

言えば、


周りの期待?が、大きすぎて~少々うんざり気味です


家族から

朝・昼・晩と


体調変化?異常(?)を確認されるのは・・・セツナイ




これまでは

気分転換と称して

『ドライブ』が(精神衛生上)良かったのですが


さすがにそろそろ

気を付けねば! と思い始めてます。
(予定日に至っても一人で運転して動いてたケド)




胎教とか

語りかけているのですが、、、



まだまだなのかなぁ~





もうここまで来たら

(予定日超えちゃったし)


焦っても仕方ないと割り切り(諦めて?)

次の検診日を心待ちにしたいと思います


バック 11/21

今まで使っていたエプロン

(実母が使っていたモノ)
くたびれてしまって



義母に
新しいものを買って頂きました。


御洒落で拘り派な、義母

洋服購入は

ほぼ、三●の通販ばかりで、

ご近所のスーパーでは買った事が無いという・・・感じ。



買って頂いたモノもそんな感じ。。。





↑そんな訳で

何かでお返ししなければ!と思っても




近所では
目ぼしい(高尚な)モノが見当たらず


頭を悩ませておりました





そんな折

趣味の俳句の稽古事に持ち歩く

バックを一つにしたいなぁ~と


ノート用の布バックとお出かけ用ショルダーバック(財布と携帯入れ)を

見せていただきました。




お返しはそれしかない!!




軽くて~

A4サイズのファイルが入って~


扱いやすくて~(汚れにくくて、ぬれにくい)

お財布とか携帯も入ればベスト




休日に

Mさんを誘って買い物に行き

ブランドや名のあるバックではないのですが

おけいこ事用にしたら良さそうなものを

検討して購入しました



ちょうど
義母の誕生日前だったので

お祝いも兼ねて

ラッピングもしてもらいました





で、その誕生日に

今日で〇歳なのよ~と切り出した義母



義父からは

義母が
「誕生日だし豚肉が食べたいって言ってたから~

買ってくるから調理お願い」との

依頼があり・・・




そういえば、バック購入の際

誕生日用で~と言ったら

Mさん
「誕生日とかは外食にして済ませるんだけど」って


男性陣
『食べ物』ならいいと思ってるんでしょうか?


そんな事、いつだって出来るじゃない???(--;)

つまらないわ~~~わびしいわぁ~~~


やっぱり何歳になっても『モノ』が嬉しいと思うの!!!



義父の『お肉』も良案でしたが~

危うく同じ方向性になるとこで

『バック』にして正解でした




出勤前にMさんから

サプライズ的に

義母へ渡してもらいました。


あれから

俳句道具のおそばに置いてもらえてるようですから


前もって用意しておいた事&習い事用バックだった事に

喜んでいただけた!…と思ってます(^^;)

 | HOME |  »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事&総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー


FC2Ad

プロフィール

ありる 

Author:ありる 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

